これヤバいかも、ボリューム・・・・
勿論、圧縮技術が他のゲームよりダメって事もあるかもだが
ここまでの大会社がそれはないやろ、多分
だってDiablo3は16GBやぞ・・・
しかも拡張パック「リーパー オブ ソウルズ」「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」が含まれて16GB
ゲームの容量の比率ってグラフィックが9割はあると思うんだけど
つまりマップのでかさがそのままサイズに直結してるはず
そしてDiablo4ってそこまでグラフィックがリアルな方じゃない
何故なら見下ろし型なのでそんなポリゴン数あったり、テクスチャに解像度あっても意味ない
(見下ろし型のゲームでは最高レベルのグラフィックだと思うけど)
それよりもDiablo4はVFX(ライティングとかの視覚効果)に凄くこだわってるように思えるので
そんなに容量を圧迫するようなものじゃない
後は容量が増える要因としては
敵の種類(色が違うだけなのはデータがほとんど増えない)がめっちゃ多いとか
装備の種類がめっちゃ多いとかかな?
ダンジョンが百数十個あるってあったけど、Diabloシリーズはランダムダンジョンなので
パズルみたいに色んな条件を混ぜ合わせながらダンジョンをリアルタイムで構築するから
そんなに容量は食わないはず
もっとも、そのパズルのピースの数がどれほどなのかにもよる
一番嫌なのが、ムービーのボリュームが多いこと
これだったら辛いけど、Diabloってそういうゲームじゃないと信じたい
そもそもそんな長いムービーが流れるイメージ無いしね(2と3はプレイ済みなので)
ベータでそこそこ面白かったらゲーム予約するかな~
というかそもそも見下ろし型のハクスラって最後にプレイしたのいつだろう
GrimDawnを3年前に2人でプレイして以来か
一緒にプレイした人が初めてのハクスラでGrimDawnを選んだのは間違いだったわ
複雑すぎたので、その人が途中で萎えてしまった
あれはハクスラ初心者がプレイして良いゲームでは無い(*´Д`)
(一番の要因はDual Class、ハクスラのハの字も知らに人には厳しい)
Diablo4は敷居を広く、システムは奥深くしてあるっぽいので安心である