絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2017年10月29日(日)絵本ゆっくり・Bクラス・市居みか先生の授業内容

2017-10-30 19:08:21 | 絵本ゆっくり塾
市居みか先生の2回目の授業は、ダミー本の講評を行いました。

本当は9月でしたが、台風の影響で本日に延期となりました。
今日も台風が心配でしたが、無事に開講できました。



一人ずつ前に出て発表します。
発表を見た人は、その作品に対して良いところ、もっとこうしたら良くなるのでは?という
ことをメモに書いて、最後にご本人にお渡しします。

皆さんから感想をもらえる貴重な機会です。
3時間授業ですので、しっかりじっくり見ていきます。




・同じ距離感で描くのは見ていて飽きる。たまには引いたりアップにしてメリハリをつける。

・言葉以外の表情・動作で気持ちを表す。この方がお話に説得力が出る。

・なるべく見開きで絵を見せる。

・このページで何を伝えたいのか、見開きごとにそれをテーマとして考えて描く。
 ただの状況説明では読者はつまらない。


人の作品を見て思ったことを、自分に置き換えて覚えておき、作る時にぜひ生かしてください、と市居先生。

次回、2回目のダミーは、その作品で使いたいと思う画材で
実際に1見開き描いてきて下さい。一番描きたいシーンで良いです。
その見開きは本番用でも、試作品としてでもどちらでも構いません。

練り直したダミー本とともに、頑張って描いてみてください。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年10月21日(土)イラス... | トップ | 2017年11月5日(日)絵本ゆっ... »
最新の画像もっと見る