見沼たんぼ近くの街

見沼たんぼ近くの暮らし紹介!

我が家のかんきつ類

2010年12月02日 | 私の趣味の世界
我が家のかんきつ類が たわわに実をつけています。

最近 色付き始め 青空をバックに 黄色が光っています。


一番奥が デコポン  だいぶ木が大きくなり 来年は 

バルコニーから手を伸ばして 収穫できそうです。


その手前が イオカン まだ うすみどりの状態です。


その手前が 甘夏ミカン 隣のボンタンの花粉の影響で

実がだんだん大きくなってきた様に思えます。


一番手前がボンタン 実が大きくなるので ネットで

吊るし補強してあります。

今年は ネット補強が遅れたため 大きめの4コの実

を付けた枝が折れてしまいました。  残念!


写真には写っていませんが その手前に キンカン


このキンカンには デコポンが接木してあり 今年

初めての実を1コだけつけました。


正月元旦に食べるつもりでしたが 先週手違いで

もいでしまいました。

ちょっと早いかな~。 でも食べてみよう!

夫婦で半分ずつ 初物を味わいました。

味は 完熟していないので 酸味がややありますが

まずまずの味でした。


自然ではありえない接木・・・・生命力がありますネ!

来年はキンカンの実が下部の枝に生り 上の枝には

デコポンの実が生ります。・・・・・・楽しみです!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋も終わり・・・ | トップ | 今年も残り2日・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の趣味の世界」カテゴリの最新記事