四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

御施餓鬼大法要

2016-08-22 10:14:19 | 出来事
 今年も御施餓鬼大法要のご案内を頂き 主人と檀家の東林寺に行って来ました。


入り口付近 毎年隅にたこ焼きやさんが一軒出ていますが 結構買っている方がいらっしゃいました。


階段を登って


境内へ


施餓鬼の法要を修とご先祖の供養を行う為に本堂へ。


式台の前でお香をくべてお参り 券と引き換えにお供えを頂きました。


厳かな法要儀式を右横から拝み


裏に回って我が家のご先祖さんに手を合わせました。


厳かな法要儀式を左横から拝み 本堂を後にしました。


もう1度境内を振り返ると 檀家に方々が切れる事無くいらしゃっていました。
岐路は運動の為遠回りして帰宅。
こうして夏の夜は静かに更けていきました。


*** オリンピックは閉会式を無事に向かえ 日本へバトンタッチされました。
沢山の新しいドラマに感激し 猛暑の中楽しい時間を過ごす事が出来た事に感謝しながら 次のオリンピックまで元気でいたいと本気で思いました。

・・・ 4年後へ思いを馳せて生き延びる ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-08-22 11:26:33
夜のお参りなのですね~去年を思い出しました。
足元の灯りもいいものですね。
東林寺は立派なお寺さんですね。
実は先日田舎のお寺さんに行ったのですが地下に納骨堂を作られた写真を取りたかったのにいい出せませんでした。
お墓ももちろんあるのですよね・・・

檀家は何かと大変ですね

4年後お互いに元気でオリンピックが見れることを
願いたいものです。
返信する
施餓鬼の法要 (みーばあ)
2016-08-22 16:53:56
立派なお寺ですね
施餓鬼の法要は夜なんですね
位中にともる明かりが一層おごそかに感じられます

オリンピック終わりましたね
沢山の感動のドラマが有り素晴らしいオリンピックでした
いよいよ次は東京ですね
4年後、お互いに、元気で居ましょうね
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-08-22 21:42:26
かなこさん、こんばんは。

お施餓鬼で菩提寺の東林寺さんへ行かれたのですね。
まあ、どこのお宅もそうですが、
檀家である以上、お寺さんとの付き合いも大変でしょうネ!

当家は、曹洞宗ですが、、
お写真にもありますように、お寺さんにも大きなお位牌を
置かしていただいて、〇回忌法要の折りには、
自宅からのお位牌は持って行かなくても済む様な
仕組みになっています。

でも、毎年のお布施は結構なものになります。

まあ、いつかは我が身もお世話にならなければなりませんので、
お付き合いは上手にやりたいもんですね。

ご僧侶の皆さん、結構大人数ですね。
檀家さんがたくさんあるお寺さんなのでしょうね!

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-23 10:13:02
hirigaoさん今日は。
こちらに来てから毎年参っています。
年間行事になっています。

東林寺不利オたらさんでしたが20年ほど前に新しく建立されらので立派になりました。
身近なお寺さんです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-23 10:18:27
みーばあさん今日は。
義両親のお世話になったお寺さんなので親しみがあります。
置き燈篭が誘ってくれて厳かになりますね。
義両親の声が聞こえた気がしました。

オリンピック楽しかったですね。
お互い元気で東京オリンピックを観ましょうね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-08-23 10:24:55
池 千之助さん今日は。
お寺さんとはご縁のある人生だったのでこういうセレモニーは好きです。
身が引き締る気がします。

毎年のお布施はそんなに高額ではありませんので助かります。

このお寺さんは真言宗ですが僧侶さまたちは応援に来ていただいているようです


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。