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N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

factorio 13回目 本物の化学工場っぽい

2018-06-07 22:01:05 | ゲーム
何となく友達Aが原油関係、俺がサイエンスパック製造ラインを作る感じになってる



今回は2回目なのでかなり計画的に予めエリアを決めてよく使う素材を大量生産し
それを各サイエンスパックに電車で輸送するという構想を練っている
なので序盤から確保しているエリアが前回の何倍もある
MODを入れてアイテム数が数倍になったので毎回毎回プラスチックとか電池とか作るのがめんど過ぎる(場所も勿体ないし)
とりあえずプラスチックと電池を作っといてと俺が言って、できたというから見てみたら



本物の工場みたいな作り方になっててビビったw
流石工場勤務・・・(関係ない)

友達Bとの方はサイエンスパックをBがメインで俺がその他雑用(?w)係



雑用と言っても作業量は半端ない
良く使う素材を常にチェストに保管するように細かいラインをいくつも組むし
(鉄板、鋼材、銅板、歯車、各種ベルト、基礎電子基板、電子基板、銃弾系、補装系、防壁・・・・)
エリアの拡張(壁、電柱、ガンタレット、インサータ、弾丸輸送用ベルトの設置)
ロボステ、ロボ製造ライン、ロボットやリペアキットの在庫管理、貯蔵チェストや供給チェストの管理
マップのアイコン設定
線路、駅、列車用信号の設置、列車の自動プログラムの設定
電力の管理(ソーラーパネル系と蓄電池系)、モジュールの開発、モジューラーアーマー系の装備
あとはインサーターやベルトの高速化(これはupgrade plannnerというMODで一発だが)


あと敵の死体掃除
Natural Evolution enemiesを入れると特定の敵が死んだ地面の移動速度が補装しなおさないと25%ぐらいになる
エトセトラエトセトラ
まあやる事は幾らでもあります
暇やなあって思って手が止まるのは序盤(赤ポ研究が終わる頃にはやる事ありまくりんぐ)だけ

てかAlien Biomes(マップの環境多様化)入れてやったらマップの特色違いすぎ(銀世界と異世界)ワロタ

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