四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お花は地味ですが

2015-04-13 10:26:01 | 我が家の草本
 雨の多い今年の春ですので 植物は洋花も在来種も生長が早いです。

斑入りホウチャクソウ

この斑入りというのが気に入っています。
一昨年Iさんに頂き少しづつ増えて行っています。

ホウチャクソウ

こちらも頂き3箇所で増えつつあります。
ホウチャクソウのイメージはもっと大型だったのですが ちょっと小振りなのは私の思い違い??。

ナツトウダイグサの園芸種?

暮にIさんに頂き寒い冬を無事に過ぎ開花しました。


在来種のナツトウダイグサとはちょっと雰囲気が異なる気がしますが・・・?。


開花の仕方がとてもユニークで 小枝の出る度に葉が出てお花が付きます。

以前モグラキラーと言うよく似た種を2株買い求め 植え付けえて2~3年は零れ種で出ていましたが その後消えてしまいました。
それと同じ種でしょうか??。

東側の1部

5年ほど前にはヘデラを1昨年はハゴロモジャスミンの大蔓延りを 処分した場所を整理して2春目 植えないものも生えましたが ちょっと落ち着きました。
この中にも色々植えていて四季咲きになっていますが 春はヒメリュウキンカが綺麗でした。
地味なお花ばかりだったのでお口直しにちょっと・・・・??。


*** 旅行で広島の竹原に行かれたフナ金さんより 特産の花篭を送って頂きました。
篭製品は大好きなのであれこれ持っていますが 持っていない雰囲気の篭にてとても気に入りました。
夏になったら何かを生けて楽しみたいと思っています。 00ちゃん有難う!!


夕方多治見のお友達よりTELあり近況を色々 時々ブログを観ているとのことで励みになりました。
00ちゃんお互い頑張ろうね!! 

・・・ ふるさとと繋がる春の陽は光る ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウチャクソウ (ぶちょうほう)
2015-04-13 13:57:11
かなこ様 こんにちは
ホウチャクソウも身近には見ない花になってきましたね。
それの斑入りとなりますとかなり珍しいかもしれません。
トウダイグサの仲間はこのように日当たりのほうを好むような気がしますね。
先日小生が見た個体は、山中のやや陰地で育っていて、少しばかり違和感がありました。

今日も雨・・・今年は何かおかしいですね。
夏に強烈な日照りが来ないか、そんな心配をしています。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-04-13 19:28:01
こんばんは~

ほうちゃくそうは植物園でしか最近は見ていないです。
地味ですがどれも趣がありますね。
今日も雨、明日もらしいのですが・・・・
庭のお花もずいぶん咲いてきました。
返信する
アリガトウ~ (フナ金)
2015-04-14 08:44:18
 風炉先に花篭も映えるわ~嬉しいです。寒い間閉じこもり生活でしたが、新年度に入りバタバタ暮らしへ突入~今から在所へ行ってきます。それにしてもよく降るね~
返信する
Unknown (山小屋)
2015-04-14 09:08:39
ホウチャクソウ、野生種とは姿が違うようです。
花も園芸種のほうが大きいですね。

今朝も冷たい雨が降っています。
早く暖かい春がきて欲しいです。
返信する
Unknown (みーばあ)
2015-04-14 09:45:12
ナツトウダイグサは、見たこと無いかもしれません
かなこさん、本当に色々な種の植物をおもちですね~
植物園ですね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-14 10:27:24
ぶちょうほうさん今日は。
以前住んでいたところの前のお家の庭先に群生していたのはもっと大株でしたが 山で見たものはこのぐらいだったかも・・。
身の回りでは見なくなりましたね。

トウダイグサの仲間の自然種はアレが普通ではないでしょうか ネットの中ではそうなっていました。
こちらは園芸種だと思います。

こちらは雨が1瞬しか降りませんでしたが高知は激しく降ったようでした。
今日も薄曇りです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-14 10:29:27
hirugaoさん今日は。
ホウチャクソウも身近で見なくなりましたね。
趣があったいいですね。

こちらは余り降っていませんのでお外仕事頑張れます。
午後には降るかもしれません。
返信する
有難う (かなこ)
2015-04-14 10:32:22
フナ金さん今日は。
風炉先に飾って写真を撮り現在は飾り棚の上で鎮座していますよ。
編み方が見事な作品だったわ。
素敵な花籠ありがとう。

田舎にいいわね~。
私も行きたいわ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-14 10:35:26
山小屋さん今日は。
園芸種でしょうか なかなか綺麗なお花がつきました。
斑入りの方は遠くに根っこを伸ばして四方に増えて行っています。

そちらは寒そうですね。
それでイルカの大量死も・・・可愛そうでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-14 10:39:07
みーばあさん今日は。
私もナツトウダイを野生では見たことがないかもしれません。
皆さんがドンドン持ってきてご協力してきくださるからです。
私一人退職後ですのでそんな贅沢は出来ませんので 皆さんに感謝の毎日でブログしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。