四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

雨日なので明るいお花を

2015-04-10 10:21:39 | 我が家の草本
 雨日なので予定を変えて明るい洋花にしました。


原種チューリップのこのお花はすっきりして好きです。


ムスカリのこんな色が咲きましたが 植えた記憶が??植えたのでしょう・・・。
こちらがラテイ フォリウムかもしれません。


デイモルフォセカ(アフリカキンセンカ)が 地植えで無事に冬を越し咲いてくれてほっとしました。
植えた場所が良かったようです。
でも白花は未だ1輪のみです。


フリージャが咲き始めましたが その内別の色も咲くことでしょう。
零れ種でどんどん増える種です。


植えっぱなしの球根から2箇所で咲きました。


去年の夏が日照不足だったのが 幸いしているかもしれません。

雨の所為でお花たちの開花が進みますが 花の命も短げです。


*** 夕方ご主人が魚釣りに行かれたと言うことで ご近所の方がお魚をもって来てくださったので タラノメを差し上げました。
2~3日前は小さな蕾だったのに この雨でもうほけてしまっていて ガッカリ!!。


夕食は久し振りに飲みたいと思い手作りコロッケにしたので ついでにタラノメも揚げて 今朝お味噌汁の中に落として春の味覚を味わいました。 お魚と自然の恵みに感謝!!。

・・・ タラの芽に点点点と春の雨 ・・・    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-04-10 10:41:19
かなこさん  
今日も予報どうりの雨ですね~
お庭の原種のチユーリップ素敵ですね。
フリージャも変わっている。

今年出た苗もどんどん大きくなってきました。
でもこの雨何とかならないかしらね・・
返信する
良いですね (ぶちょうほう)
2015-04-10 12:06:14
かなこ様 こんにちは
一番上の原種チューリップは本当にシンプルな花姿でこれを見てとても気に入ってしまいました。
花の色も上は白で裏側に赤みがあり、やさしい感じがあります。

フリージアも咲いてきていますね。他所の庭先でこの花を見かけるようになりました。
香りがあるのがうれしいですね。

タラの芽は先日の山歩きで頂いてきましたが、一番芽は特別に滋養があるように感じますね。
もう一度くらいは採りに行きたいと思っています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-11 10:21:47
hiruga0さん今日は。
昨日は終日雨にでしたので 本を読んで過ごしました。
使い過ぎの腕がまた痛み骨休みになりました。

原種チューリップのこのお花とても気に入っています。
8本咲きましたがあちこち飛んでしまって・・・。
フリージャの季節ですね。

新芽も苗も木々の芽も一斉に大きくなってうっとおうしくなり始めました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-11 10:25:50
ぶちょうほうさん今日は。
私のピンクのお花とこのお花が気に入っています。
赤白のツートンカラーがいいですね。

フリージャも散歩道でも見るようになりました。
香りがいいですね。

タラの芽の成長は一瞬でした。
木が高くて取るのに無理なのと種をこぼすので 短く伐採する予定です。

自然界のものは美味しいでしょうね。
花粉症にも良さそう!!。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。