goo blog サービス終了のお知らせ 

goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま歴史街道散策くらぶ3月例会に参加する~!  2

2016-03-18 08:32:40 | ひろしま歴史街道散策くらぶ
  八木梅林へ続きます。

 ◎ 八木梅林
  昔の八木梅林橋は欄干がない小さな橋でしたが、古川土地整理事業により新しくかけられました。
  現在の八木梅林橋には、平成7年(1995)に佐東地区内の小学校の児童が描いた12枚の陶板画が設置してあります。

 


 


 「八木梅林」の名は古くからあり、慶長12年の太田川の流路変換でこの地に梅の木が植えられたと言われる。
  梅林の広さは1万坪もあったそうです。
  花見 時には殿様の野点(野外で立てる茶の湯)があったり、多くの人が訪れたりしました。
  又、日清戦争のころには薬用として知られていました。

 


 


 


 


 


 第一古川は、蛇行した水路による親水護岸、樹木や丸太橋などのある散策路が整備され多くの人々に親しまれています。

 


 (カモが居ましたが、撮影できませんでした)

 ◎ 胡子神社
   八木城主香川氏の経営したと思われる市場集落跡地。
   市場の守護神として祀られている。

 


 ◎ 佐東公民館
   2014年の土砂災害では避難者が生活した場所でもある。
   (30分休憩しました)

 


 「今井一記念碑」 元役場前に設置されている記念碑?

 


 ◎ 胡子神社 中道
  この辺りは七軒のお茶屋が並んでいた。

 


 


 県道にかかる小さな「太郎橋」。

 


 ◎ 黄幡神社
   ご祭神 :素戔嗚の命
    安川と古川に挟まれ度重なる洪水による氾濫の原を形成。
    寛政年間(1890年代)旧家の土井家の屋敷神として祠が建てられた。
    秋の収穫時、お正月等多くの人が参詣するようになった。
    明治11年(1878)本殿を再建、大正15年(1926)社殿を西向きから東向きにした。

 


 


 境内の大木の「イチョウ」の木の「乳だれ」はすごい大きさだった。

 


  ◎ 胡子神社(中須)
   雲石街道に位置する今日、3個目の胡子神社です。


 


 


 中須、雲石街道です。
  
 

 
  ※ 上八木駅から、八木、梅林、七軒茶屋、中須と通過してきました。
   気温も四月を思わせる温度で、歩くには暑かったです。
   緑井の土砂災害地を右に見ながら、昔の人が山より少し離れた街道を出雲方面へと歩いていたのでしょう。
   夕方、5時前、アストラムライン「古市駅」で解散でした。
   よく歩いて、14000歩、7,2kmの今日のスマホの歩数計です。
   皆さん、最後の頃は、だらだらでした、私も足が、パンパンでした。
   皆さん、お疲れさまでした
!!


 
   

ひろしま歴史街道散策くらぶ3月例会に参加する~!   1

2016-03-17 21:31:40 | ひろしま歴史街道散策くらぶ
 ひろしま歴史街道散策くらぶ3月例会(雲石街道と阿武山麓)に参加!
 平成28年3/17(木) 13:45 JR上八木駅 集合  20名参加

  コース  「雲石街道と阿武山麓」
  

  散策経路
  八木垰~八木城跡~八木胡子神社~古川~八木梅林~佐東公民館~七軒茶屋跡~中須胡子神社

  JR上八木駅 雲石街道を出発です。

 


 ◎ 八木用水
   八木用水は、江戸中期に祇園町の桑原卯之助によって苦難の末作られた農業用水路です
   全長16kmにわたり、200年以上の間灌漑(かんがい)や生活用水として利用されていました。
   近年、都市の発達と共にその果たす役割は少なくなっていきましたが、今なお郷土の歩みを語り続けている重要な歴史的遺産です。

 


 どんこ石組が採用されています。
 民家の「彼岸桜」が満開です。

 
    


 ◎ 八木垰
  江戸時代には一里塚があったと言われる標高21,9mの峠。
  「芸藩通志」に「セキシロ」という地名があることから関所が設けられていたと考えられる。、

 


 


 ◎ 阿武山
   蛇王池の碑、蛇の池の地。
   18歳で15人力の香川勝男が、阿武山にいた大蛇を退治する話が残る。

 


 ◎ 伊勢神社
  室屋、山手の氏神と言われる。
  祭神は天照大神で、天文年間、別所の住人三郎兵衛という人が、猪が田畑を荒らすので困り、伊勢神宮にお参りして祈願し、お札を頂いて帰りお祭りした社だと言われています。

 

  (八木バイパスの下から見ました)

 ◎ 緑井土砂災害地
  阿武山麓災害地。(2014年8月20日)

  


 ◎ 雲石街道
  雲石街道 八木地方 2,1mの道幅

 

 
 ◎ 八木隧道
  八木用水のトンネル出口(八木山)

 


  ヒメオドリコ草

 


 ◎ 大歳社
  八木城主、香川氏の邸宅があった土居の内の氏神。

 


 


  ここから上に八木城跡があります。
  承久の変(1221)後その戦功から安芸の国佐東郡八木村の地頭職になった香川氏が築城。

 



 太田川の向かい側の恵下山城跡
 (太田川と諸木川を天然の堀として利用する水軍城としての機能が指摘されている)

 


  路傍の「ボケ」の花が綺麗でした。

 


  続きます・・・ 

 

クリスマスローズ

2016-03-15 14:20:31 | 日記
 今日のウオーキングは白島ランニングコースです。
 太田川の中州に「アオサギ」が2~3羽います。
 白っぽく見えますが、アオサギだと思います。
 カワウもいますが、スマホでは遠く過ぎて撮影には無理の様です。

 


 鉄柵には「ジョウビタキ」がいますが、近寄れませんので、雄、雌も見分けがつきません。

 



 帰りのアストラムラインの「城北駅」の花壇に以前、名前が分からなかった「クリスマスローズ」が咲き誇っています。

 


 中央公民館の花壇にもうす緑のクリスマスローズがありましたが、皆んな下を向いておりました。

 

あさきた神楽発表会に行く~!  2

2016-03-14 15:41:19 | 神楽
 休憩後も続きます。

 6、「山姥」   あさひが丘神楽団 (あさひが丘)
       昭和62年に発足したあさひが丘神楽団は、「振興団地の中に郷土芸能を」という取り組みの一環でスタートしました。

 
  源頼光が、東国賊徒平定のため渡辺を共に連れ、信州明山にさしかかる。
  明山には以前北面の武士の妻でありながら、夫別して都を追われた女性が住み、世を呪い
  人を恨み、一子怪童丸とともに山賊に成り下がっていった。
  この山姥が頼光を狙ったが、頼光の武勇の前に屈し、せめてとも怪童丸の助命を願う、頼光は母の情に感じ山姥を許し、怪童丸を家来にする、これが後の四天王の一人、坂田金時である。

 


 


 


 


 (お馴染みの母と子の別れのシーン、随分と若い山姥だった)

 7、「戻り橋」   鈴張神楽団 (安佐町鈴張)
       鈴張神楽団は昭和26年に地元の方によって結成されました。

  平安中期、酒呑童子という悪鬼が丹波の国・大江山に多くの手下を従えて立てこもり、
  都はもとより付近一帯の村里に出没し悪事の限りを尽くし、手下の茨木童子は老婆に化けて夜な夜な京の都・羅生門戻り橋に現れ、良民を悩ませていました。
  四天王の一人・渡辺綱は、時の武将・源頼光より鎮圧の命をうけて成敗に向かいますが、茨木童子の変幻自在の妖術に悩まされ、命が危うくなります。
  しかし、石清水八幡の御神告によって坂田金時が加勢し、格闘の末、茨木童子は左の腕を切りとり酒呑童子と共に大江山へと逃げ帰るという物語です。

  


 


 


 


 


 8、「羅生門」   宮崎神楽団 (白木町志路)
     昭和43年に宮崎として改名し現在に至っています。

  源頼光は都、羅生門に現れる鬼人退治を四天王である渡辺綱・坂田金時に命じました。
  四天王は激闘の末、茨木童子の左の腕を切り取り持ち帰ります。
  左の腕を切り取られた茨木童子の嘆き悲しむ姿を見た酒呑童子は綱の乳母白妙と身を変え、綱の館へと出向き、左の腕を取り返したのです。
  酒呑童子は虚空飛天の妖術を使い丹波の大江山へと飛び去って行きます。

 

 


 


 


 


 9、「大江山」   宮之木神楽団(安佐町飯室)
     平成10年に、広島県安佐町飯室の野原八幡神社を御祭神として設立。
     阿須那系八丁調子を源流とする、梶矢神楽団の師事を受けています。

  「戻り橋」「羅生門」において、2度までも大江山の鬼神をとり逃した頼光は、勅命を奉じ、自らの武勇で知られたる郎党「四天王」を従え、山伏修験者と姿を偽り、大江山頂きを目指す。
 途中、戦勝祈願をする住吉・熊野・石清水三社の神の使いの翁より不思議なる酒を授かり加護を受け、囚われの紅葉姫に出会い、鬼の岩やへと乗り込む。
 その正体を疑う童子の問答をかわし、その警戒を解いた頼光達は、その不思議なる酒を勧め 激戦の末、見事童子たちを成敗するのである。

 ~ 大江山 数多妖鬼が住むという 赤く見ゆるは 鬼の岩屋よ~

 


 


 


 


 

  


 
 


 


 


 


  (流れるような演劇でも見ているような錯覚であった、さすがストーリ通りの完璧さ)

 ※ 今日の公演は終了です、今年は抽籤で各神楽団よりの採物などのプレゼントがありましたが、一緒に行った主人の姉も抽選には、はずれました。(残念)
   大江山 四段返しの大江山の鬼ずくめでした、すっかり鬼に堪能しました。
   旧舞が無かったので、やはり旧舞の良さも見てみたいなあとしみじみ感じたのでした。

 

あさきた神楽発表会に行く~!  1

2016-03-14 10:28:44 | 神楽
 3月、楽しみにしていた「第10回 あさきた神楽発表会」に行く。
 安佐北区民文化センターで行われた安佐北区の魅力づくり、
 旧舞がある、新舞がある、あさきたには、神楽がある。

 1、「神降ろし」  諸木郷土芸能保存会 (落合)
           諸木一二神祇神楽は、神事を一二の舞により表現しています
           諸木の舞は、昔の舞そのものを代々継承しています。

   神降ろしは、秋祭で神楽を奉納するときに、舞台を神聖な神の座とするために清め払い、神の御降臨を請合う、最初の大切な舞です。

  


 


 2、「源頼政」   亀山子供神楽(亀山)                   
 感謝の気持や挨拶をモットーに、神楽の厳しさや歴史にふれ、皆さんに喜んで頂けるような神楽で地域活性化していきたいと活動しています。  

                     
  平安時代末期、毎夜丑の刻になると、帝はひどくうなされ、病魔に侵されてしまいます。
  何者ともつかぬ相手の退治を、帝は弓の名手として名を馳せていた源頼政に命じます。
  頼政は弓に山鳥の尾で作った尖る矢をつがかえ”南無八幡 大菩薩”と念じ、矢を放ちます。
  すると奇妙な声をあげ、庭先に落ちてきたのは、頭は猿、身体は狸、尾は蛇、手足は虎の奇怪な獣、鵺えあったという物語です。

 


 


 


 


 (大人顔負けの立派なものです、よく練習されています)

 3、「天岩戸」   飯室神楽団 (安佐町飯室)
       山県舞(矢上系六調子)、高田舞(阿須那系八調子)の両派の異なる両舞を伝承しています。

 弟神、須佐之男命の乱行を悲しまれ、岩戸に籠られた天照御大神をお出しするため、高天原に集まった神々の天児屋根命と天太玉命は協議の末、岩戸の前で天宇津女命に神楽を舞わせました。
 天照大御神が何事かと岩戸を少し開けてそとの様子を見ようとされたところを、天手力男命が力まかせにこの岩戸をこじ開けて、天照大御神をお出ししたため、世界に再び光がよみがえったという物語です。

 
 


 


 


 


 


 (旧舞です、昨夜の寝不足のためか?眠くて~睡魔と闘っていました)

 4、「頼政鵺退治~赤蔵ヶ池」   亀山神楽団 (亀山)
     亀山神楽団の歴史は、昭和47年に神楽経験者数名が集まり、亀山地区で同好会を作って活動を始めのが始まりです。
  昭和61年には、現在の「亀山神楽団」に改め、20数名で活動しています。

 平安時代の終わり頃、伊予の国で隠棲い(俗世間を逃れて静かに暮らすこと)の身となっていた頼政の母・八重桐は常に息子・頼政の武勲を祈り、山名赤蔵ヶ池へと通いました。
 その池には、化生のものが住まい、八重桐は頼政の武勲を挙げる事が出来るなら、自らが鵺となり、命を捧げることを約束します。
  鵺とは牛の体に猿の頭を持ち、手足は虎で尾は蛇に似て虚空を飛ぶ化生の者ですが、自らが鵺となった八重桐は「頼政」に立ち合いの末、我が身をフタツノの梶矢で打ち取らせます。

 


 


 


 


 


 (初めて見た神楽でした、興味深いものがあります)

 5、「大森彦七(全編)」   綾西神楽団 (可部町綾ヶ西)
        綾西神楽団は、1981年(昭和56年)12月、広島市安佐北可部町綾ヶ谷に「綾西神楽同好会」として発足しました。


 足利尊氏は湊川の戦いに敗れた楠木正成、政季追打を大森彦七に命じ、政季は討たれ、正成は自害した。
 彦七は尊氏より領地を授かり、一躍豪族となり豪遊、猿楽にうつつをぬかした。
 ある日、彦七は金蓮寺に^の春祭りへ向かう途中、千早姫と出会い、姫を背負い矢取川を渡るが、姫の正体は楠木正成の霊魂であった、¥。
 家来たちは彦七を助け、大般若経の教えを持って霊魂を調伏したという物語です。

 


 


 


 


 


 


 (以前見たように思いましたが、確かな記憶がありません。)

 ここで、40分の休憩です、2Fの休憩ルームで昼食弁当にしました。


  続きます・・・

 

3月の田舎は・・・

2016-03-12 19:12:52 | 田舎
 田舎へ行ってきました。
 雪はもうありませんが、梅の花もまだ2~3分咲きほどの程度です。
 草もまだ生えてはいませんが、主人はゴミを焼いたり、給湯器を調べたり、洗濯機を回してみたり、家の周りを片づけたりと、ごそごそします。
 
 私はお散歩に出ました。
 「蕗のとう」がもうずいぶんと大きくなっていました。
 水仙はまだ芽が出始めた状態です。

  


 


 


 


 


 朝の室温は2℃でした。
 ストーブをつけて、家に風を入れてようやく10℃になると温かく感じます。

 午後、帰広しましたが、途中の我が戸河内に自生している「アズマイチゲ」を見に行ってみました。
 丁度見ごろの最高の開花です。
 去年は行くのが遅くて見逃しましたが 今年はラッキーでした。

 


 


 


 


 先客もあり、2cmほどの小さな花ですが、暫く見惚れておりました。
 「ユキワリイチゲ」は見たことがありませんが、同じ仲間なのだろうと思いながら・・・

いきいき大学(28-3月)に参加する~!

2016-03-10 18:45:33 | いきいき大学
 いきいき大学(28-3月)に参加!
 平成28年-3/10(木)牛田公民館 10:00~正午  約40名参加
 おおむね60才以上の人の学習会です。

  テーマ     「落語鑑賞} 
             ~笑って、 心から健康に~
  講師   落語家    七色亭 紫陽花 さん

  笑うことは健康に良い影響を及ぼすと言われています。
  笑いがいっぱいの楽し時間を皆さんとすごしてみませんか。

 
  


  自己紹介を込みでいろんなお話をされました。
  笑いの3要素
   1、面白かったら笑う
   2、面白くなくても探して笑う
   3、面白くなくても笑う

  プールに水中を歩きに行ってたご婦人が毎日歩き、其のうち泳ぎを覚えて、最期には
  25mを泳げるようになった。
  「これで三途の川も泳いで渡れるよ」とインストラクターに言われた。(笑)
  このような単発で始まりました。

 ①  老婆の休日 (新作落語)
    病院での風景を面白可笑しく・・・

 ②  紙くず屋   (古典落語)
    若旦那が何か自分に出来る仕事はないかと「紙くず屋」で働く様子を面白可笑しく・・・
 
    新作落語と古典落語とを2題 公演されました。
    女性の落語家は数少ないと言われていましたが、久しぶりに可笑しかったです。
    戸坂の住人で一人で活動されてるようでした。
   
    ※27年度の「いきいき大学」も今日で終了です。
    年10回の開催ですが、皆勤です、達成感はあります。
    来年度も予約してきました、頑張ろう~!
    



白島ランニングコースで・・・

2016-03-08 14:34:40 | 日記
 今日の朝のウオーキングはお買い物を兼ねて白島ランニングコースです。
 朝、9時を過ぎていましたので、ウオーキングする人もまばらです。
 白島ランニングコースは「友愛の桜並木」になっていますが、肝心の桜の方はまだまだつぼみも固く膨らんでもいません。
 
 途中、ジョウビタキを発見したのですが素早く飛んで行ってしまいました。
 セキレイもいましたが、とり逃しました。

 


 


 犬の散歩が多いですね~。
 イヌのフンの持ち帰りの立札もアチコチあります。

 本川(太田川)に突然水しぶきを上げて水上タクシーが通過していきました。
 丁度、スマホを持っていましたので、撮影にも間に合いました。

 


 スーパー「マルナカ」でお買い物をし、帰りは一部、電車を利用です。
 4500歩、2,8kmの今日のスマホの歩数計です。
 
 

春が来た~ハナニラの花

2016-03-07 14:38:42 | 日記
 今日の朝のウオーキングは牛田ランニングコースを大芝水門から不動院駅へ足を延ばしました。
 気温も昨日の雨上がりなのですが、生温かい感じの温かさです。
 太田川の河岸の立木が伐採されて見透しが良くなり、景色は殺風景ですが、それでも以前からいたのでしょう、セキレイがチョンチョンと飛び跳ねていました。
 満潮なのか川の水も満水状態です。
 ゆったりとして・・・

 


 


 祇園新道大橋を渡るアストラムラインの電車もゆっくりと・・・


 街角の花壇の緑の中には早や、「ハナニラ」を見ました。
 我が家のベランダにもあるのですが、まだ咲いておりませんのであら~!。・・・

 


 


 流石にマフラーはしていませんでしたが、4200歩、2,3kmのスマホの歩数計ですが 暑かったです。  
  
 
 

久しぶりのサフィー

2016-03-05 19:30:11 | 日記
 孫のゆいちゃんと子犬のサフィーが来ました!
 2月は来ませんでしたので、1ケ月ぶりです。
 来るとすぐじいちゃんとお散歩です。
 温かくなりましたので散歩もサフィーにとってはうれしいもの・・・

 


 


 


 


 動き回るので撮影には苦労します。
 狭い部屋の中を遊び回って、テニスに行ったパパが迎えに来る頃はもう、眠そう・・・

 


 


 ゆいちゃんはパソコン持参で得意の「アニメ」を4時間かかって仕上げました!!