N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

Wild Hearts(steam)5点満点中 1~4点 総合点を修正

2023-03-10 14:54:31 | ゲーム評価
点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています

2人で(多分)7割ぐらいクリア、プレイ時間80時間
全属性の武器(5本)育てながらだと100時間超えるかも
2人の平均年齢45歳なので、その辺りも参考にしてください

ジャンルは「和風モンハン風オープンワールド風カラクリアクション」
モンハンよりアクションが軽め(動ける)の印象
雑魚敵もいるけど、巨大な獣を狩るのがメインというのがモンハンに似ている
分かりやすいのでモンハンと比較する評価になると思います

発売当初、クラッシュや最適化不足でsteamの評価が大分落ちてます
ゲーム内容と関係のない低評価が多いので、直った後ではあまり参考にならないかも

マップは分かれてるのでオープンワールドではないですね
ただ、結構広かったのでオープンワールド風にしました

装備の作成方法は大分モンハンに似ています

フィールドに鬼の様にある素材を集めまくるのも似てる
(これは昨今のオープンワールドゲームだと普通)

キーボード&マウスでのプレイも可能ですが、止めた方が良いですね
特に右移動がDキーでドッジロールがCなので、実質右に避けるのが出来ません
無理やりDとCを押せば出来るけど・・・
キーコンフィグで弄ればいいかもしれないけど、そこまでするぐらいなら
素直にコントローラーでやればいいのでは、となります

良い点
・アクションは結構軽快
通常アクションはモンハンとデビルメイクライの中間ぐらいの爽快度
カラクリを利用するとデビルメイクライに大分近づくぐらいスピーディーで自由な行動が可能です
武器にも大分左右されるけど
(傘はほぼいつでもモーションキャンセルできる技があったりする)
超序盤から使える基本的なカラクリだけでも
通常の何倍もジャンプ(からの超唐竹)したり、瞬間的に10mぐらい移動したり
かなりコストも低いので結構使えます
(無限には使えませんが、装備や動き次第で結構使えます)

・外見、かなり色々弄れます
僕は髪の毛、肌の色、体型、ちょっとした装飾ぐらいしかいじらないけど
弄り倒したい人には良いんじゃないでしょうか

・カラクリは想像していたより柔軟で良い
一番基本の土台を設置するだけのカラクリでも回避と攻撃の両方に使える
移動系のカラクリは通常のアクションでは絶対にできない瞬発力が出るのと
基本的に攻撃と回避の両方で使えるので楽しい
これによりモンハンには絶対にできない柔軟で爽快なアクションが可能
機動力が低い武器の補助が特に優秀

・カラクリは使わなくても使っても良い
モンハンプレイもできる

・継承技能で自分好みの武器が作れる
最強技能を全部集めようとすると相当大変ですが
同じ武器でも違う性能の武器になるので、考えるのが楽しい

・プチカラクリ師みたいなのも出来る
流石に全部カラクリだけは無理だけど糸の補助系の装備とか色々整えると
敵にもよるが、カラクリだけでもそこそこダメージを出すことも出来る
(カラクリは敵の攻撃で呆気なく消し飛ぶので過信は禁物)

・龍脈カラクリでマップを好きなようにカスタマイズできる
拠点を何処でも作れるので自分好みにカスタマイズできるのが良い
ジップラインを置きまくって快適移動もグッド

・回復アイテムが潤沢に用意されている
モンハンの様に作る必要も無いし、そこらましかに設置されてます
回復アイテムが無くなって詰むことはまずあり得ない(特殊マップを除く)

・パルクール風で快適マップ移動
パルクールみたいに小気味いい感じの移動ができます
引っかかるぐらいの高さの場所を手を使って「サッ」って登ったり

・色んな装備整えてると、全クリまで100時間以上のボリューム
全クリがどの時点での話なのかにもよるけども

・ボスを倒した時の演出は好き

・アイテム採集が快適
3mぐらい離れてても拾えるし、一瞬で拾えるのでストレスフリー
敵を倒して手に入れるアイテムも、しゃがんで一発で仕留めれるので楽

悪い点
・現状最適化不足でラグかったりラグかったりラグかったりします
何してるかまったくわからないレベルになる時もあるので致命的
修正されて大分改善されました


・防具がクソダサいものが多い
もうちょっと防具の外見何とかならんかったのか・・・
機能的にも全然防御力無さそうなものも多いし
キャラが男でも明らかに女物なものもある、結構ある
アクセサリー、ほぼ女物だけ、何故なのか

・壁に追いやられた時のカメラが見づらい
3Dゲームの宿命だけど、もう少し良い感じにして欲しい

賛否両論
・モンスター数が少ない
あることでカサ増ししてるので、気に入らない人も居るかも
僕は余り気になりませんでしたが
モンハンで言う○○種みたいなのも無くすと大分少ない

思った事
ダッシュの切り替えが欲しいと思ったけど
納刀状態だとずっとダッシュボタンを押し続けないと走らないけど
抜刀状態だとずっとダッシュ状態なので特に問題無いですね

・鉱石は序盤から絶対に集めておくこと
カラクリ龍脈を使って鉱石集めも忘れずに
ちなみに鉱石、大きい鉱石、鉱石の塊とありますが
これの鉱石の事です、全種類の属性武器を作ろうとすると大量に必要で
集めまくってないと大分足りない

・グラフィックはテクスチャがショボショボのところあるけど
まあそれはモンハン同様マルチプレイで重くならないようにする為なので仕方ない
ソロ用とマルチ用で分けるとかできないのかなとは思ったけど

バグ
・チュートリアルの長押しの所を間違えて直ぐに手を離したら二度と触れなくなった
タイトル画面に戻ったらなおりました

・マルチで参加している方の巨獣の挙動がおかしい時がある
1秒で何度も前と後ろが入れ替わってどっちを向いているのか分からないバグが時々発生します
瞬間移動もする時はよくします()

総合評価 5点満点中 1〜4点

スタートダッシュが最悪だったので売り上げは大分影響してそう(続編は無さそう)

1〜となっているのは最適化不足やバグの酷さ具合によって変わる為(つまり別の意味で運ゲー)
クラッシュとか重すぎて何が起こってるのか分からないとかは、論外
ゲームそのものは良いのに、まじでもったいない
※2023/03/11現在、大分改善されました
正直モンハンよりアクション楽しいですし
カラクリも色々あって良い、機動力の補助はグッド(つまりモンハンより簡単)
武器を自分好みにカスタム出来るのも良いが

防具のデザインがクソダサが多いのが、、、うーん、、、
頭装備「リボン」とか、神前式の女性モノとか、もしかして狩猟舐めてますか?

最適化とバグがなければ良ゲー、神ゲーまでは何かが物足りない
何だろう、やはり防具のデザインが問題なのか?
モンスターの種類が少なく、水増し系が多いだから?
この手のゲームはモンハンが浸透しすぎて二番煎じ感が否めないから?

それの総合か


Wild Hearts 全武器 性質&使い勝手一覧(ざっくり) オススメ武器追加 飛燕刀追記

2023-03-10 13:53:55 | ゲーム
 
全てを使い込んだ訳ではないですが、一通り触った感じをまとめてみました
評価は☆~☆☆☆☆☆で表しています(突出しているものは☆☆☆☆☆☆
 
継続火力→全ての攻撃が当たる前提でのDPS、敵の攻撃を避ける際のダメージを与えれない時間、敵が遠い場所に居る時の追撃にかかる時間も考慮されてます
瞬間火力→1コンボ当たりの総ダメージ(チャージ系はMAXになっている前提)
機動力→敵の攻撃の避け易さ、離れている敵への追尾力or追撃力
難易度→武器の理解のしやすさ、ダメージの出しやすさ
 
まず超簡単に武器の手触り感を書いていきます(名称クリックでジャンプ)
・カッコイイモーションでダメージを出したいならからくり刀
・簡単に大ダメージを出したいなら野太刀
・遠距離で簡単にダメージを出したいなら
・遠距離で大ダメージドカンしたいなら大筒
・連続攻撃(止まるんじゃねえぞ)が好きなら
・敵の攻撃を避けまくりながら攻撃したいなら飛燕刀
・(難しいけど)とにかく大ダメージ派なら変形棍
・ハンマーが好きなら
 
個人的オススメ武器(簡単にダメージが出せる)
近接は野太刀、移動しながらチャージできるし
カラクリ発を使えば機動力も補えるので
簡単で強いし、苦手な相手がほぼ存在しない
 
遠距離は、機動力があり安全にダメージを出すのも簡単
マルチプレイならほぼダメージを食らわず倒すのもそんなに難しくない
 
あと完全に好みだけど(僕のメイン武器)
簡単ではないが、赤ゲージになった時の脳汁ラッシュはアドレナリンが出る
いなし技でゲージを溜めれる様になると、DPSが爆発的に上がる
空中戦が得意で、飛ばない小さい敵は余り得意ではない
いなし技がほぼどのタイミングでも出せ
そのあとの派生技は瞬間火力がでる(黄色ゲージ以上でないと出せない技もある)
派生地上技は傘の最強技(傘ブンブン、黄色ゲージ以上でないと出せない)だが4秒ぐらい硬直&少しでも動かれたら空振りするので頻繁には使えない
が、全部ヒットすると数十回分のダメージが4秒で出るのと
一度フルで当てるだけで黄色ゲージになったばかり位のゲージから一瞬で赤の、半分ぐらいまで行く
 
・からくり刀
継続火力 (通常時)☆☆☆~(解放時)☆☆☆☆ 
瞬間火力 (通常時)☆☆~ (解放時)☆☆☆
機動力  ☆☆☆
難易度  ☆
 
このゲームで最もオーソドックスな武器、通常時の火力は平均やや下といったところ
モンハンで言う太刀と双剣(の連続攻撃)を混ぜている様な感じ
解放ゲージがあり、攻撃を当てると増加していく
大ダメージを出す為には棒立ちになることが多く、機動力は低めだが
決め技が移動(回避)しながら攻撃できる+結構とっさに出せるので、意外と何とかなる
通常時はリーチはそこまでないがゲージ最大状態で解放状態にすることができ、リーチと攻撃力(多段攻撃が追加)が伸びサイコフレームの様に煌めく
敵ダウン中に解放状態からの十数回連続で切る必殺技で脳汁必至
モーション&エフェクトカッコよさ選手権ではトップ
 
扱いが簡単な分、極めると一番微妙な武器かもしれない
ある意味初心者用の武器
 
・野太刀
継続火力 ☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆☆
機動力  ☆☆☆
難易度  ☆☆
 
モンハンでいう大剣だが、こちらの方が優秀
1撃の攻撃は遅いがダメージはでかい
チャージしながら移動、攻撃、カラクリも使える(強い)ので
どの様な状態でもコンボの最後にチャージ攻撃を組み込むことが可能
 
更にチャージは基本攻撃でゲージがかなり溜まるのでヤバい
3回基本攻撃を当てれば簡単に最大チャージまで行く
最大チャージはモーションが特殊になり非常に遅いが瞬間ダメージは最強クラス
ハイパーオーラ斬りと読んでます
 
チャージを適度に止めて放てば隙も無く継続したダメージが出せるので継続火力も出る
多少だが移動しながら攻撃できるので、機動力が思ったより低くない
 
・弓
継続火力 ☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆
機動力  ☆☆☆☆☆
難易度  ☆☆
 
連続攻撃や2段階のチャージ攻撃もあり、動きはモンハンの弓に大分近い
が、ダメージを出すには2段回の攻撃が必要
なので、瞬間火力で継続火力を出すようなダメージの出し方が特徴
横撃ち(爆弾設置みたいな感じ)と縦撃ち(起爆剤みたいな感じ)があり
横撃ちで埋め込んだ矢を縦撃ちで起爆させると大ダメージを与えれる
起爆する時のダメージが大きいほど爆発する時のダメージも上がる
横撃ちや縦撃ち単体でもダメージはあるが、両方使う方が圧倒的に強い
 
ターゲッティングできないので操作がやや忙しいか
 
遠距離はマルチになると途端に難易度が下がるのも利点
マルチだと余りにも簡単にダメージが出せるので封印しました
 
・大筒
継続火力 ☆☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆☆ 
機動力  ☆
難易度  ☆☆☆☆
 
オーバーヒートゲージに気を付けつつダメージを出していく手持ち大砲
実は遠距離ではなく中距離武器、そこそこ距離を離れると基本ダメージが1になるので常に結構近い場所で戦わなければならない
オーバーヒートゲージが赤い時に敵に当てて拠点を作ると強化された拠点が出来て
そこで「強化砲撃」(ハイパーメガ粒子砲)を打てる、死ぬほど長い間硬直するが
全部当たれば瞬間ダメージは高い(有効射程は通常攻撃より長い)
通常攻撃を当て続けれれば継続火力も最高クラスだが
ダメージを出す為のお膳立てを結構しなければならないし
全部の動作が重いのに敵にある程度近くないとダメなので難易度は高め
通常攻撃地味選手権でダントツの1位
 
遠距離はマルチになると途端に難易度が下がるのも利点
 
・傘
継続火力 ☆~☆☆☆☆ (ゲージの状態によって変化する)
瞬間火力 ☆~☆☆☆(ゲージの状態によって変化する)
機動力  ☆☆☆☆
難易度  ☆☆☆☆
 
モンハンでいう双剣(連続攻撃)と操虫棍(空中攻撃)足してたような感じ(なのか?)
空中攻撃が得意で、攻撃を当て続ければ続ける程ゲージが溜まる
暫く攻撃を当てないと緩やか(結構早い?)にゲージが減っていく
瞬間火力を捨て継続火力に全振りしている様な武器
なので、大ダメージボーン!!みたいな技は無い
その変わり全ての攻撃が多段攻撃で鬼の様に数字が出るのが楽しい
ゲージは3段階あり、青はクソ雑魚、黄はそれなり、赤はクソ強い
赤ゲージ溜まった時の継続火力は計り知れないが、青だとザコ過ぎて泣きたくなる
エリア移動するたびにゲージが必ず初期化されるので、悲しい 
基本攻撃の多段ヒットの回数がゲージによって変わる
青ゲージはカスダメージの2段ヒット黄色ゲージは小ダメージの3段ヒット
赤ゲージは小+ダメージの4段ヒットの様に変化する
いなし技を使うと相手の攻撃を無効化しつつゲージをかなり溜めれる(無効化できない攻撃もあるかも?)
2回連続でいなし技が成功するとほぼ赤ゲージになるぐらい溜まる
空中でいなし技の後(空振りでも良い)に強攻撃をすると技が変化する
地上いなしの後(空振りでも良い)の通常攻撃も技が変化する(傘最大ダメージ)
基本攻撃は地上で当てるより空中で当てる方がダメージが出る(バグ?仕様?)
モーションは同じだが地上より空中の方が攻撃が早いのも特徴
基本空中攻撃はいなし技を使うとリセットできるので、スタミナが続く限り連発できる(満タンからなら4連続可能、15秒ぐらい滞空出来る)
赤ゲージまで全然溜めれないなら、要練習か別の武器に変えた方が良いと思う
カラクリ「発」で移動中に攻撃をすると、もう1度「発」を使った時ぐらいの移動攻撃ができるので追撃性能はエグイ
基本的にはずっと相手の懐で攻撃を入れ続けなければ弱いので、難易度は高め
敵がダウンしている時にゲージが青だと惨めになる
ゲージが溜まらないと雑魚なので、雑魚敵を倒すのに時間がかかって辛い
(しゃがんで取りましょう)
 
・飛燕刀
継続火力 ☆☆☆~☆☆☆ (ゲージの状態によって変化する)
瞬間火力 ☆☆☆☆
機動力  ☆☆☆☆☆☆
難易度  ☆☆
 
モンハンで言う操虫棍に更なる空中演武を混ぜた感じ
敵とヒモで連結してからが本領発揮
機動力が高い傘ですら足元にも及ばない機動力を発揮できる
移動系のカラクリ2種を糸の消費無しで使えるような能力を持っている
「敵の攻撃を1度でも食らったら胸に仕込まれた爆弾が爆発する」と言われたらまず間違いなく選ぶ武器
高性能な回避、2段ジャンプ、空中攻撃を活用すればほとんど空中にいるようにすら感じる
攻撃をするとゲージが溜まり、最大時に必殺技(強攻撃が変化)が出せる
瞬間的に武器の大きさからは想像もできないダメージが出る
連結してる状態だと瞬時に接敵できるため思ったより継続火力は出せる
回避が簡単なので見た目より難易度が低い(簡単とは言ってない)
少し弱体化されました
 
・変形棍
継続火力 ☆☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆ 
機動力  ☆
難易度  ☆☆☆☆☆
 
5種類の形態を切り替えながら戦う特殊な武器
攻撃力に全振りしている様な武器、回避っぽい回避技は無いに等しい
全ての武器の中で一番難しい(と思う)
継続火力は出るし、瞬間火力も出るオールマイティ
だが、癖のある5種類のモーションの武器を切り替えながら戦わなければならないので
敵の攻撃を避けながら連続で全ての攻撃を当て続けるのがそもそも難しい
傘の様にゲージがあり、切り替えた時の攻撃のみゲージが溜まる
ゲージを最大まで貯めた時の最強攻撃は野太刀の最大チャージの超上位互換のダメージが出る(全部当たれば)
このゲームの最大瞬間火力
ゲージの減り方が傘とは違って最大まで溜まっていても一定時間攻撃が当たらなければ全部消えるので、なかなかキツイ
 
・槌
継続火力 ☆☆☆☆
瞬間火力 ☆☆☆☆
機動力  ☆
難易度  ☆☆☆☆
 
個人的にこのゲームで一番使う気が起きない武器(好みの問題かもしれないが)
攻撃の度にタイミングを合わせて攻撃しなければいけないし
機動力も無く、攻撃が遅い
確かにダメージは出るのだが、なんかいちいちめんどくさいという印象
同じめんどくさくて強いのなら変形棍の方がダメージが出る・・・
正直この武器だけは良い場所が見当たらない(他の武器と比べてという意味)
凄い上手な人が使えば強いかもしれない
(ほかの武器使ったらもっと強いのではというのは無しで)