四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

白花系斑入り

2016-02-18 10:06:50 | クリスマスローズ
 オリエンタル系の斑入りの赤花の苗を買った時 白花の苗もが混ざっていて その2種の交配の実生のお花たちは 他のお花とも交配し色々出ました。
現在咲いている斑入りの少ない順位揃えてみました。




角度を変えて










もっとベターと黒いものも咲きますが そのぴろは花弁の裏まで黒く染まっています。

実生の実生もあって花弁の大きさや形も色々ですが 頂いた株も混ざっているかもしれません。
1番最初のクリマスローズの親株は 兵庫県より頂いて帰った お花の小さい種でしたので それも交配しているようです。


*** ホウレンソウの収穫

芽が出なかった隙間の場所に 遅くバラ蒔いたホウレンソウが やっと育って収穫出来るようになりました。
今のものは柔らかくって美味しいですね。
この時姿の綺麗なダイコン・白菜・ブロッコリーのわき芽も一緒に収穫出来 食卓を飾りました。

・・・ ブログする収穫のある日々続く  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-02-18 10:14:07
クリスマスローズ・・・
我が家にも三重県から嫁いできたのがありますが、
今年はチョコレート色の蕾がでてきました。
でも、まだ開いてくれません。
寒すぎるのでしょうか?
返信する
お~っ! (ぶちょうほう)
2016-02-18 14:49:17
かなこ様 こんにちは
お~!!  これはこれは見事な変化ですね。
どの種類もみな個性的で、チャーミングです。
ガク片上のピンクの点が愛らしいですね。

自家製ホウレンソウは、うれしい収穫でしたね。
返信する
 (いなかのばぁば)
2016-02-18 16:29:58
こんにちは、

暖かい所は良いですね、ホーレン草が生き生きとして美味しそう、
こちらは雪の下で雪はとけましたが、土にへばりついてます、
食べられるのは何時の事か。

白の花品が有りますね。
返信する
クリスマスローズ (みーばあ)
2016-02-18 16:51:09
こんにちは
交配で色々に変化していくんですね
違いを探すのもたのしいですね
我が家の白は、ちょっと斑が多めです
まだまだ咲きません~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-19 10:09:49
山小屋さん今日は。
あの頂かれた株元気のようで何よりです。
こちらがちょっと早咲きなのかもしれませんね。

濃い色は我が家もこれからです。
お楽しみに・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-19 10:13:43
ぶちょうほうさん今日は。
頂き物も実生の株なので交配して面白ことに・・
お金をかけない楽しみ法ですが時間が掛かりました。
昨日もせっせと新芽を移植しました。
今後もどんなお花が・・・と楽しみです。

ホーレンソウ虫食いでしたが美味しかったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-19 10:16:22
いなかのお姉さん今日は。
今年は雪が積もらなかったので ちょっと寂しいですが助かっています。
その所為でお野菜はすくすくで助かります。
春はそこまで来ていますもう直ぐですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-19 10:19:09
みーばあさん今日は。
自然交配なので何が出るやら・と楽しみのありますが3~4年掛かるので大変です。
1年中元気で手間いらずなのでどんどん増やしたいです。

白花の開花を待っていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。