四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

小さくなって・・・

2016-03-02 10:15:38 | 我が家の草本
 水根栽培でも可能なヒヤシンスは 植えっぱなしぱなしにすると 年々小型化して哀れなお花になって 駄目になるようです。













お花の大きさで去年咲いた株 一昨年咲いた株 その前の年の咲いて株と判る気がします。
お友達のように野生化させて群生するといいのですが それには我が家は環境がちょっと悪いようです。
それでもと色々混生させて環境を作っていますが・・・・惨めな現象に。

*** お手入れ

昨日も殆どお外仕事していました。
今朝も東側の台湾ホトトギスが零れダネで増え過ぎた場所を 他に影響出そうになりお手入れしました。
1m四方の場所ですが 台湾ホトトギスを根っこから抜いて クリスマスローズを2株移植し 土を均し石の手前に他所から持ってきたレンガを 置いて歩けるようにしました。


ホトトギスの抜いた根っこは スーパーの袋に1杯ほどに 小道沿いは過日抜きましので 両方では相当量です。
台湾ホトトギスも困った存在です。


・・・  思惑の花と私は大違い  ・・・

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-03-02 12:10:46
素敵ね~
今頃にクリローを動かしてもいいのですね。

私もホトトギス少し抜きましょう!
手入れがどうも行き届いていないです(泣く)
返信する
球根もの (ぶちょうほう)
2016-03-02 12:32:55
かなこ様 こんにちは
ヒアシンスにそういう傾向があるのですか、そういえばチューリップでもそんな話を聞いたような気がします。
そうなると、もしかしたらグラジオラスや園芸種のユリでも似たような傾向がありはしませんか。
しかし、一方では、球根を太らせて、前の年よりももっと立派な花を咲かせるという、手慣れた方も出て来そうですね。
お友達のところのヒアシンスの野生化された群生もぜひ見たいと思いました。

下から二枚目のレンガの並んだ先、クリスマスローズの右隣の丸い石は重そうですね。
小生も先日、こんなような石を10個近く持ち運びして、ひどい目に遭いました。

昨日の「7・7・7・7」は凄いですね。
3月は良いことが重なるとありがたいのですが。
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-03-02 18:10:23
かなこさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

お庭には色んな花が咲き始めていらっしゃるんですね。
正直、花はよく分かりませんが、
季節になると、家の小さな庭でも、少しづつ花が咲きます。
もっとも、手入れも何も出来ず、
ほったらかしになり、鑑賞とまではいきません。

でも、キレイな花は心を和ませてくれます。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-03-03 07:49:06
ヒヤシンスは地植えには向かないんですか。確かに、数年前に庭に植えましたが、いつの間にか無くなってしまいました。そういうことだったんですね。納得しました。
返信する
そうなんだ~ (ふな金)
2016-03-03 10:02:59
 台湾ホトトギスって~そんなに強いんだ~根が蔓延っても大変だもんね~我が家はどうしてなくなってしまうのかな~今度は台湾ホトトギスを探してこよう~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-03 10:19:16
hirugaoさん今日は。
クリスマスローズは結構強いので何時でも移植可能ですがお水遣りは必要です。

零れダネで増える種は困りますね。
植物のあるところを利用して育ち我がもの顔になります。

元気になったから頑張って下さい。
私は運動と思って頑張っています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-03 10:25:54
ぶちょうほうさん今日は。
ヒヤシンスやチューリップは植えっぱなしでは消えますね。
野生化させればいいのですが今の球根やお花は増えないように遺伝子が組み込まれているようです。
毎年買ってもらうための作戦だしいです。

グラジィオラスやヒメヒオウギスイセンは逆に増えて増えて他に植物をだめにしますね。
なかなか上手くいかないものです。

こちらに来た時石がごろごろあって周りに埋めたのが無数 今頃利用したいと思うのですが重くって無理で放置しています。
腰に来そうですね。

良かったですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-03 10:29:06
池千之助さん今日は。
何時の写真の撮り方んのお勉強や珍しい風景を楽しませていただいております。

草を生やすよりとお金を掛けないでお花作りしていますがなかなか思うようには運びません。
それで毎日頑張れるのでしょうね。
1にも2にも健康の為と思っていますが・・疲れます。(笑
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-03 10:32:36
多摩NTの住人さん今日は。
地植えに向かないと言うより花壇では難しいですね。
昔の球根は野生化出来たかもしれませんが・・・今の球根は難しいかもしれません。
得の綺麗な色のものは・・・。

私も野生化するよう頑張っていますがさてどうなるのでしょう??。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-03-03 10:36:53
フナ金さん今日は。
以前種を送って上げたのがその種でしたが どうして消えたのかしらね。
綺麗に手入れしてみな抜いちゃうからでは・・

半日陰のちょっと湿って環境が好き。
増え過ぎると困るから植えなくてもいいかも・・
街中ではご近所に種が飛んだら問題ありそう・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。