青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ショックいじり

2006年05月23日 11時55分45秒 | オフ会
先日、急に仕事が休みになりまずディーラーに点火プラグを交換しにいきました。
プラグ自体は予め注文してあったので作業はすんなり進みました。
(イオTR前期型の点火プラグは専用のイリジュームプラグです。)
すると本日はbakukun!号の車の引渡しなのを知っていた為に、
連絡して待っている事にしました。
その間、うちの営業と次の車についてあれこれ話し合った結果・・・
kakipのご希望する使用に会う車は今のところ無いとの事。
ただし、今度出るコルトバージョンRは凄く引かれるところです。
で、このコルトRのネタをいろいろ仕入れたところ、
試乗車は6月の第2週に来るとのことです。
時間があったら乗ってみたい。でも乗ったら最後だろうなぁ。

と有意義な時間を過ごしていたら、代車のekワゴンが到着しました。
bakukun!号も無事に車検を通過し、これで堂々と走れるトコでしょう(^^
で、みんなでお昼を食べに行こうとしたところ、営業に呼び止められた。
なんでも粗品をくれるとの事。どれどれ・・・
あ、そうだった。今はキティーちゃんフェヤーだったのね。
で、ティッシュとマグカップをもらい帰ろうとしたところ・・・
さらにくじを引けときたものだ。今日は大盤振る舞いだなぁ(笑)
で、bakukun!家が引いたくじはC賞で、スポーツタオルをゲット!!!
おお~~~と思っていたのもつかの間。
次にkakipがくじを引くとA賞が出た。
A賞って何だろうと思いポスターを見たところ・・・
なんとサッカー観戦ペアチケットだった!!!
すげ~~~運が良い。
マジに驚いた。なにせ最初に言った言葉が「すけぇ~よ」だったもん。

って事で日ごろこのブログを読んでくれている方々に
このチケットをプレゼントしちゃいます!条件は観戦しに行く事です(^^
欲しい方はコメント欄にカキコしてね!
チケットは7/22等々力競技場で浦和の試合です。
って事は・・・な方々がきっと欲しがるでしょう(笑)

で、運が良かったkakipたちはお昼ご飯を食べに行く事になりました。
場所はkakipの会社のそばのここ
いろんなとんかつ屋に入りましたが、ここはマジに美味いです。

で、美味しい高座豚のとんかつを食べた後はいよいよ今回の目玉!
bakukun!号のショック交換です。
bakukun!号はハートランドキットが付いているので、
ショックはブラケットで延長されています。が、これが曲者。
このブラケットが溶接されてしっかり付いているんです。
って事でこのブラケットをサンダーで引っぺがし、綺麗にしてみる事に。
まあ、左側は意外と簡単に外せたんですが右が問題。
サンダーが上手く入らない。
仕方ないからタイヤを外してからの作業となりました。
で、このタイヤを外したナットを締め忘れて帰宅したのは内緒・・・

で、今回つけたショックはkakipが前に使ったプロコンプ。
感想は・・・コメント欄より。

結論
コリャアカン・・・・・
30km程度までのショック吸収は問題ないのですが、実用域の速度のショック吸収に問題アリ。
走り屋チックな振動は後部座席に乗る我が子には荷が重そうです(涙)

だそうです。やっぱり固かったみたいです(^^;

エンジンアーシングその2

2006年05月23日 10時26分05秒 | 一般改造
エンジンアーシングその2です。
前のカキコの場所にはバッテリーから直に配線を引っ張ってきました。
今度は室内に近い場所にアース線をつないで、ここにエンジンからもう一本の
アース線を繋いでいます。要はループ状になっているんですが、
これはこれで意味があったり無かったり・・・

すでにエンジンにはアースをつなげてあるのですが、こちら側にも繋げると
やっぱり多少の変化があります。
まあ、過剰ですが繋いでみれば多少の変化に気がつくのでは???ってレベルです。

エンジンアーシング

2006年05月23日 10時21分23秒 | 一般改造
こちらもコメント欄で話題になったエンジンのアーシング部分です。
kakip号は点火コイルを渡り、アースポイントまでつなげています。
写真の中央やや上に黒い線でつなげてあるアース線なんですが、
点火プラグ交換をディーラーでやってもらうたびに外れたまま帰ってきます。
そのたびにもっさり感があるのですぐに繋がっていないのがわかります。
だからkakip号にとってここのアースポイントは結構重要な場所ですね。

繋いでない人は繋いでみれば効果がわかるでしょう。
(黒煙減少やアイドリング安定などの効果もあり)

スロットル部のアーシング

2006年05月23日 10時12分08秒 | 一般改造
ここのコメント欄をごらんの皆様はもう気がついていると思いますが、
アーシングのネタです。

写真の場所はスロットル本体です。
ここにアースを単独で繋ぐと・・・
結構効果があります。

下記はコメント欄の感想より(^^  < 勝手にパクリました(爆)
 
まず、出だしのゼロスタートから20kmぐらいまでの瞬間加速がスムーズになった感じです。
アクセルワークを意識していたこともあるのですが、瞬間加速が気持ち0.1秒レスポンスの検出が早まった感じでしょうか。
Goodですよ。


追伸・・・携帯のカメラの調子がぜっ不調。なんだこの写真(T_T)