四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

黄色が1番に咲く

2016-02-17 09:51:15 | 我が家の草本
 南側のクロッカスの黄色が先ず1番に咲きました。


一昨日蕾を見つけ


昨日は晴れたり曇ったりで咲ききれず


昨日のお昼前の晴れ間の中で満開に。


別の株も


合計3株4輪咲きましたが黄色ばかりでした。


蕾もあってその内違う色も期待したいです。
現在雲が出て咲いていませんが 季節の移ろいを感じます。


*** 色っぽいダイコン

遅く撒いたダイコンも食べられる大きさに育ち 1本抜いてみるとこんな形で 思わず笑ってしまいました。
早蒔きも遅蒔きのダイコンも変わった形が多いのは モグラの悪戯のようで困ったものです。


このダイコンは刻んで 干し柿用に頂いた柿の傷つき柿を 渋抜きして我流で作った柿酢を掛けて 美味しく食べました。

・・・ ゴメンねとオレンジ色が目を奪う  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい色ですね。 (ぶちょうほう)
2016-02-17 11:24:58
かなこ様 こんにちは
クロッカスが元気を見せていますね。
それにしても明るい色です。これを見て、思わず頬が緩む感じになりました。
他の色も来そうですか? 楽しみなことですね。

二股大根は楽しい擬人法の世界ですね。
食べてしまうのがもったいないような・・・・
返信する
Unknown (hirugao)
2016-02-17 12:35:10
春色の黄色から咲き始めましたね。
次は何色かな?

他の色も次々咲いてくるのでしょうね。
お~^
色っぽい大根はどのようにして食べたのかな?
返信する
クロッカス (みーばあ)
2016-02-17 19:47:53
もう咲いているんですね
こちらはやっと少し目が出て来たところです
やっぱり黄色から咲きますね
クロッカス、花の色で順番が有るんですよね
一度にさきませんね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-18 10:13:59
ぶちょうほうさん今日は。
ヒヤシンスばかりに気をとられているとヒメリュウキンカの近くで知らない内に咲いていました。

春は黄色からですね。
元気を貰いました。

色っぽいダイコン食べましたので色っぽくなりたいですが無理でした。(笑
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-18 10:15:41
hirugaoさん今日は。
昨日北側で白花の蕾を見つけましたので次は白花ですね。

色っぽいダイコンの食べ方はその下に記載していますので省きます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-18 10:18:02
みーばあさん今日は。
春告げ花咲きました。
やっぱり黄色からでしょうか。
去年は白花が早かったような気も・・・??。
確かなことは1度に咲きません。
黄色春らしいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-19 07:29:19
クロッカスの黄色は春色ですね。まだまだ寒い日の中で元気をもらえます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-19 10:22:38
多摩NTの住人さん今日は。
クロッカスが咲きだすと春を感じますね。
風は冷たいですが陽射しは春のこの頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。