N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Enemies – real-time cinematic teaser | Unity 超絶リアルタイムCG

2022-03-23 10:04:26 | 日記
Enemies – real-time cinematic teaser | Unity


もう実写と見間違えるレベルに来ているけど
やはりまだ髪が違和感あるね、慣れてる人は髪で直ぐにCGって分かってしまう
髪の動きとライティングがどうにも作られている感が半端ない
だけど凄いね、このレベルのNPCがうろうろしてるゲームとか想像できないし
VRでこのクオリティ出されたらもう現実と錯覚するかも

そしてこれ、タイトルに「real-time」と書いてあるので恐らくリアルタイムレンダリングの事だろう
基本的に、ゲームには2種類の映像モードがあって
1つ目はただ見るだけで動かせない、いわゆる「ムービー」の時に使われるCG(3DCGを使っている映画やアニメと同じ)と
実際に自分が操作できる2種類の映像モードがある
ムービーシーンはプレイヤーが操作できないので何十回同じムービーを見ても完全100%同じ
なので、動画を時間をかけて動画化する事によって凄い綺麗な映像を見せることが出来る
ただ、近年は全体的なグラフィックの向上に伴ってムービー専用のCGが使われることが減ってきた
ゲーム中のクオリティで十分リアルに見えるので
(昔はカクカクのポリゴンとかだったので、流石にもう少しリアルにしないと人感がでなかった)

実際に自分が動かす場合、プレイヤーによって動かし方(カメラの動かし方も)が様々なので
常にその状況に合わせて計算をしなければいけない
一番処理が重いのは、光とか影のいわゆるエフェクト関連だと思うけど
そういうのを遅延が起こらない様にしなきゃいけないのでどうしてもムービーに比べてクオリティを下げざるを得ない
それをこのクオリティでできるよっていう技術力アピール映像なのだ

どれぐらいのスペックのパソコン(PS5レベルではまず無理)でこれが動くのかはちょっと分からないけど
10年もしないうちにこれぐらいがデフォルトになるんだろうか、恐ろしいね

ゲームはグラフィックじゃないのは確かだけど、表現の幅が広がるという意味では良い事だ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿