点数の基本評価
1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲー
となっています
2人で(多分)7割ぐらいクリア、プレイ時間80時間
全属性の武器(5本)育てながらだと100時間超えるかも
2人の平均年齢45歳なので、その辺りも参考にしてください
ジャンルは「和風モンハン風オープンワールド風カラクリアクション」
モンハンよりアクションが軽め(動ける)の印象
雑魚敵もいるけど、巨大な獣を狩るのがメインというのがモンハンに似ている
分かりやすいのでモンハンと比較する評価になると思います
発売当初、クラッシュや最適化不足でsteamの評価が大分落ちてます
ゲーム内容と関係のない低評価が多いので、直った後ではあまり参考にならないかも
マップは分かれてるのでオープンワールドではないですね
ただ、結構広かったのでオープンワールド風にしました
装備の作成方法は大分モンハンに似ています
フィールドに鬼の様にある素材を集めまくるのも似てる
(これは昨今のオープンワールドゲームだと普通)
キーボード&マウスでのプレイも可能ですが、止めた方が良いですね
特に右移動がDキーでドッジロールがCなので、実質右に避けるのが出来ません
無理やりDとCを押せば出来るけど・・・
キーコンフィグで弄ればいいかもしれないけど、そこまでするぐらいなら
素直にコントローラーでやればいいのでは、となります
良い点
・アクションは結構軽快
通常アクションはモンハンとデビルメイクライの中間ぐらいの爽快度
カラクリを利用するとデビルメイクライに大分近づくぐらいスピーディーで自由な行動が可能です
武器にも大分左右されるけど
(傘はほぼいつでもモーションキャンセルできる技があったりする)
超序盤から使える基本的なカラクリだけでも
通常の何倍もジャンプ(からの超唐竹)したり、瞬間的に10mぐらい移動したり
かなりコストも低いので結構使えます
(無限には使えませんが、装備や動き次第で結構使えます)
・外見、かなり色々弄れます
僕は髪の毛、肌の色、体型、ちょっとした装飾ぐらいしかいじらないけど
弄り倒したい人には良いんじゃないでしょうか
・カラクリは想像していたより柔軟で良い
一番基本の土台を設置するだけのカラクリでも回避と攻撃の両方に使える
移動系のカラクリは通常のアクションでは絶対にできない瞬発力が出るのと
基本的に攻撃と回避の両方で使えるので楽しい
これによりモンハンには絶対にできない柔軟で爽快なアクションが可能
機動力が低い武器の補助が特に優秀
・カラクリは使わなくても使っても良い
モンハンプレイもできる
・継承技能で自分好みの武器が作れる
最強技能を全部集めようとすると相当大変ですが
同じ武器でも違う性能の武器になるので、考えるのが楽しい
・プチカラクリ師みたいなのも出来る
流石に全部カラクリだけは無理だけど糸の補助系の装備とか色々整えると
敵にもよるが、カラクリだけでもそこそこダメージを出すことも出来る
(カラクリは敵の攻撃で呆気なく消し飛ぶので過信は禁物)
・龍脈カラクリでマップを好きなようにカスタマイズできる
拠点を何処でも作れるので自分好みにカスタマイズできるのが良い
ジップラインを置きまくって快適移動もグッド
・回復アイテムが潤沢に用意されている
モンハンの様に作る必要も無いし、そこらましかに設置されてます
回復アイテムが無くなって詰むことはまずあり得ない(特殊マップを除く)
・パルクール風で快適マップ移動
パルクールみたいに小気味いい感じの移動ができます
引っかかるぐらいの高さの場所を手を使って「サッ」って登ったり
・色んな装備整えてると、全クリまで100時間以上のボリューム
全クリがどの時点での話なのかにもよるけども
・ボスを倒した時の演出は好き
・アイテム採集が快適
3mぐらい離れてても拾えるし、一瞬で拾えるのでストレスフリー
敵を倒して手に入れるアイテムも、しゃがんで一発で仕留めれるので楽
悪い点
修正されて大分改善されました
・
・防具がクソダサいものが多い
もうちょっと防具の外見何とかならんかったのか・・・
機能的にも全然防御力無さそうなものも多いし
キャラが男でも明らかに女物なものもある、結構ある
アクセサリー、ほぼ女物だけ、何故なのか
・壁に追いやられた時のカメラが見づらい
3Dゲームの宿命だけど、もう少し良い感じにして欲しい
賛否両論
・モンスター数が少ない
あることでカサ増ししてるので、気に入らない人も居るかも
僕は余り気になりませんでしたが
モンハンで言う○○種みたいなのも無くすと大分少ない
思った事
・ダッシュの切り替えが欲しいと思ったけど
納刀状態だとずっとダッシュボタンを押し続けないと走らないけど
抜刀状態だとずっとダッシュ状態なので特に問題無いですね
・鉱石は序盤から絶対に集めておくこと
カラクリ龍脈を使って鉱石集めも忘れずに
ちなみに鉱石、大きい鉱石、鉱石の塊とありますが
これの鉱石の事です、全種類の属性武器を作ろうとすると大量に必要で
集めまくってないと大分足りない
・グラフィックはテクスチャがショボショボのところあるけど
まあそれはモンハン同様マルチプレイで重くならないようにする為なので仕方ない
ソロ用とマルチ用で分けるとかできないのかなとは思ったけど
バグ
・チュートリアルの長押しの所を間違えて直ぐに手を離したら二度と触れなくなった
タイトル画面に戻ったらなおりました
・マルチで参加している方の巨獣の挙動がおかしい時がある
1秒で何度も前と後ろが入れ替わってどっちを向いているのか分からないバグが時々発生します
瞬間移動もする時はよくします()
総合評価 5点満点中 1〜4点
スタートダッシュが最悪だったので売り上げは大分影響してそう(続編は無さそう)
1〜となっているのは最適化不足やバグの酷さ具合によって変わる為(つまり別の意味で運ゲー)
クラッシュとか重すぎて何が起こってるのか分からないとかは、論外
ゲームそのものは良いのに、まじでもったいない
※2023/03/11現在、大分改善されました
正直モンハンよりアクション楽しいですし
カラクリも色々あって良い、機動力の補助はグッド(つまりモンハンより簡単)
武器を自分好みにカスタム出来るのも良いが
防具のデザインがクソダサが多いのが、、、うーん、、、
頭装備「リボン」とか、神前式の女性モノとか、もしかして狩猟舐めてますか?
最適化とバグがなければ良ゲー、神ゲーまでは何かが物足りない
何だろう、やはり防具のデザインが問題なのか?
モンスターの種類が少なく、水増し系が多いだから?
この手のゲームはモンハンが浸透しすぎて二番煎じ感が否めないから?
それの総合か