青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

フロントバッフルボード製作開始

2007年04月16日 11時00分33秒 | 一般改造
先日、夜にやろうとして騒音が酷く加工出来なかったので、
昼間にやっと作業出来ました(^^;

まずはフロントスピーカー用バッフルボード(インナー)製作です。
将来的にはアウターバッフル化しようと思っているので、
今回はどうとでもなるように少し大きめに作りました。
取り付ける予定のスピーカーが海外品の為、サイズがちょっと大きいです。
(165cmのスピーカーで、マグネットが鬼デカです。)

ジグソーとトリマーで切る&削るを繰り返し、何とか形になりました。
しかしこのトリマーって便利ですね。惚れました♪
適当に切っても後で奇麗に修正できるし、奇麗な円も切り抜ける。
欠点は木粉が飛び散る事と騒音・・・

今回は将来のためにすべてボルトナットで固定する為、鬼メナットを使用しました。
これでやっと音が出せそうです(まだ酷い音だと思いますが・・・)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めげずに (end)
2007-04-17 08:50:39
作りましたか。
板は何を使いました?
船舶用?航空ベニヤ?
最近なかなか良い板がないから探すのが大変。

今夜、横浜住民です。
返信する
はい!作りました♪ (kakip)
2007-04-17 08:58:04
今回の材料は加工簡単で均一な硬さがあるMDFを使いましたよ。
まあ、ちょっと柔らかいと言えば柔らかいんですが、
それでもソコソコ鳴ってくれるでしょう。

最近は材料に人工大理石を使う方々が増えているみたいですが、
加工が大変なので・・・(汗)
返信する
あ! (kakip)
2007-04-17 08:59:12
横浜にいらっしゃいませ(笑)
お泊りはどの辺ですか???(^^
返信する
お宿は (end)
2007-04-17 12:57:54
新横の直ぐ北の超宿屋です。
今夜も、伊勢崎あたりをぶらついてライブハウスに行く予定・

明日は、夕方位から新横で暇して夜は赤坂です。

暇?
返信する
わたしくは・・・ (kakip)
2007-04-17 13:17:13
入れ違い(><)

茨城行ってきます(泣)
返信する
留守番 (end)
2007-04-17 14:09:04
留守は任せてください。(笑)
返信する
いらっしゃ~い (bakukun!)
2007-04-17 16:11:54
endパパ

横須賀にいらしてください(爆)
宿泊OKですよ(大笑)
返信する

コメントを投稿