四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ミツバコトジソウ(シソ科)??

2016-10-03 10:11:47 | 同じ科
 最初のころはキバナアキギリと思っていましたが 図鑑でアキギリの変種のミツバコトジソウを知って ひょっとしたらソウかもしれないと思いながら ソウですと言う証明者に出会えずあやふやでした。
ネットの中でこの頃ミツバコトジソウがUPされるようになり ミチバコトジソウではと思えるようになりましたがいかかでしょう。??


ミツバコトジソウ 舌状の花弁の下の部分に 赤い斑点が2個ついています。


茎は柔らかく1茎から20本程の花茎を出して咲くので倒れています。


一株から増えましたがこれで数株 移植した別の場所でも増えています。


全体の様子は賑やかです。日陰が好きな種。


下の方の葉はこんな形 もう花弁が散っていました。


別の場所の綺麗な下の方の葉ですが 色々な形があって悩ましいところです。
こちらはこれから咲きます。


メドセージ 赤紫花 同じ科なので お花に形がよく似ています。
別名 サルビア ガラニカ パープルスカイ


メドセージ 紫花
別名 サスビア ガラニカ 


赤紫を1株を頂いて隣に植え数年が経ち 今年両種が同じ幅に咲き 中心部で綺麗に混ざりました。

セージもサルビアもアキギリ属 又サルビア属とも呼ぶそうですし セージはサルビア属全体も指すとかで ややこしいですがこの3種は仲間です。


*** 昨日は珍しく良く晴れたので 家の中の仕事が捗りましたが 31℃もあって暑く家に篭っていました。
今後雨日が多い予報なので写真の撮り溜めを試みましたが 蚊に襲われて大変でした。
今日も30℃の予報 10月になって半そでは初めてです。

・・・ 匂う手は花を手折った手なのです  ・・・










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シソ科 (ぶちょうほう)
2016-10-03 11:16:55
かなこ様 こんにちは
台風が近づいていますね。三河でも雨がぽつぽつ降ってはいますが、間歇的になっています。

今回の記事ではシソ科の花が並びましたね。
キバナアキギリをコトジソウと呼ぶとは知りませんでしたから、ミツバコトジソウという名前も承知していませんでした。
ネットで仕入れた知識によるとキバナアキギリの変種のようですね。
葉の形で区別するようですので、それらを比べないことには判断できそうにありません。

これからはサルビアの深紅の花の目立つ季節となりますね。

雨の合間に不用意な服装で庭に出ると、蚊がたちまち寄ってきますね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-10-03 11:28:23
昨日はお出かけして晴れたのは嬉しいのですが
暑かった~30℃は越えていたようです。

サルビアの仲間も色々あるのね~
ミツバコトジソウなかなか可愛いお花ですね。

予報どうり今日は雨のようですね~
返信する
Unknown (みーばあ)
2016-10-03 11:52:20
ミツバコトジソウですか
面白い花、蕊が長く出ていて~
これは雄蕊ですか雌蕊ですか
メドセージがきれいですね
赤花と紫花と昆合で咲いて素敵です
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-10-03 15:43:33
これはまた随分咲いてますね。
私も実物は見たことがないのでなんとも言えませんが
色が薄いとか下唇に斑紋があるとか違いがありますね。
花だけで判断していいのかどうかも分かりませんが名前からして葉にも違いがあるようです。
(一ヶ所ミツバがミチバになってます)

10月になってもまだ暑いですね、湿度が高くて蒸し暑い
エアコンをまた入れてしまいました。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-10-03 16:27:09
ミツバコトジソウですね。
葉っぱに特徴があります。

また、ブルーの花はメドセージではなくメドーセージと
一般に呼んでいます。
サルビアの仲間ですね。

また、大型台風がきているようです。
気をつけてください。
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-10-03 16:41:04
かなこさん、こんにちは!

殆んど連日、お花のご紹介を続けていらっしゃって、
かなこさんのお宅の、相当広い庭を想像しております。

自分は花の名前も種類もよく分からず、
不勉強で申し訳ないのですが、
多種多様なお花に感心しています。

暖かさが年明けまであるご様子なので、
今後も楽しみにお伺いさせていただきます。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-04 07:51:04
ミツバコトジソウという名前は初めて知りました。いろいろあるんですね。勉強になります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-04 10:12:13
ぶちょうほうさん今日は。
昨日は朝方少し降りましたがその後は降りませんでしたが蒸し暑かったです。

山野草の図鑑の中ではキバナアキギリはコトジソウと呼ぶようで その隣にミツバコトジソウも載っていて気になってました。
四国産のこのお花どうなのでしょうね。
確り調べて法外意ですね。

このメドセージは刈り込み後の2回目の開花ですが綺麗ですね。

うっかり写真を撮りに出るともう大変です。
毎日叩いて殺していますが減りません。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-04 10:15:50
hirugaoさん今日は。
お出掛けには暑い日が続きますね。
子虎も連日30度を越えています。
台風の影響でしょうね。

サルビアもセージも同じ仲間にてややこしいですね。

ミツバコトジのお花は柔らかい黄色で魅了的です。

雨は1時のみで曇天蒸し暑かったです。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-04 10:19:11
平家蟹さん今日は。
山野草を習ったのは兵庫県でしたのでキバナアキギリを教わりました。
こちらに来てから手に入れたmのでなんだかちょっと違うと思い思い育てています。
はっきりしたいものですがミチバコトジもネットに中では色々あり迷うこと頃です。

毎日我が家も夕方からエヤコン入れています。
10月では初めての出来事です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。