N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

恐らくDiabloの神ゲーは今後誕生しない

2023-03-27 10:28:04 | ゲーム
見下ろし型ハクスラジャンルはもう進化の余地がほとんど無いんじゃないかな
「普通に楽しいゲーム」は出来ると思うけど
システムが成熟しきってしまっているのだと思う
(V risingの様に、ハクスラ以外の大規模な要素を組み込むのは別)
昔、真三国無双やスーパーロボット大戦、風来のシレン等
をプレイしている時も思ったんだけど
早くからシステムが完成してしまったから、新作が出るたびにモチベが下がるというか
いつからか「もう次は良いかな」ってなってしまった
(何故ドラクエはそう思わないか不思議・・・何故だ?)

そしてグラフィックの進化も結構限界値まで来ているし

ただまあ、Diabloは1作1作のスパンがめちゃくちゃ長いので余りそう感じないのかも
今回でも11年ぶり?の新作だし

そういう意味で感動する事が無いから神ゲーにはならないと思う
しっかりした内容で、ボリューム満点に作るしかないというか
Diabloという枠の中から逸脱する事ができないというか

ただ、スルメゲーにすることはできると思うので
そうなるようなゲームを作るしかないですね
間口は広く、ビルドの幅を広く、そして深さを深淵にする
Diablo4のパラゴンボード(2つめのレベルシステム、レベル50で解放)は結構楽しそうに見える

実際に製品版でそこまで行かなきゃ本当のところはわからないけどね

まあでもDiablo4が1と2と3の集大成なら
5(もしくは別のタイトルになるか)は革新的なモノに挑戦するかも
という発想も出来なくはない

ここ2日はDiablo4の話題ばかり語ってましたが、ひとまず2ヶ月ちょいの間お別れです

Diablo4β 2日目

2023-03-27 00:50:58 | ゲーム


2日目
今日は頑張って(?)9時間ほどプレイ
マップ探索は全体の1/7ぐらい、ベータでいける場所は8割ぐらい踏破した?
ただ、エリア内のサブクエ18/35、ダンジョン13/23なので内容的には半分ぐらいですね・・・
ちなみにメインクエは製品版でやろうと思ってるので
1ミリも進んでないです
16時間プレイしてこれはえっぐいな、マジで
去年15時間で全クリしたARPGはマジで見習ってほしい・・・
まあ無理か、会社の規模が違い過ぎるな
僕はローグ、一緒にプレイした人はドルイドでプレイ
Diablo3でデーモンハンター(遠距離物理)をプレイしてたので
なんか飽きた感じでした(*´Д`)
製品版を買うならバーバリアンにしよう、高速で殴りたいねん欲求が出てきた

一緒にプレイしてる人がドルイドの熊アタック(周囲の敵にダメージ)
の攻撃範囲が変化する指輪拾ったんだけど、それで世界が変わりました
周囲に前方画面端(15mぐらいある?)までの衝撃波も加わってえぐい範囲になった
細い通路とかそれ1回打つだけで正面のHP中程度ぐらいまでの敵全部消えるんだがwww
僕はそういう世界が変わる系の能力付いてる装備手に入らなかった・・・

あと、僕レジェ装備半分ぐらいしか固めれなかったのに
ドルイドの人はアクセ以外全部レジェ・・・何故・・・

神ゲーかどうかはぶっちゃけまだ判断できません
前も言ったけど、このゲームの1割ぐらいの要素しかないと思うんだよね
真面目に
特にレベル25とかまだまだ育成要素が全然先が全く見えないレベルだし
ようやくそこそこスキル回し考えれるようになってきたかなぐらい
そんなんで評価するのは流石に違うと思うんだよね
ただ、見下ろしハクスラ久しぶりだったし
つまらんとはならなかったので、とりあえず購入はすると思います
予約は分からんね、特典興味ないし
予約したら500円値下げとかしてくれたら予約するんだけどねw
予約して買っても予約せずに買ってもどっちも変わらんので

ハクスラなんてレジェ落ちて「うおおぉぉぉ」ってなったらハマってる証拠