青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

加速力を考える。

2006年05月09日 14時25分05秒 | 一般改造
最近会社の車(キャラバン)に乗っていたのでイオと比べて思った事、
それはずばり加速力。

商用車なのでトルクが太いんですが、加速力が無い。
そこでラムエアー導入口を広くする改造がおこなわれてたりするのは
会社には「な・い・し・ょ」(爆)
こうするとトルクは若干落ちるんですが、加速力がちょっとだけ上がります。
でも微々たる物。

まあ、これと同じことがイオにも言えるんですが、
エアクリ、マフラーなどの給排気系をいじると加速力は確かに上がる。
が、しかし低トルクは間違いなく落ちる。この損得勘定で好みが別れるだろ。

こうなると欲が出てくるのがkakipの脳味噌。
どうすれば両方とも効果的に上げれるか。

しかもお金をかけないで・・・

となるとやっぱり「軽量化」しかないでしょう。
でもただ単に軽くするんでは駄目です。バランスが大事だと思う。
イオの場合は圧倒的にフロントが重い。リア駆動なのにです。
そこでフロントの軽量化を考えてみる。

普通まず思いつくのがFRPやカーボンボンネットではないでしょうか?
でも高い。駄目です。そんなにお金ありません(爆)

では他に出来そうな事。
それは液体による軽量化。 普段なにげにつんでいるウインドウウォッシャー液や
エンジンオイル、ガソリンなど。
だってウインドウウォッシャー液なんて満タンで約2Lぐらい入っちゃうでしょ?
って事は約2kgですよ!そんなに要らんでしょ(^^;
200mLもあれば十分かと思います。(1回分)
エンジンオイルもMAXまではいらないです。ゲージの半分もあれば十分。
ブレーキオイルやパワステオイルも同上でしょう(量は微々たる物ですが・・・)
ガソリンだって満タンは重いです。
普段遠出をしないなら、必要最低限の量を回数を増やしてでも入れた方が
結果燃費が上がります。(40L入れるのと20L入れるのでは単純に約20kgも違うですから)

あと出来そうな軽量化となれば・・・バッテリーでしょうか?
バッテリー液だって少なくする事が出来るし、
もし交換時期ならドライバッテリーをお勧めします。(
それは小型で軽いから。純正と比べても5~10kgは変わるんじゃないだろうか。

後は快適性を犠牲に出来るなら防音材、防振材の撤去。
これだけで10kg以上は軽くなるだろう。

最後にkakipの師匠いわく、最高のチューンはドライバーの軽量化だそうです・・・


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師匠・・・ (ヒロカズ)
2006-05-09 23:48:33
・・・のアドバイスはもっとも

僕には必要ないし・・・ってか、イオが肥大化してますけどね



それはさておき、JOAに行きたかったのですが、イオが・・・

来月のAJMには微妙です。

ショップの人いわく、多分間に合うでしょうとか言ってますけどね。

ところでAJMに参加しません!?(爆)
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一番重いもの (end)
2006-05-09 23:48:51
リヤのスペアタイヤ、これだけで15kgは軽くなるはず。

床の遮音材、これ結構あります。

最後はやはり、人間でしょう。

食わなきゃ金かからずに軽量化可能(笑)



JOAで歩いて軽量化しましょう。

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おはようございます! (kakip)
2006-05-10 08:40:11
>ヒロカズさん

最近kakipも肥大化しているので

そろそろ本気で行動しないと・・・(汗)



6月はすでに予定が入っているので

申し訳ないですが不参加です_(._.)_



>endさん

JOAは今年こそ参加したいですね!

SaitaMaxのメンバーはかなり気合入れているみたいだし、

いつもの連中にも久しぶりに会いたいですしね。

予定を煮詰めてみます♪
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スペアタイヤ (ヒロカズ)
2006-05-10 23:20:15
外しただけで変わりますよ~

ショップにてバックドアを開けっ放しになるだろうと思い、タイヤを外したうえ車内の工具やら荷物やらをぜ~んぶ下ろしたら走りが変わりましたよ~



AJM残念

またの機会ですな。
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