四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シニアカレッジ・・・弟7回(8回目)

2015-09-29 09:47:50 | シニアカレッジ
 後期のシニアカレッジが始まり 25日旅行の疲れが残る中頑張って行って来ました。

その前にお花を・・・

コルチカム

先ず2本が早目に咲き




その後沢山咲きました。

ホテイアオイ

最初に1輪が咲き3日後に3輪咲きました。


シニアカレッジ
         福祉用具概論
                  講師 武村淳司先生


資料に添って福祉用具の呼び方の歴史的変化やその進歩など ベットと敷布団のメリットデメリットについて学んだ後


隣室にて3種類のベットの比較や電動操作の違いと マットの違いを教わってから


 実際に寝てみたり操作したり 手で触れてみてその違い体験しました。
10万円台の物より35万円のベットの方が 操作がより進歩していて 病人にも介護舎にも負担が楽なのと 数万円のものより10万円のマット方が 操作の時に身体にフイットするようになっていました。


教室に戻って身障者や病人の為の 日常用具の簡単な工夫と造り方を教わった後 実際に使ってみましたがなかなか便利に出来ていて 高齢者にも優しい気がしました。(写真は1部)
た。


午後は今年もその日から風早塾が開催されましたが 息子夫婦に荷物を送る予定にしていて 聴かないで帰宅しました。
聖カタリナ大学内でも10月から1年間 運動用具を使った健康講座が始まり 北条でも10月から健康体操が始まるようです。

頂いた資料を全て何処かに忘れてきてしまって ちょっとあやふやの点があります。


***  スーパームーン

この写真は1日前の10時頃のものですが 昨日はもっと雲が掛かっていて諦めました。


・・・ 脳内をスーパームーンに見透かされ  ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護用品~~ (フナ金)
2015-09-29 09:56:56
 お互いに同じ時刻にパソコンに向かってたのね~~「ユーガットメール」って、ラブロマンス映画の場面みたいだわ~介護用品か~複雑な思いだわ~暗い顔して我が娘が選ぶ姿を思い浮かべるとね~
返信する
有難う。 (かなこ)
2015-09-29 10:06:11
フナ金さん今日は。
ラブロマンスの様に同じ時間にPCに向かって・・・
介護用品を見ているのでは寂しいわよね。

フナ金さんはお母さんが長生きされたのだから大丈夫では・・。
私も両両親のようにぽっくりと逝きたい・・・。
余りお世話になりたくない用具でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-09-29 10:14:17
最近こうしたイベントが多いですよね。
私も来月あるので見てきたいです。
確かに複雑ですが・・・

コルチカムもホテイアオイも同じような色で
素敵ですね~
返信する
コルチカム (ぶちょうほう)
2015-09-29 10:36:13
かなこ様 こんにちは
コルチカムはいつ見ても美しい色ですね。
同時に儚さも感じてしまいます。

福祉用具という言葉そのものはなじみがありませんでした。
介護器具となりますと、聞き覚えが出てくるような気はしましたが、よく考えると「福祉用具」と言うのが一番妥当かもしれませんね。
その器具でお年寄りが怪我をしたり、時には死に至ることもあると、最近のTVニュースで知ったばかりでした。
何にでもお金の掛かることは知ってはいますが、10万円よりも35万円のほうが・・・・となってくると今のうちから貯金しておかねばなりません。

畳の上に布団を敷いて、上げ下ろしできるうちが華でしたか。
返信する
この薄紫の花 (自然を尋ねる人)
2015-09-29 17:28:51
コルチカムと言うのですか。
土なしでも花が咲くと言われ5球ほど買って植えました。
3球は球根が無くなりましたが5本ぐらい花芽が出て咲きました。
これもヒガンバナ科と聞いてラッキーと思っています。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-30 06:44:36
コルチカム・・・
イヌサフランと呼ばれています。
私もイタリアのドロミテの草原で出会ってきました。
花の形が日本と少し違っていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-30 10:19:00
hirugaoさん今日は。
健康に関する講演や教室イベントが多いですね。
元気で長生きを目指しているのでしょう。

2種の淡い色はいいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-30 10:23:20
ぶちょうほうさん今日は。
コルチカムには毎年驚かされた後に儚さを感じますね。
咲けば倒れてしまって・・・

介護となるとイメージが悪いので福祉とか補助とか言うようですね。

ベットでの事故でしたが その方の養子に応じてベットを使うといいようです。
機能がそれぞれ異なっていました。
ベット。マットへそくり必要かもですね。(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-30 10:25:49
自然を尋ねる人さん今日は。
コルチカムも頂き物ですが良く増えす。
環境がよければどんどん増えるようですが我が家はちょっと良くないようです。。

ヒガンバナ科だったのですね。
又1種増えよかったですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-30 10:27:11
山小屋さん今日は。
別名イヌサフランでしたね。
野生種をドロミテで・・・凄いですね。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。