青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

本日の燃費(その3?)

2007年05月09日 13時41分16秒 | 現在のkakip号
昨日、またまた茨城出張(いつもより近いところ)に行ったので燃費報告です。
でも日帰りでしたので走行距離はかなり少ないです・・・

今回からはフェライトコア+キャパシタ付きです。
(前回の茨城と比べると、さらにアーシングが追加されています。)

でもって走行条件は・・市街地15km、渋滞なし、ほとんど単独送行、エアコンたまにON、速度は約100km/h。


そして!?

きたぁ~~~来ました!
走行距離 239km
給油量  14.0L

またまたカタログ値超えました。 17km/Lです。

総評としては、今回は特に燃費向上を狙った走りではない事と、
燃料+荷物が多い状態であった事と、単独走行(スリップ未使用)を踏まえても
十分な結果だったと思われます。(こんなに早くガソリン入れるのはもったいない・・・)
この状態でまた先日のような東名の長距離移動をおこなえば、もっと燃費は伸びてきそうです。

キャパシタ

2007年05月09日 13時16分21秒 | 青魂
コメント欄でちょっとだけお話したキャパシタです。

ん?なんじゃこりゃ?って人がいっぱい居ると思います。
簡単に説明するとでっかいコンデンサです。
言い換えればバッテリーみたいな物です。

ただちょっと特性が違いまして、瞬間的に電気を流す事と、
電気を整えるのに特化しています。
実は自動車の電気って凄いノイズだらけだし、酷いもんなんですよ(^^

これを何に使うかと言うと、一般的にはオーディオに使い、
音質の向上と低音域の改善(歯切れが良くなる)に使います。

kakip号も上記改善はかなり見られ大変満足していました。
取り付け後、オーディオを楽しもうと車を走らせたところ、
思わぬ相乗効果が現れました。

今までノーマル状態で運転している時に、高回転域でトルクの落ち込みがありました。
それがエンジン音が変わるくらいの変化があり、凄く良く回るようになりました。
これは瞬間電流と整流された事により、点火が良くなった事があげられます。

まあ、元々コルトは電気関係弱そうだし・・・

ちなみにこのキャパシタにはLEDが使用度によって点灯します。
もちろん「青」のです♪電圧計も「青」ふふふ・・・・