絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2023年5月21日(日)絵本ゆっくりコース・寺田順三先生の授業内容

2023-05-24 19:57:53 | 絵本ゆっくり塾

本日の絵本ゆっくりコースは、寺田順三先生の今期最後の授業です。

初めに絵本を出版するのは大変だ。という話をお聞きしました。

絵本を出版するタイミングがずれると、スムーズに出版が出来なくなる場合もあるので、

まず初めは自費出版で絵本を作ってみることもありですよ。と、寺田先生はおっしゃっていました。

 

寺田先生は大阪の 子どもの本屋ぽてと で 「傘の絵本」てらだじゅんぞう展覧会を予定しています。

5月27日(土)〜 6月4日(月)  大阪市中央区平野町1−2−1

傘の絵本を自費出版で作っているそうです。楽しみですね。

 

では、課題を発表していきましょう。

前回の授業で描いていた『注文の多い料理店』の一場面を完成してきたのを見ていきましょう。

  

 

「上手くトリミングをしたら、もっと良くなると思う」と、アドバイスいただきました。

 

もう一つ、ある物語を4場面(起承転結)で描いてくる課題も出ていました。

  

一枚の絵だけでも、物語を感じることが出来るといいし、

4場面だと、起承転結のように展開と最後にオチがあると面白いです。

 

最後にワークショップをしました。

・草むらにいるネズミが、カラスがいて通れない。

・森の向こうに行きたいけど狼がいる。

・泳げない子ワニが川に向こうに行くには。

・眠る前に絵描きが描く一枚は?

この問題を、傘を使って解決するには、どんな傘に絵を描いたらいい?というワークショプでした。

カラスの苦手なキラキラしたものを描いたり、狼には小ヤギなど気を引くものを描いて、その傘をおとりに使い、その隙に通る。

川の向こうに行くには舟を描いたり、眠る前は夜空を描いている方がいました。

短い時間で、想像を膨らませてイラストにする。楽しいワークショップでした。

 

寺田先生、いつも楽しい授業をありがとうございました。

 

 

●5月のガイダンス(説明会)のお知らせです。

秋から始まる絵話塾の生徒を募集しています。

絵話塾にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

お待ちしています。

 

5月28日(日)       18:00~

詳しくはメールkaiwajuku@galleryvie.jp
またはtel.078-332-5808までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年5月20日(土)イラスト... | トップ | 2023年5月20日(土)文章たっ... »
最新の画像もっと見る