四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

そして帰路に

2015-03-30 10:15:44 | 出来事
 姥桜に満足して帰路につきました。
途中私が個人的に大のお花をセイヨウアブラナ 小のお花をセイヨウカラシナと大きさで判断してきましたが それで正解だったことが判明しほっとしました。


以前は青息吐息のようなシデコブシも 育って沢山のお花をつけていました。


境内隅の寒緋桜も満開 山桜?も美しさを添えていました。


帰路のお家で出会ったコノテガシワの仲間のセンジュ?に 沢山のお菓子のようなお花が付いていて面白かったです。


私が道端で咲くお花の小さい菜の花を セイヨウカラシナとして長い間UPしていましたが セイヨウアブラナとの違いを知って確かめてみました。


やはり上の方の葉は細く茎を巻き込んでいず セイヨウアラシナの特徴を持っていました。
私の感も大したもので良かった。(笑)


その後池の土手を通って考古博物館に向かいましたが ここからの里山風景はサクラが咲くともっと素敵です。


スゲの中も我が家のそれに似ていましたが 小振りの株で葉が柔らかげでした。
我が家の株は80センチもあり これは15センチ程の株でした。


同じ仲間と思いましたが 白い雌花穂の無い株が3株ありました。

その後考古博物館で特別展示物 「北条で発掘された品々」を見てから帰宅しました。


*** 昨日の午後義姪っ子とMちゃんが長男S君と二人で 入学祝いのお返しを持ってきてくれたので 3人で以前からの約束のトランプ遊びに興じました。
ババ抜き・七並べ・ブリッジ・ポーカー・ドーナッツと 勝った負けたと笑って遊んだ後に 今度はウノと言うカード遊びをしましたが 私は初めての経験でした。
変化が激しいカード遊びにてルールを覚えるのにちょっと戸惑いましたが ピカチューなども出てきてなかなか面白く 脳の活性化に役立った思いでした。
遊んでくれてありがとう!!、


 ・・・   過去からのトランプ遊び積み足して  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hrugao)
2015-03-30 10:48:29
昨日の姥桜の時に何とも可愛そうな名前と思ったのですが
お話を伺って納得でした。
今日はそうちゃんのお守りなのでこの後、1坪菜園にジャガイモを植えます~♪
返信する
陽光 (ぶちょうほう)
2015-03-30 13:24:37
かなこ様 こんにちは
記事全体を見て、春らしい明るい光を感じました。
シデコブシも良い一輪を見つけられましたね。
桜の紅白タペストリーも時節柄こういう楽しみ方もありますね。

菜の花・・・・・小生は一括りにして、区分の曖昧な世界で遊んでいますが、きっちりと区分けするのもまた、花の楽しみ方ですね。
桜・すみれ・菊・シダ植物などは区分しようとするとなかなか手ごわいですね。

小さい子供たちと遊べるということはそれだけ思考回路が柔軟だということですから、これは素晴らしいことだと思います。
さしづめ女良寛様というところではないでしょうか。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-31 10:30:49
hirugaoさん今日は。
ウバザクラの名前からして ちょっと変でしたが由来は愛情深い物語がついていました。
お参りするとお乳のでがよくなるそうです。

たまにはお孫さんとのお付き合いもいいですね。
私もじゃがいもはもう1種植える予定で 今朝カラシナを収穫しました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-31 10:36:09
ぶちょうほうさん今日は。
シデコブシは中部地方の植物なので 自然界でも見ていて懐かしいです。
去年亡くなった義弟がこのお花に関わっていたので余計です。

菜の花の区別がはっきりしてすっきりしました。
確かに判断が難しい書画いろいろ 上の桜も陽光かもしれませんね。

小さいこと遊ぶのは脳の思考回路が増えた気がしました。
知らない世界に行った気分でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。