四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

いちご狩り

2015-04-09 10:01:26 | 出来事
 もう数年間続いているお互いのお誕生を祝う会ですが ふたりの都合がなかなか付かずちょっと遅れましたが お友達より昨日予約して頂いた「いちごファーム北条」で いちご狩りをプレゼントして頂きました。


最初にピンクのいちごモモコを 限定で試食させて頂きましたが モモのお味がする珍しい品種にてビックリ!!。
美味しい時期は2~3月だそうで ちょっとデリケートなモモコらしく この時期美味しいイチゴを選ぶのに難しかったです。


イチゴの取り方は上に向けて・・と教えた頂き 


ヘタ入れ袋を持ちながら 二人してトチオトメ・アマオトメ等の道筋を行ったり来たりし 


新鮮で美味しかったでので 食べるに食べて直ぐにお腹が満腹。
予約時間は1時間ですが 「5分も食べたら満腹ですよ。」との 経営者の方のお言葉に負けじと


一休みしてから未だ食べてない道筋に行くと 私的に特に美味しいと思えましたが カンナヒメと言う品種と後で教えた頂きました。
二人共指先が赤く染まるほど食べ 後で経営者の方に「食べ過ぎですね。」と言われてしまいました。(笑)
(写真は内分半分以下)


受粉の為に西洋ミツバチが備えられていて コンピューター制御の水根栽培は 植えるのも収穫すのも楽なイチゴ園でした。


誕生日のプレゼントにお邪魔しましたと言うと 売るいちご持っていらしたお仲間の方共々 いちごソフトクリームをご馳走ぢてくだりラッキーでした。
その時プロの方の農業のお話は興味津々で 菜園のヒントになりそう。

息子さん御夫婦の後継者もお有りのようで 今後の農家の明るい未来をも頂きて ほんわりした気持ちの余韻の中 主人のお土産用のイチゴも買って「いちごファーナム(tel 089-994-5139)」を後にしました。
営業は5月初旬までだそうです。


*** その後近くの「かなさんどう」に寄り 昼食もご馳走になりました。


お値段はお安いですが何時も心のこもった おもてなしのランチに舌鼓を打ってお喋りも楽しみ 思い出深い誕生日のプレゼントになりました。
有難うございました。!!


  ・・・  いちご狩り今日の余白を赤く染め    ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-04-09 10:06:29
かなこさん

御誕生のお祝いに皆さんにごちそうしていただいて
よかったですね。
いちご狩りとは楽しいわね、ソフトもおいしそうよ。
お安くても心がこもったお料理はいいものですね。

もう一度おめでとうございます
返信する
イチゴ狩り (ぶちょうほう)
2015-04-09 10:52:29
かなこ様 こんにちは
誕生祝でイチゴ狩りとは良い習慣ですね。
そして上手い具合に胃の腑に収められましたね。
小生はこういう○○狩りというものをやったことが無いかもしれません。
もしも行ったら最後、欲に駆られて、大食いするに決まっていそうです。
桃の風味のイチゴなんて変わっていますね。こうなると桃も負けて入られませんから、いずれイチゴ風味の桃も作られるかもしれません。

いくつになっても祝ってくれる友人がいるということはうれしいものですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-04-10 10:17:58
だいぶ遅くなったお誕生日会でしたね。
でもイチゴは美味しそうでした。
イチゴはあまり食べ過ぎるとよくないそうです。
せいぜい15個(イチゴ)にしておいてください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-10 10:26:33
hirugaoさん今日は。
恒例の二人お祝い会ですが あと何年続くのでしょう。
毎年良き思い出作りになっています。

いちご狩りは2回目でしたがここのは美味しかったでうし近場がいいですね。

施設のランチは体に良いようで 夕食もいただけました。

随分経っていますが有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-10 10:30:27
ぶちょうほうさん今日は。
お誕生プレゼントにいちご狩りはグッドアイデアでした。
楽しかったのと美味しかったのとです。

いちごは意外に食べられましたが ブドウやナシやリンゴは2個が限度でした。
桃の香りにイチゴ イチゴの香りの桃も出来そうですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-10 10:33:47
山小屋さん今日は。
随分遅いお祝いになってしまいましたが 却って良かったです。
イチゴは新鮮で美味しかったです。
ビタミンCを大量に摂った積もりでしたが 良くないのでしょうか??
15いちご成る程座布団3枚差し上げます。
50個位は食べたのでは??(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。