四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

雛祭り

2016-03-03 10:11:44 | 出来事
 3月3日はお雛祭りなので 今年も急遽色々工夫して飾ってみました。


雛祭りに間に合うように今朝室内で咲き ラッキー!!


兵庫在住中に大阪のお友達から 和紙の手造り雛を送って頂いたのですが その後ゆくへ知らずになっていました。
越した時に捨てたのでは??と思っていましたが こちらに来て今年16年振りに見つかりました。






赤い和紙も入っていたので お菓子のやわさびの箱や色紙で 3暖飾りにしました。(笑
それにしても細かい細工がよく出来ていました。


北条の生き生き健康教室で 過日作ったものをちょっとアレンジして お菓子箱の底で金屏風とモールで桃と橘を。
小さかったので苦労し ちょっと出来が悪かったです。(笑


美濃焼きのお雛様も工夫してみました。


定番の皮革工芸作家の米田敬子作のお雛様も勿論。
今年年賀状を出し忘れたらしく「お元気ですか?。」とtelを頂いて 今も頑張っていらっしゃる様子にお互い安堵しました。
年賀状を忘れたのがよき結果に・・。


愛媛の地元の雛菓子ですが美味しいです。


*** 田舎では旧暦の4月3日が雛祭りでした。
母の持ってきた御殿についた壇飾りの前で 近所のお友達一緒に「カラスミ」と言う 東美濃地方独特の雛餅を食べたのが懐かしいです。

・・・ 老いて尚心桃色雛祭り ・・・
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-03-03 10:17:05
今年も関西では4月3日まで、と思っています。
紙雛、あってよかったですね。

私も昔を懐かしく思い田舎で注文してくれたお菓子を
探してみました。
確かイガモチだったと思います。

義妹に買ってきてもらいましょう、
返信する
雛祭り (みーばあ)
2016-03-03 11:46:41
こんにちは
ひなまつりですね
お雛様を飾らなくなってもう何十年~
だめですね~
かなこさん素敵
何時も綺麗にかざっていらっしゃいますね~
和紙のお人形みつかってよかったですね
とても素敵です
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-04 08:47:26
hirugaoさんおはようございます。
やっぱり桃のお花が咲くころが良いですね。

和紙のおひな様日の目にあった良かったです。

思い出はイガモチというお菓子だったのですね。
こちらでも可愛いお持ちがあります。
所変わればですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-04 08:51:56
みーばあさんおはようございます。
3月3日なのでブログネタに遊んでみました。
子供さんが成長されると飾らなくなりますね。
我が家は女の子がいないので渡しようにささやかに・・。

和紙に雛人形飾るのは2回目の20年以上振りでした。
見つかって嬉しかったですが断舎利のお陰でした。
素敵ですよね。
何でもお出来になる方でしたので・・・。
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-03-04 09:53:45
おはよういございます。

和紙のお雛さま、手作り感があって、素晴らしいと思います。
年を重ねていきますと、貴重なお雛さまになると思います。
お雛さまは、絵の中に「赤」が入り、
華やかさがあって、いいですね。

変わったお雛さまを見させていただき、ありがとうございます。

返信する
かなこさん、ちょっと、他所を向いている間に、ご無沙汰した感じの雰囲気だなあ・・・ (武人)
2016-03-04 15:49:55
かなこさん、こんにちわ
ちょっとボーッとしていたら、雛祭りを迎えてしまいましたが、たくさんの手作りの立派なお雛様がありますね・・・
また、大阪のお友達から 戴きものの和紙の手造り雛も16年ぶりに日の目を見たって…良かったね
 
美濃焼きのお雛様なかなか、センスが良いなあ・・・
最初のお花は蘭の一種かな

ところで、ちらし寿司に蛤のお吸い物などを手作りされたのかなあ・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-05 10:33:26
池千之助さん今日は。
頂いた時は飾る場所も無くって感心して眺めたものでした。
こうして飾ってみると趣があって素敵ですね。

プロの写真家様に褒められて嬉しくなってしまいます。
それなりに工夫しましたが・・・・有難うございました。

こちらこそご訪問くださり有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-05 10:38:17
武人さん今日は。
ヘタでも手造りがモットーの私です。
我流で何でも恥ずかしげなくUPしています。
和紙のおひな様は枚方在住の時のお友達の作ですが年でも出きる方なので・・・

美濃焼きは若かりし頃の思い出の品です。
初めて日に目にあいました。

セロジメと言うなのランですがいい香りがします。
褒めていただいて有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。