四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

秋ですね~

2015-09-30 10:14:59 | 我が家の草本
 立秋も過ぎ朝夕涼しくなり この時期に咲くお花たちが一斉に咲き始めました。

シモバシラ



去年お花が終ってから鉢物を頂いて地植えし 心配しましたが無事に咲きました。

ホトトギス

頂いた苗を数箇所に植え込んだところ この場所が1番に咲きました。


茎の長さが1m程もあるものもあり 倒れています。

タイワンホトトギス

初夏から咲いているこちらも今が盛りのようです。




小道の両側を埋め尽くした困っています。

カリガネソウ

満開になり別の場所でも咲きました。

これから秋のお花のシーズンです。


***  シソの実佃煮

午後から2日程遅れてしまった図書館へ 館内は中学生が研修中で初々しかったです。
帰宅後疲れて身体が重いと思ったのですが 思いきって菜園のシソの実の収穫とゴーヤの始末をして 汗をかくとすっきりしました。
夕方初めてシソの実の佃煮を作ってみましたが 沢山収穫したのに小さなタッパーに1杯だけになってしまいました。
結構美味しいです。

今朝もお外仕事頑張りました。


・・・  下り坂の空に植物ウインクす  ・・・






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-09-30 11:32:14
本当に秋ですね~
TVで見たシモバシラの群生は白だったのですが
ピンクもあるのですね。

ホトトギスほっておいたらすごいことになっています。

今年は我家の青じその実がすごくいい感じで私も先ほど摘んできました。
塩ずけも楽でいいよと友人が・・・
佃煮もいいけれどそんなにないかも。
お互いにお疲れ様でした~♪
返信する
小生もソロソロ (ぶちょうほう)
2015-09-30 12:12:28
かなこ様 こんにちは
昨夕TVでシモバシラの花を見たばかりでした。
こちらでも見させていただいたとなりますと・・・・小生もそろそろその花を見に出かけなければならないと思いました。
ですが、明日・明後日とお天気が良くなさそうですね。

ホトトギスは初夏に一羽だけで、啼きながら空を飛んでいるのを、たまに見る事がありますが、お庭でこれほど沢山の数に”啼かれたら”さぞかし騒々しいことでしょうね。

雁がね草・・・・・冬鳥もやってくるようになりましょうね。

シソの実の佃煮・・・・大人の味ですね。おいしそうです。
返信する
可愛い花 (みーばあ)
2015-09-30 15:43:30
霜柱のころたのしみですね
花も可愛いですね
ホトトギスふえますね~
今年は思い切り抜きましたので少なく成りました
ちょっと抜き過ぎたかなと思っています
秋の花がまんかいですね
返信する
肌寒いよ~~ ( フナ金)
2015-10-01 09:05:05
 シモバシラ?って~カリガネソウ~名前が素敵ね~お花も萩っぽいみたいね~ホトトギスもこんなに羨ましいな~我が家は今年は駄目みたい~土が合わないのかな~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-01 09:38:05
hirugaoさんおはようございます。
シモバシラのお花は白色が野生種ですね。
これは園芸種でしょうか??。
ピンクは珍しいですね。

ホトトギスには参りますね。
根とタネで増えて・・・・困ります。

シソの実は毎年ゆでて薄い塩を入れて冷凍保存し シソ味噌シソポン酢などを作ります。
佃煮はもっぱら頂いていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-01 09:42:50
ぶちょうふさんおはようございます。
そろそろ山での白いお花が咲く頃でしょうね。
朝から雨が降り出しお天気は明日まで割るそうですね。
山行きはその後でしょう。

庭のホトトギスは初夏に1羽現在群れで来ていて賑わしいのなんの・・抜いています。

カりのそろそろ飛来する時期ですね。

意外と香りが抜けるものですね。
葉も刻んで入れた方がいいかもと思いました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-01 09:45:28
みーばあさんおはようございます。
こちらでは温かくって霜柱が出来なくって残念です。
見てみたいものですが・・お水でも掛けておこうかしら・・・です。

ホトトギスは増えますね。
抜いても抜いてもでshがその内増えすぎて自然消滅するでしょう。
返信する
有難う (かなこ)
2015-10-01 09:50:36
フナ金さんおはよう。
シモバシラは冬に根元に霜柱が出来るからのようだけど 温かい松山は無理のよう。
カリガネソウ共々和風の名前よね。

ホトトギスあら消えちゃったのね。
土が合わない??乾燥は嫌うようだけど・・・。

今雨ざんざちょっと肌寒いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。