四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ちょっと珍しい

2015-04-12 10:35:37 | 我が家の草本
 我が家にとってはちょっと珍しい種たち 個性的で魅力でもあります。


イカリソウ

去年Iさんに頂いた冬も葉が枯れない種ですが 黄色いお花が咲きました。

イカリソウ

数年前Iさんとご一緒した植木市で 記念にそれぞれ別種を買いましたが 我が家の種は冬に上部枯れてしまうので 現在手入れ中の場所で踏む危険性があり 芽が出たと同時に移植したところ 毛虫の所為??お花が1個だったのでイカリソウ。

カキオドシ

我が家にない時は欲しいと思いましたが 現在日陰の場所に所かまわず生えて困り気味・・。
種が飛んでくるのでしょう・・抜くと独特の香りがして好きになれません。

斑入りイタドリ

頂いて数年経ちますが流石に地植えしません。
色の変化はもっと進みます。

マーシュ(オミナエシ科)(ハーブ)

去年Tさんに頂いた苗についてきまて 珍しいと思ったのですが 「異常に増えて困るわよ。」の言葉通りよく増えています。
サラダナとして使用できるとか


花茎はこんなに伸びます。

ちょっと珍しいような珍しくないような・・でした。


*** 午後お買い物から帰宅すると Tさんが筍を置いて風のように帰って行かれました。
お友達が見える予定でしたので動けず 義姪っ子にお裾分けし喜んで貰えました。


私も直ぐに下処理をして 今朝昨日の残りのピーマンの肉詰めのタレに お酢を少々落としで炒めて それに添えて朝から豪華版に・・。(笑)


・・・  山菜に追われて春が駆けていく  ・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (自然を尋ねる人)
2015-04-12 11:40:39
先日黄色のカタクリを見て珍しいと思いましたが
調べると外国から来たものらしい!
今回の登場したものは薬草もあります。
欲しいものいっぱい。
ここまで言うとわがこころがいかりそう。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2015-04-12 13:38:10
もうタケノコですか
こちらは未だもう少し先ですね~
タケノコ、旬のもの、おいしいですよね
まるい葉のまん中から花茎が出て来て面白いさきかたですね
サラダに出来るんですか
見たこと無いです~
イカリソウは我が家も咲いていますので余り差が無いんでしょうか
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-04-12 17:44:18
イカリソウがお庭で見られるのは良いですね。黄色い花は公園で見たことがありしたが、紅色が入っているのは見たことがありませんでした。珍しいですね。
返信する
怒り草 (ぶちょうほう)
2015-04-12 19:29:46
かなこ様 こんにちは
花の付き方が悪いので怒りましたか。
でもなかなか可愛い姿ですね。どうか褒めておだてて、育てえてくださいましね。

マーシュ・・・これは珍しい姿ですね。この花を見たとたんに、右目と左目が前後にずれたようです。
葉を突き抜けた茎があるように見えますね。
ホトケノザのような感じなのでしょうか。

タケノコがどんどん出回ってきましたね。
返信する
春の花 (山小屋)
2015-04-13 06:36:38
春の花が次々に咲き出していますね。
タケノコの話題をあちこちで耳にしますが、まだ私は
食べていません。
筑前煮が美味しいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-04-13 07:47:17
春のお花が次々咲いていますね。
可愛い小さなお花にまたうれしくなりました。

筍まだ食べていません今日こそは買って帰りましょう。
若竹煮かやはりたけのこご飯がいいなあ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-13 10:34:49
自然を尋ねる人さん今日は。
黄色い可愛いイカリソウは園芸種のようでとてみ強くよく増えるようです。

薬草はカキオドシとマーシュいとイタドリでしようね。
欲しいと思う心は決して怒りません 素直だと思いました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-13 10:38:51
みーばあさん今日は。
筍のシーズン到来です。
去年の瓶詰めを食べないうちにでした。
昨日は筍入りお稲荷さんにしましたが美味しかったです。

マーシュは去年初めて知りました。
ハーブの図鑑にはちゃんと載っていました。
サラダやサンドイッチの中に入れると良いと書いてありましたが ちょっと勇気がいりますね。

イカリソウは我が家はちょっと遅目ですので同じ頃に咲くかもしれませんね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-13 10:42:24
多摩NTの住人さん今日は。
こちらも現在2度目の挑戦ですが 今のところ咲いてくれています。
植木市では沢山の種類のお花があり迷った挙句 私は赤いお花をIさんはピンクだったと思いますが買いました。
Iさん宅では増えて行っているようですが我が家は相変わらず1株です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-13 10:46:23
ぶちょうほうさん今日は。
つぼみは沢山ついていましたが開花は1輪 もう1輪先そうでした。
この地で頑張って欲しいものです。

マーシュ珍しいですよね。
去年は新種と驚きましたが 知る人ぞ知るハーブでした。
最初の雰囲気と茎が伸びた後とではすっかり変わったしまって笑えますね。

筍のシーズンですね。
毎日食べています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。