絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年1月14日(日)絵本レベルアップコース・高畠純先生の授業内容

2024-02-22 16:57:17 | 絵本レベルアップ

本日は「絵本レベルアップコース」3回目の授業です。 講師は高畠純さん。

先ずは絵を描くストレッチをしましょう!頭も身体も柔らかく。

スマホなどの写真を見ないで、 「たまご」を5秒で描いてください。

次に下記の3つを資料を見ないで、もちろん5秒でなくても良いので描いてみましょう。

1,ヒヨコ

2.タツノオトシゴ

3.自転車

※自転車はチェーンを描くのが難しく、車輪とチェーンの関係をよく考えましょう。

 

高畠先生が、順番にアドバイスして回ります。

 

下記のシーンを資料などを見ないで描いてください。

A.人が正座している姿を横から見たところ。

B.あぐらを前から見たところ。

C.腕を組んでいるところ(上半身)。

D.正面から箸を持っているところ。

E.正面からスプーンを持っているところ。

F.正面から見た相撲の関取の髪型。

どうですか。簡単に描けた方は少ないと思いますが、自分の得意、不得意が分かりますね。描き終わればスマホ等をみて確認して、家に帰りましたら復習しましょう!
さあ次は絵本作りのヒントになるワークショップです。
ウフフどんな授業かな!お楽しみに。
ではまた教室でお会いしましょう!
チャオ!       


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月3日(土)イラスト... | トップ | 2024年2月28日(水)絵本わく... »
最新の画像もっと見る