市居みか先生の2回目の授業は、ダミー本の講評を行いました。
本当は9月でしたが、台風の影響で本日に延期となりました。
今日も台風が心配でしたが、無事に開講できました。
一人ずつ前に出て発表します。
発表を見た人は、その作品に対して良いところ、もっとこうしたら良くなるのでは?という
ことをメモに書いて、最後にご本人にお渡しします。
皆さんから感想をもらえる貴重な機会です。
3時間授業ですので、しっかりじっくり見ていきます。
・同じ距離感で描くのは見ていて飽きる。たまには引いたりアップにしてメリハリをつける。
・言葉以外の表情・動作で気持ちを表す。この方がお話に説得力が出る。
・なるべく見開きで絵を見せる。
・このページで何を伝えたいのか、見開きごとにそれをテーマとして考えて描く。
ただの状況説明では読者はつまらない。
人の作品を見て思ったことを、自分に置き換えて覚えておき、作る時にぜひ生かしてください、と市居先生。
次回、2回目のダミーは、その作品で使いたいと思う画材で
実際に1見開き描いてきて下さい。一番描きたいシーンで良いです。
その見開きは本番用でも、試作品としてでもどちらでも構いません。
練り直したダミー本とともに、頑張って描いてみてください。
本当は9月でしたが、台風の影響で本日に延期となりました。
今日も台風が心配でしたが、無事に開講できました。
一人ずつ前に出て発表します。
発表を見た人は、その作品に対して良いところ、もっとこうしたら良くなるのでは?という
ことをメモに書いて、最後にご本人にお渡しします。
皆さんから感想をもらえる貴重な機会です。
3時間授業ですので、しっかりじっくり見ていきます。
・同じ距離感で描くのは見ていて飽きる。たまには引いたりアップにしてメリハリをつける。
・言葉以外の表情・動作で気持ちを表す。この方がお話に説得力が出る。
・なるべく見開きで絵を見せる。
・このページで何を伝えたいのか、見開きごとにそれをテーマとして考えて描く。
ただの状況説明では読者はつまらない。
人の作品を見て思ったことを、自分に置き換えて覚えておき、作る時にぜひ生かしてください、と市居先生。
次回、2回目のダミーは、その作品で使いたいと思う画材で
実際に1見開き描いてきて下さい。一番描きたいシーンで良いです。
その見開きは本番用でも、試作品としてでもどちらでも構いません。
練り直したダミー本とともに、頑張って描いてみてください。