最近会社の車(キャラバン)に乗っていたのでイオと比べて思った事、
それはずばり加速力。
商用車なのでトルクが太いんですが、加速力が無い。
そこでラムエアー導入口を広くする改造がおこなわれてたりするのは
会社には「な・い・し・ょ」(爆)
こうするとトルクは若干落ちるんですが、加速力がちょっとだけ上がります。
でも微々たる物。
まあ、これと同じことがイオにも言えるんですが、
エアクリ、マフラーなどの給排気系をいじると加速力は確かに上がる。
が、しかし低トルクは間違いなく落ちる。この損得勘定で好みが別れるだろ。
こうなると欲が出てくるのがkakipの脳味噌。
どうすれば両方とも効果的に上げれるか。
しかもお金をかけないで・・・
となるとやっぱり「軽量化」しかないでしょう。
でもただ単に軽くするんでは駄目です。バランスが大事だと思う。
イオの場合は圧倒的にフロントが重い。リア駆動なのにです。
そこでフロントの軽量化を考えてみる。
普通まず思いつくのがFRPやカーボンボンネットではないでしょうか?
でも高い。駄目です。そんなにお金ありません(爆)
では他に出来そうな事。
それは液体による軽量化。 普段なにげにつんでいるウインドウウォッシャー液や
エンジンオイル、ガソリンなど。
だってウインドウウォッシャー液なんて満タンで約2Lぐらい入っちゃうでしょ?
って事は約2kgですよ!そんなに要らんでしょ(^^;
200mLもあれば十分かと思います。(1回分)
エンジンオイルもMAXまではいらないです。ゲージの半分もあれば十分。
ブレーキオイルやパワステオイルも同上でしょう(量は微々たる物ですが・・・)
ガソリンだって満タンは重いです。
普段遠出をしないなら、必要最低限の量を回数を増やしてでも入れた方が
結果燃費が上がります。(40L入れるのと20L入れるのでは単純に約20kgも違うですから)
あと出来そうな軽量化となれば・・・バッテリーでしょうか?
バッテリー液だって少なくする事が出来るし、
もし交換時期ならドライバッテリーをお勧めします。(
それは小型で軽いから。純正と比べても5~10kgは変わるんじゃないだろうか。
後は快適性を犠牲に出来るなら防音材、防振材の撤去。
これだけで10kg以上は軽くなるだろう。
最後にkakipの師匠いわく、最高のチューンはドライバーの軽量化だそうです・・・
それはずばり加速力。
商用車なのでトルクが太いんですが、加速力が無い。
そこでラムエアー導入口を広くする改造がおこなわれてたりするのは
会社には「な・い・し・ょ」(爆)
こうするとトルクは若干落ちるんですが、加速力がちょっとだけ上がります。
でも微々たる物。
まあ、これと同じことがイオにも言えるんですが、
エアクリ、マフラーなどの給排気系をいじると加速力は確かに上がる。
が、しかし低トルクは間違いなく落ちる。この損得勘定で好みが別れるだろ。
こうなると欲が出てくるのがkakipの脳味噌。
どうすれば両方とも効果的に上げれるか。
しかもお金をかけないで・・・
となるとやっぱり「軽量化」しかないでしょう。
でもただ単に軽くするんでは駄目です。バランスが大事だと思う。
イオの場合は圧倒的にフロントが重い。リア駆動なのにです。
そこでフロントの軽量化を考えてみる。
普通まず思いつくのがFRPやカーボンボンネットではないでしょうか?
でも高い。駄目です。そんなにお金ありません(爆)
では他に出来そうな事。
それは液体による軽量化。 普段なにげにつんでいるウインドウウォッシャー液や
エンジンオイル、ガソリンなど。
だってウインドウウォッシャー液なんて満タンで約2Lぐらい入っちゃうでしょ?
って事は約2kgですよ!そんなに要らんでしょ(^^;
200mLもあれば十分かと思います。(1回分)
エンジンオイルもMAXまではいらないです。ゲージの半分もあれば十分。
ブレーキオイルやパワステオイルも同上でしょう(量は微々たる物ですが・・・)
ガソリンだって満タンは重いです。
普段遠出をしないなら、必要最低限の量を回数を増やしてでも入れた方が
結果燃費が上がります。(40L入れるのと20L入れるのでは単純に約20kgも違うですから)
あと出来そうな軽量化となれば・・・バッテリーでしょうか?
バッテリー液だって少なくする事が出来るし、
もし交換時期ならドライバッテリーをお勧めします。(
それは小型で軽いから。純正と比べても5~10kgは変わるんじゃないだろうか。
後は快適性を犠牲に出来るなら防音材、防振材の撤去。
これだけで10kg以上は軽くなるだろう。
最後にkakipの師匠いわく、最高のチューンはドライバーの軽量化だそうです・・・
僕には必要ないし・・・ってか、イオが肥大化してますけどね
それはさておき、JOAに行きたかったのですが、イオが・・・
来月のAJMには微妙です。
ショップの人いわく、多分間に合うでしょうとか言ってますけどね。
ところでAJMに参加しません!?(爆)
床の遮音材、これ結構あります。
最後はやはり、人間でしょう。
食わなきゃ金かからずに軽量化可能(笑)
JOAで歩いて軽量化しましょう。
最近kakipも肥大化しているので
そろそろ本気で行動しないと・・・(汗)
6月はすでに予定が入っているので
申し訳ないですが不参加です_(._.)_
>endさん
JOAは今年こそ参加したいですね!
SaitaMaxのメンバーはかなり気合入れているみたいだし、
いつもの連中にも久しぶりに会いたいですしね。
予定を煮詰めてみます♪
ショップにてバックドアを開けっ放しになるだろうと思い、タイヤを外したうえ車内の工具やら荷物やらをぜ~んぶ下ろしたら走りが変わりましたよ~
AJM残念
またの機会ですな。