N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

エルデンリングを20時間ぐらい協力マルチでプレイしてみて

2022-02-27 20:36:05 | ゲーム評価
ソロではエリア移動ぐらいしかプレイしていません
協力プレイはエリアで分割されていて、白い霧の壁が出るとその先には進めない
なので、そこまで行ったら一度ソロになって壁を越えてからまた呼ぶしかない感じです
そうやってやれば今の所一緒に行けない場所は無い

重要アイテムや宝箱は呼んでいる側しか取れないので呼ばれた側はもう1度行かなければならないので
2回ずつ行ってる感じになってやってます(その分ルーンも2回分手に入れてると思う)
なので単純計算して進行に2倍時間かかってる

最初に北上しろっていうヒントが与えられるけど、ちょっと上に行ってから(関門まで)南に行ったのでメインが全然進んでない

確か開発者の人はメインだけやれば30時間でクリアとか言って無かった・・・?
まだ序盤のボス(絶対に戦わなきゃいけないらしい)がどこに居るのかすら知らないwww

黄色い靄の向こうにボスが居るシステム(例外もそこそこある)なのですが、もう10体以上は倒した気がする
クエスト的なものは何も表示されないので、マップ中にボスが点在してる感じです

NPC的なのもごく少数居ますけど、クエストが始まってどこかに行けみたいな指令は無く
ちょっとしたヒントみたいなのを与えられるだけで、あとはご自由にな感じ
個人的にはこっちのが好き、最近のゲームは全部指令通りにやらされてる感しかない

序盤のルートから外れているからか分からないけど、ソロだと無理だろ・・・ってボスもちょいちょいいました
死にゲーが好きなわけでもなく、ソウル系のゲームもやった事ないのでこの辺は感覚が分かりません
(デビルメイクライ3と4の難易度ダンテマストダイとかはクリアしたことありますが)
ただ、マルチだと圧倒的に難易度が下がるのだけは分かります
僕は魔法使いを選んだのですが、遠くから魔法打ってるだけでゴリゴリダメージ与えれるので無双できる時も結構あります
勿論ダメージを与える量が多いので直ぐにターゲットにされますがw

steam版で評価が低い理由の大多数に最適化やらなんやらって問題がありますが
マルチしてる時に10秒ぐらいフリーズしたり(敵と戦ってる時になったことは無いです)
2秒ぐらいカクカクになったり(1時間で数回ぐらい?)、気になるところは結構あります
そのあたりが修正されればゲームとしては楽しいと思います(協力マルチは)
ソロは分かりませんが、かなり難しそうです

マップの広さはまだ全然分かりませんが、至る所にボスとか小さいダンジョンとかレアアイテムが散りばめられているので
探索するのは凄く楽しいです、この辺はゼルダBotWに似てる気がする
まあ、壁は登れないし飛行落下もできないけどね

1つ不満があるとすれば(もしくはやり方が分からないだけ?)新しい装備と今の装備の比較って簡単にできないの?
特に店に売ってる装備との比較がめんどすぎる気がするんだけど、何かあるのかな