四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

日帰り旅行・・・3

2015-09-28 08:52:03 | 旅行
 その後高速を飛ばして 最後の目的地「あんみつ館」によりました。
ここは「世界の洋蘭年中満開の館」のようで 幾つもの建物の中に多種の蘭を始め 蘭から作った飴・うどん・ワイン・シャンプー・石けん・ドレッシングなどが売ってありましたが 写真は禁止だったので奥に建物の蘭展示場を撮ってきました。

胡蝶蘭





東洋蘭


生け花








今の時期は胡蝶蘭が主でしたが 色とりどりの綺麗な蘭に囲まれうっとり。

蘭ワイン試飲(人の分を含め3杯飲んだものの 酔わないのでジュース??)と 蘭うどん・蘭飴の試食を楽しみましたが どれも美味しかったです。


*** ここを最後に松山の向けた出発。
雨もすっかり止んで途中トンネルを出る度に 夕陽が目に眩しかったのですが 途中石鎚山の下辺りは小雨が降りました。
思い出一杯作って公民館に置いた車に乗り 無事7時頃には帰宅できました。
松山は朝9時頃には雨が止んだそうで 道は乾いていました。


・・・  秋晴れやホットな便り朝一で  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-09-28 11:13:26
コチョウランの水色??
色々あるのですね。

バスの旅は結構好きなんですよ。
雨に降られても大丈夫ですし。

私もツアー会社に申し込もうかしら。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-28 18:57:18
たくさんのコチョウランに会ってきたのですね。
甘い香りが漂っていました。

今、外に出てみました。
スーパームーンが輝いていました。
返信する
胡蝶蘭のいろいろ (ぶちょうほう)
2015-09-28 23:30:28
かなこ様 こんにちは
胡蝶蘭がたくさんありますね。
小生が知っている色といえば、純白と、ピンクだけでした。
それなのに青い花があって、これは衝撃的でした。
そうなると、黄色も出来てくるわけですね。
リップに赤味の強いものがありますので、近いうち真紅の胡蝶蘭も見られそうですね。

蘭うどんや蘭飴は見当がつきませんね。
返信する
え~元気ね~ (フナ金)
2015-09-29 09:46:59
 大塚美術館に行かれた方にお話しを聞いたことあるけど~こんな風に展示されてるんだ~ありがとう~渦潮を随分と前に行ったことあるけど~本当に活力ある暮らしに敬服しちゃう~~~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-29 09:54:41
hirugaoさん今日は。
水色の胡蝶蘭には驚きましたが 色を吸い上げて染まっているのでは??と思ってしまいました。

日帰りバス旅行が1番楽ですね。
荷物も少なくて・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-29 09:56:46
山小屋さん今日は。
沢山の胡蝶蘭ですがこれで3分の1ぐらいです。
後は売り物で撮影禁止でした。

綺麗なスーパームーンが観られたのですね。
こちらは雲が掛かっていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-29 10:00:49
ぶちょうほうさん今日は。
胡蝶蘭の姿もいろいろ色もいろいろ お花の模様が吹き付で書いてある者もありました。
青いお花にはビックリ 染め上げてないかしらと思ってしまいました。
その内に黄色も出来るでしょうね。

試食品は1部蘭のお花のエキスが入っているようで 香りがしませんでしたが美味しかったです。
返信する
有難う (かなこ)
2015-09-29 10:12:15
フナ金さん今日は。
大塚国際美術館凄かったわよ。
1日のんびり観て見たい気も・・・
足腰の丈夫な内でないと行けない感じね。

うずしおは私も橋の上から観たのだけど 船は初物なので長生きできそうだわ。

お安い日帰り旅行が1番ね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。