絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年2月3日(土)イラストレベルアップコース・朝野ペコ先生の授業内容

2024-02-22 16:35:57 | イラストレベルアップコース

本日2月3日のイラストレベルアップコース、イラストレーター朝野ペコ先生の授業です。

 

今回の授業は、課題の「雑誌の挿絵を描く」の講評です。

課題の詳細は

1.自分がやりたい雑誌、もしくはタッチが合うと思う雑誌を見つけてくる

2.「ここに、こういうイラストがあったら良いのでは?」を考えて10点程度制作する

3.見つけてきた雑誌と一緒に、制作したイラストを発表する

という内容です。

 

雑誌のお仕事は「こういうシーンにしてほしい」とか「こういったシチュエーションで」というオーダーが多いです。写真を参考にして、そのまま描くのは著作権的に問題があるので、参考にした場合は、必ず自分のタッチのイラストになるように工夫して制作しましょう。

 

それではペコ先生から講評です。

 

「複数パターンを用意していて、選択肢が増えるというのが良いですね」

「ページのデザインに合わせた色選びをしていて見やすいです」

「写真に対して大喜利のようなイラストを合わせていて、イラストの良さが伝わります」

「簡略化して描き込み過ぎないことで、他の人との差別化が出来ています」

 

ペコ先生が1人ずつのイラストを見ながら、コメントやアドバイスをして下さいます。

 

ペコ先生「雑誌によって、使われているイラストのテイストが変わるので、自分のイラストに合う雑誌を探すのが1番かなと思います。

また、『このタッチで勝てる人がいない』、『このテイストで他に誰も描ける人がいない』というのを磨いていくことも大切です。自分が好きなタッチをブラッシュアップしていきましょう」

 

今回の課題では、実際の雑誌に自分のイラストを貼り付けたり、実物に近い形に仕上げた方が沢山いらっしゃいました。出版社やデザイン会社の方に想像してもらいやすくレイアウトするのも、自分のイラストを使ってもらいやすくする1つの方法です。

 

また、それぞれの発表では、今までに知らなかった雑誌を知るきっかけにもなりました。沢山の仲間と一緒に学べるからこそ、知ることが出来る、新しい発見がある、というのは、「仲間と学ぶ授業」の良さでもありますね。

 

授業では、ペコ先生が実際に携わられた雑誌の挿絵のお仕事も見せて頂きました。ラフや修正、どのように作られたのかという様子も教えて頂きましたよ。

                                                                                

次回は「本の表紙(装画)」という課題に向けて、ペコ先生から課題図書の発表があります。本のお仕事を目標にされている方も多いと思いますので、今から課題図書が何になるのか楽しみです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【絵話塾のガイダンス】

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。

ガイダンスの参加者は、各回5名まで。

受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。

2月 24日(土)   14:00〜

  25日(日)   14:00〜 18:00~

  ……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
……………………………………………………………………………………………………

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月18日(日)絵本ゆっ... | トップ | 2024年1月14日(日)絵本レベ... »
最新の画像もっと見る