今日「からやま」という美味しいから揚げ専門店に行ってカウンターに座ったのだが、気づいた事がある
揚げ物担当の人の腕が油跳ねでボロボロになっている
袖をおろすとそれはそれで袖がやばい事になるし
あれは専用の腕まで覆える手袋みたいなやつか、オイルスクリーン(油跳ね防止の調理器具(?))を設置してあげて欲しい
別々の店員が注文票を見る回数が多すぎる
1.注文を取った人
2.厨房に居る人
3.お客に料理を運ぶ人
4.レジを打つ人
注文はもう一括デジタル化した方が良い
そのせいでミスが発生する確率が上がるし、無駄な労力、時間ロスが発生している
特に2の厨房に居る人が作った料理を、3の料理を運ぶ人がまた注文票で内容を確認してトレイに乗せるってのが効率悪すぎ
そんなの厨房に居る人が全部トレイに乗せて後は運ぶだけでええやん・・・
厨房の作り方と店舗のレイアウトも良い風にできているとは思えない
フロアの人間が味噌汁をついでいるので、2か所で料理を触る場所がある
フロアはフロアでやる事が多いので完全に分けた方が良いと思うし
あんなフロアの人が行きかってる場所で汁物をつぐとか、絶対に当たってこぼす案件が結構出てくると思う
(というか実際こぼしてた現場を見た)
テーブル席はピッチャーがあるのに、カウンターは店員をいちいち呼ばないとお茶を入れれないのも謎
トレイを洗浄した後に濡れたまま持ってきて拭いてるし、洗浄側で拭いてから持ってきた方が良いと思う
なんか見ていて無駄に店員がごちゃごちゃ動きすぎな気がする
からやまはからあげはおいしいけど、その辺が凄い気になる