絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年6月8日(土)イラストじっくりコース・おさないまこと先生の授業内容

2024-06-13 16:11:36 | イラストじっくり塾

本日は、おさないまこと先生の今期最後の授業でした。

おさない先生の授業では、ラドールを使った立体でカレンダー制作をします。

最後の授業で、カレンダーの撮影をしていきます。

 

今年は創作のお話で、タイトルは「3びきのくまと ゆかいななかまたち」です。

3びきのくまが留守の間、女の子や動物がやって来て、食べ物を食べちゃいます。

最後は、みんな仲良く大きなピザを焼いて食べるお話です。

 

前回の授業で、6場面を決めて制作するモチーフをの振り分けをしました。

それぞれ担当になったモチーフを制作する課題が出ていました。

おさない先生も制作に協力してくださったので、クオリティーの高いカレンダーが出来そうですね!

本日はセッティングをして撮影します。

 

ラドールを使った立体だけでなく、羊毛でフエルトにした毛布など、手の凝った作品もありますね。

背景の色は、おさない先生が何パターンか用意されていたので、その背景も使って撮影してみました。

場面をセッティングして足りないモチーフは、急遽手分けして作ります。

今回は、撮影チームと制作チームに分かれて作業していきました。

 

自然光が入る窓際が撮影場所です。

隣のスペースで各場面のセッティングをして、完成した場面から撮影をしていきます。

光が足りない場合は、レフ板(反射板)やスマホのライトを使って明るくします。

一人では出来ない作業ですね。

 

撮影したデータを直ぐにパソコンで確認が出来ます。

確認しておかしなところがあれば、取り直しが出来るので、デジタルでの撮影は便利ですね。

 

重なるように撮影をしたい場合は、下に土台を置いてモチーフを浮かせます。

奥行きを持たせたい場合は、手前のパーツを高くして撮影します。

細かい小物や、人物・動物の表情など、再現性が素晴らしかったです。

 

皆さんの段取りも良くて、スムーズに撮影が出来たので、2時間ちょっとで撮影も終わりました。

お疲れ様でした。

最後に集合写真を撮りました。

おさない先生、いつも優しく楽しい授業をありがとうございました。

 

 

本日撮影をしたデータを、おさない先生がカレンダーに仕上げていきます。

8月20日(火)から始まる、修了作品展で展示しますので楽しみにしていてくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵本とイラストが学べる教室「絵話塾」の6月のガイダンス(説明会)を行います!

 

6月15日(土) 11:00〜 

  16日(日) 14:00〜 17:00〜

     22日(土) 11:00〜

  23日(日) 11:00〜

  29日(土) 11:00〜 14:00〜

  30日(日) 11:00〜 17:00〜

 

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。

ガイダンスの参加者は、各回5名まで。

受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。

  ……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
……………………………………………………………………………………………………

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月8日(土)文章たっ... | トップ | 2024年6月9日(日)絵本ゆっ... »
最新の画像もっと見る