四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

野草たち

2015-03-31 10:22:44 | 我が家の草本
 地植えの野草たちも咲き始め  それらの開花を楽しみにしていた分嬉しくなります。

ホタルカズラ

南側や北側の陽のあたる場所で 次々咲き始めました。


余りに増えたので去年大量に処分しましたが 頂いてくださる方がいらして嬉しかったです。

ヒトリシズカ

山野草店で購入し2年目 


去年花後に地植えし


2芽から8芽に増えましたが どんどん増えて欲しいものです。

ムラサキケマン

年末から新芽を出していた場所が 1番に咲きだしあちこちでも。


群生地は去年とは別の場所にて 種はどうしてそこに・・・?? 眠っていたのかもしれません。

園芸種のお花も良いですが野草も魅力がありますね。


*** 午後1でガス屋さんに工事をお願いし終了した後に Tさんにお米を持って来ていただきましたが もう3時半過ぎでした。
Iさんもお呼びして3人で久し振りにお喋りを楽しみました。


Tさんに頂いたのは{スイートスプリンブ}と言う 初めて聞く名の柑橘類でしたが 皮が剥きにくいと言う説明に オレンジのように切って味わってみると 私好みで甘くジューシイでした。
柑橘類も色々あって名前が覚えられません。

お二人からは主食や副食品まで頂き 夕飯は具沢山のお汁を作って間に合いました。 ”何時もありがとうございます。”

・・・  春本番へ変化している花と風  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草達 (hirugao)
2015-03-31 10:41:36
ホタル蔓という花可愛くていいですね。
山野草は管理が難しいですよね。

美味しそうなミカンですね~
私もかんきつ類が大好きな方です。
おしゃべりも楽しかったことでしょうね。
返信する
ホタルカズラ (ぶちょうほう)
2015-03-31 13:09:15
かなこ様 こんにちは
ホタルカズラは今頃からもう咲いてくるのですか。
小生はGWにエビネの花を探して野山を歩くときに、この花を見ますから、自分の中では初夏に咲く花と位置づけていたものでした。

ヒトリシズカのこともすっかり遠ざかっていましたが、これから良い姿を見られるのですね。

ところで、御庭にセンボンヤリの花が咲いてはいませんか。
我が家では、こぼれ種からの発芽株に全然花が来ないので一体どうしたことかと、不思議に思っていましたが、昨日実に4箇所でこの花を見ました。
かなこ様のところでも一度確認されたら如何でしょうか
返信する
その後 (自然を尋ねる人)
2015-03-31 22:05:39
スイートスプリンブと言うのでしょうが見た感じは
八朔のようですね。でも甘い、苗木を探してみたいです。
ところで昨年はありがちうございました。
おかげで最終成果がNHKテレビに出演出来ました。
植えてくれた古墳の持ち主、小学校が全面協力
そして広島県の外郭団体の助成金が貰え良いことづくしでした。
でも、戴いた花のほとんどが雑草に負けたことと
猪に掘り上げられたことを報告しておきます。
戴いたことが素晴らしい成果に結び付いたのは間違いありません。
返信する
春雨じゃ~濡れて・・・ (フナ金)
2015-04-01 08:34:03
 お騒がせしました。無事に帰国しました。やれやれです。ヒトリシズカ御前気分です。初恋の彼が夢に現れて~嬉しくなって思わず~「携帯電話の番号教えてよ~あの頃携帯あったらね~」って・・・アホな夢に春雨をぼんやり~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-01 10:07:40
hirugaoさん今日は。
野草も簡単なものと環境が必要なものとに分かれます。
環境に打ち勝ったものが残るようですね。

私好みで甘くて美味しいです。
皮がむけないので 前歯の強化になっています。(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-01 10:13:03
ぶちょうほうさん今日は。
私の記憶でも自然界ではGWの頃だったと思います。
こちらでは木の下の暖かい所では冬でも咲きます。
我が家もこれからです。

ヒトリシズカ日陰に植えましたが増えるといいですが・・。

センボンヤリ去年も遅く芽が出ましたので もう少し観察してみます。
お宅では沢山出たようですね。
我が家はちょっと日陰過ぎかもしれません。

返信する
有難う。 (かなこ)
2015-04-01 10:17:44
フナ金さん今日は。
無事の帰国何よりでした。
ヒトリシズカは御前気分で日陰が好きな種にて 我が家ではちょっと心配。

え~そんな楽しい夢をいいわね~。
ところで初恋の人って だ・あ・れ・・・??。
私と違って恋多き女性だったので分からないわ。
その人あの世に行って見えるのなら気をつけてね。(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-01 10:21:04
自然を尋ねる人さん今日は。
スイートスプリングは確かに見た目は濃い色の八朔のような姿でしたが あま~いので 主人は食べませんので私専用に。

いい結果になってよかったですね。
環境が整っていなかったのでちょっと無理があったかもしれませんね。
そう言っていただけると嬉しいです。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。