見沼たんぼ近くの街

見沼たんぼ近くの暮らし紹介!

プランター栽培

2014年10月22日 | 私の趣味の世界

私の趣味は園芸ですが 趣味と実益の野菜栽培は年数と共にだんだん欲が出て

狭い敷地内の菜園は野菜たちの太陽光の奪い合いで過密状態となっています。

 

それでも栽培したい野菜の種類は増え続け 狭い我が家で太陽光があり何とか

野菜栽培できる場所として考えられるのはバルコニーとスチール物置の屋根上

となります。

 

畑を利用しないプランター栽培は場所を選ばず 太陽光と水があれば野菜栽培

が出来ます。

 

バルコニーでの野菜栽培はくり返しの栽培でほぼ栽培パターンが出来ました。

 

スチール物置の上はまだ試行錯誤の状態で 以前はブドウ棚にしていましたが

数年前から野菜のプランター栽培場所に変えました。

 

 設置できるプランターは14+7=21コ

 

 現在の全景状況 ニンニクは210本植え付け

 枝豆とニンニク  

 ニンニクの間にホウレンソウ

 ニンニクの間にレタス

 ニンニクの間に水菜

 

ニンニクはフードピラミッドの頂点の優れた野菜であり 健康野菜として力

を入れています。

 

二種類の野菜を混載するのもプランターの有効活用として試行錯誤中です。

 

ニンニクは来年の6月収穫ですが3月までの空き空間を利用して葉物野菜

を栽培する狙いです。

 

些細なことですが生産性アップも園芸の楽しみでもあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽光発電バブル崩壊 | トップ | 我が家のクレマチス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の趣味の世界」カテゴリの最新記事