これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

2005★沖縄旅日記 お土産編

2005-11-25 | odekake
 今回沖縄で買ってきたお土産を紹介しちゃいま~す


 スパム、くるま麩、油みそ。




 ラフテー、スープの素、アワセそば。
沖縄そばが作れる食材をまとめて購入。




 黒糖アンダギーミックス、チョコもち、えび味せんべい、まんまるちんすこう。




 この まんまるちんすこう ですが、コンビニで見つけて食べたところ、メチャメチャ美味しい
今まで食べたことのあるちんすこうとは全然違って、しっとりとして美味しいんです。
国際通りでも売っていたので、お姉さんに聞いたところ、工場直売店かファミリーマートでしか売っていないそうです。
ネット販売でも人気があるそうですよ。





 自分用にひとつ、小さなワイングラスを買いました。
ガラス製品は値が張るのですが、これはお手頃でした





 ホテルのプライベートビーチで拾ったサンゴと貝殻。
帰ってきてすぐに漂白剤に浸け、キレイにしました。
夏のインテリアに活躍してくれそうです。





 ランキング、下がっています。
クリックで、応援よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるもの (emi)
2005-11-25 22:58:26
油味噌ってなんですか?

どうやって使うの

まんまるちんすこう、おいしそうですね。

普通のはあんまり好きじゃないんで、コレ食べてみたいです



楽しかった沖縄旅行日記もコレで終わりですね
返信する
とっても綺麗 (dita)
2005-11-25 22:58:44
海もホテルも水族館もハイビスカスたちも

これから沖縄に行く時の参考にさせていただきますっ

ラフティ 食べたい

手焼きせんべい 意外とおいしいのよねー
返信する
ちんすこう (kumi)
2005-11-25 23:51:54
だけ知ってます

他はみたことないですね。ちんすこうの丸いのも初めてみました。

海辺でそんなにたくさん拾えたのね。

ぁぁ行きたいなぁ。

じわじわと冬になると逃避行したくなっちゃうよぉ

返信する
一番 (アロエ)
2005-11-26 00:45:49
惹かれたお土産は丸いちんすこうと貝殻でーす。

貝殻きれいだねー。こんなにきれいな珊瑚も落ちてるなんて、やっぱり沖縄はいいね!

ちんすこうってそれほど好きじゃないんだけど(笑)

これは見るからに美味しそう。



kakattiさん向こうで食べて、お土産も食べ物が多いのね、

しばらくは体重計におさらばした方がいいかも♪

気にしてたら美味しく食べられないもんね!
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-11-26 01:11:55


 emiさん



油味噌は、煮込んだ豚肉が入ってる甘い味噌で、ご飯にかけて食べたり、おにぎりの具に入れて食べると美味しいんですよ~

私も普通のちんすこうはあまり好きじゃないんですが、チョコがけのちんすこうは好きです。

でも、もっと美味しいちんすこうに今回出会いました!

これは、しっとりした高級クッキーって感じですよ







 ditaさん



ditaさんが沖縄に行く時の、参考になってくれれば嬉しいです

ラフテーはトロトロで美味しいし、えびせんべいも香ばしくて美味しいんですよね~。







 kumiさん



沖縄って、珍しい食べ物が多いでしょ?

沖縄料理、ヘルシーで美味しいものが多くて大好きです

キレイなサンゴや貝殻も拾えますよ。

場所によって、あまり拾えない所もありますけどね。

去年行った場所では、こんなに大きなサンゴを拾えなかったので、今回沢山拾えてよかったです







 アロエさん



このちんすこうは本当に美味しいよ

全種類買って帰りたいくらいだったもの。

もちろん、全種類試食したけどね(笑)

サンゴに貝殻、キレイでしょ~?

ホテルビーチの桟橋の下に、ゴロゴロ落ちてたよ。

そそ、ウチのお土産は食べ物ばっかなの。

食べ終わるまでは、体重計乗らないほうがいいよね~
返信する
沖縄特産 (ジュンコ)
2005-11-26 11:13:33
食べ物豊富ですね。食べたことないのもいくつかあって沖縄ってまだまだ、知らないところだなあと思いました。ちんすこうは駅の構内で売っていたりしますが、棒状の一般的なもの。やはり、地元の物とは違うんですね。珊瑚もうちにもあります。金魚飼っていたころ中に入れていたんですよ。水をきれいにするとか?
返信する
貝殻かわいい!! (tomo)
2005-11-26 11:15:42
漂白剤ってキッチン用ですか??

珊瑚って貝殻みたいに流れつくんですね。

いいなー。かわいい。

前回は見つけられなかった分、大量ですね



夏の涼しげなインテリア、楽しみです。

買ってくるのはもちろん素敵だけど、思い出がある分、飾ってると幸せになれますね



沖縄料理、珍しい料理が多いから、普段なかなか口に出来ないけど、

食べたらはまりますね
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-11-26 21:46:13


 ジュンコさん



今、震災が起きてもしばらく食べ物には困らなそうです(笑)

珍しい食べ物、多いでしょ~?

沖縄、奥が深いなって思います。

まんまるちんすこうは、私も初めて目にしました。

普通のお土産屋さんには置いていないので、今回見つけられてラッキーでした







 tomoさん



珊瑚は、濃い目のキッチンハイターで漂白しました。

何かの本に、漂白するとキレイになるって書いてたんですよ。

もし、なにか微生物がいたとしても、漂白すれば安心ですよね

インテリアのアクセントとして出番が来る、来年の夏が待ち遠しいです。
返信する
アワセそば! (FRESH)
2005-11-28 04:08:09
沖縄行ってこられたんですね~。

うちは、結婚式を沖縄で挙げたので、あちらの空気感が伝わってきて懐かしかったです。



そばだけ入っている”アワセそば”なかなかこちらでは見かけなくて、大体お肉とスープ付なんですよね。

毎年お正月用にラフテーを煮るんですが、スープは鰹出汁とラフテーの煮汁で作るので、このそばだけ入ったアワセそばが欲しくて、以前沖縄から取り寄せたことがあります。

今手元にないので、今年のくれようにどこか近くで売っているところがないか探しているんですよ~。
返信する
FRESHさんへ (kakatti)
2005-11-28 11:29:42
結婚式を沖縄で挙げたなんて素敵ですね~

アワセそばのみって、確かにあまり売ってませんよね。

お土産屋さんだと、大抵スープ付きで麺の量が少ないですもんね。

川崎のアゼリアと、元町商店街に沖縄物産のお店がありますが、そのどちらかにないでしょうかねぇ?

なければ、ネット購入かお取り寄せしかないのかなぁ?

年末までに手に入るといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。