四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シニアカレッジ・・・第5回

2016-06-28 10:07:30 | シニアカレッジ
 前日の旅行でちょっとお疲れ気味の体で 雨の中頑張って行って来ました。


オオヤエクチナシ いい香りがしていました。


テリハバンジロウ(ストロベリーヴァバ)は 2週間の間に散ってしまっていました。
この日はこの2種が出迎えてくれました。


講師のお顔。


・グローバルゼイション・・情報通信・運輸交通など全てが便利になって 人・物・金・情報などが国家や国境を越えて移動する大きな社会。
・国際化・・・国家や国境が存在すること。 
・グローバルゼイションはナショナリズミを呼び両者は表裏一体・・・世界全体の中の自国強調はローカリゼイション・・・二つが同時に進むことはグローカりゼイションと言うそうです。
・グローバルカ化の世の中 民族・思想宗教・生活習慣・原語等々での 摩擦を避ける工夫が必要。
外国人との共生=多文化主義へ。
・グローバル化のメリットとデメリットの質問・・・個人的には今は両刃の剣の思いもありますが いづれは地球は一つになるのでは・・。

小さな字のプリント16ページと 映像無しだったので大変と思ったものの 講義が始まると身近な問題内容で 一気に引きつけられました。
おりしも英国のEU残留か離脱かの選挙前だったので 余計に考えさせられた問題でした。
その他専門的なことも色々学びましたが省略しました。

*** 風早の塾{高齢社会にいきる}第一部5回「老後はひとり暮らしが幸せ」

耳鼻科医さんが患者さんから聞き取られた アンケートによる統計からの幸せ度 一人でも同居でもそれぞれが 自分らしく時間を上手に使って生き生きと生き 自己中的に生きて悩みや暇を 作らない人が幸せと感じている。
心身が弱ってもそれなりに出来ることをし 希望を持つている人。
夫婦二人暮らしが1番幸せ度が少ないとのこと そうならないようにするには 夫婦でもそれどれ役割分担して助け会労わり合って お互いがなるべく自分のことは自分でする 独立生活する様に努力すべしだそうです。等々面白かったです。


ネムノキ 眠くなりませんでしたかと聞かれた気がし 面白かったですと答えました。

風早の塾は何時もシニアカレッジの日の 午後2時半~4時にありますが それこそ二人暮らしなので主婦業の為に帰宅しています。
お昼も主人一人なので・・・。

・・・  脳回路知識ばかりを詰め込んで   ・・・

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなこさまへ (池 千之助)
2016-06-28 10:18:04
おはようございます。
シニアカッレジお疲れ様でした。
結構、回数があるのですね。

グローバル化や国際化・……、色んな講義をお聞きになられて、
ますます、かなこさんの教養が高まっていくんでしょうね。
でも、知識などは、重くなりませんから
お歳に関係ないと思います。

人生、生涯勉強! なのでしょうね。

自分も見習わなくてはいけませんネ。


返信する
おはようございます (みーばあ)
2016-06-28 10:48:56
シニアカレッジで色々な知識を見につけて素晴らしいです
お勉強しないとこの世の中ついていけませんね
もう相当世の中においてきぼりにされています
知らない言葉が氾濫、
横文字に関してはわからない言葉ばかりです
グローバル化・・・
イギリスのEU離脱で世界中が混乱していますね
この先どうなるんでしょうか
株も外貨も縁のない話だけど~
でも回りまわって影響がでてくるんでしょうね
その辺が理解出来ていません
錆び着いた頭には難しすぎて・・・
クチナシの白い花が綺麗
良い香りがして来そう
返信する
くちなしの花 (hirugao)
2016-06-28 11:31:38
こんにちわ
この大きなくちなしの花は見かけなくなりました。
いい香りがしたことでしょうね。
シニアカレッジでのお勉強は丁度私のいいお話になりました。
やはり耳から目から入ってくることが大事ですね。

返信する
年々歳々 (ぶちょうほう)
2016-06-28 12:10:47
かなこ様 こんにちは
情報網が発達して、地球の相対的な広さや大きさはぐんぐん狭まっていますね。
こうなるといかにも一体化がしやすそうですが、却ってその反対向きになるのではないかとうすうす感じています。
例えば日本と韓国、中国などはこのところ近くて遠い国になるのが加速してきましたね。
それからアメリカでもトランプのような民族主義的な発想が力を増しつつあります。
今回のイギリスでも同じような考えが強かったのではないでしょうか。
ISの動きなども極端な民族主義の表れなのでしょうね。
このように民族主義的な考え方はしぶとく根付いていて、戦争など、手痛い経験をした後でも、必ず息を吹き返しますね。

クチナシやネムの花が年々歳々繰り返し咲くように・・・・
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-06-29 07:32:48
シニアカレッジは楽しそうですね。眠らずにお勉強されてさすがです。この時期はクチナシの香りが良いですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-29 10:00:00
池 千之助さん今日は。
シニアカレッジは前期後期合わせて10回あります。

知っているようで知らない世界情勢。
それを知ってどうと云う事は無いですが認知症予防になるかと思いまして・・・出来れば生涯お勉強したい者ですね。
池さんは生涯現役でお仕事頑張ってください。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-06-29 10:06:43
みーばあさん今日は。
世界情勢は答えが出さませんが世の中常に変化していて流動的なので色々考えさせられますね。
答えは後になって歴史が教えてくれそうです。

ところで日本丸の行方もどうなるのでしょう。
昨日も違法滞在者が多くいる様子を放映したいました。
情報のセキリュテの危さもあって・・便利で難しい時代ですね。

クチナシの白いお花と香りに癒されました。



返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-29 10:11:15
hirugaoさん今日は。
日本で起きているグローバル化の問題点の法律的なことなどもお聞きし貸したがUPするのは控えました。

私なりに大ざっぱにまとめましたが解かって下さって嬉しいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-29 10:18:09
ぶちょうほうさん今日は。
仰るとおりですね。
グローバル化には経済敵な面が1番重要視されていて損得勘定が働いて弱肉強食の様な面のあって難しいですね。

皆が平等・平和に穏やかに過ごせる世界がいいのですがこれが難しそうです。
貧すれば鈍するで余裕がないと自国中心にも・・・。
どうあってもテロや暴動・戦争はゴメンです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-06-29 10:21:09
多摩NTの住人さん今日は。
身近な問題でしたので楽しくお勉強できました。
ネムノキに褒められたようでした。

クチナシの季節ですね。
いい香りが漂ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。