四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

難しい野草

2015-04-11 10:15:43 | 我が家の草本
 我が家は乾燥気味なので湿った場所に咲く野草は不向きにて 今までにも多く枯らしてしまいましたが 木々が増えた事で環境が少し整ったのか 残るようになりました。


テンナンショウは2回目の挑戦です。
去年何かにて食べられてしまって心配しましたが 今年咲きました。ヤッター


種も去年撒いたもののやっぱり何かに食べられて 消えてしまいましたが3芽が出ていました。
どちらも今後が心配です。


去年から植木鉢に出るようになったこの種 同じ仲間のようですが植えた記憶がなくってお花も見ていません。
以前この鉢は山野草がその後は 頂いたニオイハンゲが植わっていますが 種でも混じっていたのでしょうか・・?
今年は3株になっています。儲け物!!


数年前に頂いたものですが かろうじて生きているもののお花を2年間見ていません。


ハルユキノシタは鉢の中で 丈夫で元気に増えて行っています。


全体像ですが 地植えした場所でも頑張っています。


種を頂いたヤマシュクヤクは2年目の去年発芽し 今年はちょっと大きな姿になりました。
現在鉢植えですので何処かに地植えしたいのですが 移植を嫌うとか??それで思案中・・。
Tさんが人工授粉された種かもしれませんので 開花が楽しみです。

我が家では難しい種もそうでない種もあって興味深いです。


*** 今朝家の周りをウロウロすると 木々やお花の新芽や若芽の上に同じ毛虫を 合計10匹程見つけ処分しました。
今年は春から毛虫退治にも追われていますが 植物が増えたのが原因でしょうね。
風通し良くして置かないといけないと思いました。
未だ刺されていないだけ幸いです。
蚊も今のところ雨で流されるのか刺されていません。


 ・・・ テンナンショウ苦労話の末に咲く  ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風通し (ぶちょうほう)
2015-04-11 14:03:43
かなこ様 こんにちは
庭で植物栽培するときに、一番心するのは日照条件と風通しですね。
風通しが悪いと、本当に害虫が良く着きますね。
こんなに風通しというものが影響するとは思いませんでした。

それから野鳥が結構、こちらにとって都合の悪いことをしてくれますね。
そのほかには野良猫の糞害にも悩まされています。

テンナンショウ属は途中で性転換するものが多いと聞いています。この記事のものは雌雄どちらの状態なのでしょうね。

ヤマシャクヤクの地植え・・・・上手く着地すると良いですね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2015-04-11 15:27:13
御無沙汰しました
山野草は、本当にむずかしいですよね
私は難しいのは初めから敬遠しています
私には無理ですから~
かなこさんは本当に色々チャレンジされているんですね~
山芍薬を種から育ててるなんて本当にすごい
花が咲くと良いですね~
返信する
こんばんは~ (hirugao)
2015-04-11 20:31:36
私は知らないのが多いです・・・
何といっても種からなのですか?
山芍薬は植物園で咲いていたのを見ましたが
清楚な感じでした。
またハルユキノシタというのも見てみたいものです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-12 10:41:44
ぶちょうほうさん今日は。
庭での植え付けは日照問題と風ですね。
虫はよく知っていて環境の合うところに卵を産みますね。

野鳥も虫を捕ってくれますが時には悪戯も。
猫の糞現在も困っています。
臭わないので飼い猫でしょうね。

テンネンショウ属は途中で性転換するとは面白いですね。
初めて知りました。

ヤマシャクヤク悩んでいます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-12 10:44:27
みーばあさん今日は。
旅は楽しそうでしたね。

山野草は難しいのでパスしていました。
先輩方のひとつ上の趣味にを垣間見ながら少しづつチャレンジしています。

種を頂いたからです。
その責任もありまして・・・。(笑)
咲くといいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-12 10:47:52
hirugaoさん今日は。
山野草は奥が深かくって難しいですので1度チャレンジして枯らしたので億劫になっています。
皆さんに頂くので再チャレンジになりました。

先輩は見事にお庭で育てていらっしゃいます。
零れ種でも増えているようです。

ハルユキノシタもは頂くまで知りませんでしたが これは丈夫でした。
そちらでしたら何処かにありそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。