goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

JR18切符の旅 in 加古川   2

2016-12-24 21:01:15 | 旅行
 加古川散策続きです。
 
 稱名寺
 真言宗のお寺、ご本尊は阿弥陀如来。
 寺の付近一帯が加古川城跡となっています。

 

 


 


 


 ご神木の「銀杏」のチチダレ(気根)は最大のモノでした。

 


 図書館 かって金剛寺という寺院があった一帯。
 昭和10年(1935)旧加古川公会堂として建てられた加古川図書館。

 


 
 


 


 「鹿児の餅」本店
 加古川名物「鹿児の餅」本店に立ち寄りました。
 皆さんは買って食べると「美味しい」と絶賛!
 引き返して「お土産」に買っていました。
 私も結局は、加古川駅でこのお餅を買っていました。

 


 弘法大師堂
 昔、疫病が流行り高野山より弘法大師をお祀りした。

 


 


 光念寺
 真宗 大谷派のお寺。
 俳人・松岡清羅(まつおかせいら)ゆかりのお寺です。

 


 粟津天満神社
 ご祭神;菅原道真公
 元和元年の創建、学問の神様として名高い。

 


 


 次の「鶴林寺」を目指して随分と歩きました。
 途中、風が強くて帽子を何回も飛ばされての、40分位は歩きました。
 
 鶴林寺
 589年、聖徳太子が16歳の時、秦阿勝(はたのかわかつ)に命じ仏教を広めるために
 道場として建てられた。
 釈迦三尊と四天王を祀り、「四天王寺聖霊院」と称された。
 播磨の法隆寺とも呼ばれています。
 県下最古の木造建築、国宝「太子堂」や多くの文化財があります。
 
 官兵衛と鶴林寺は深いつながりもありました。(説明文より)

 

 


 
 


 
 


 


 


 山門前のジュウガツ桜と思える桜はもう「葉ざくら」となっておりました。
 
 


 広大な敷地の鶴林寺は公園として市民の広場となっていました。
 散歩する人や、囲碁に興じる人とか交流の場は、ゆっくり散策したい所でしたが時間も迫ってきており
 4時発のJRに乗るべく「かこバス」を利用しました。
 (加古川駅まで200円区間)

 


 16;01発のJR姫路行きに乗り、何回も乗り換えて、岡山で乗り換え倉敷で降り、夕刻の「倉敷 アウト
レット
」に立ち寄ることに・・・
 昔の「チボリ公園」跡地に出来た三井アウトレットモールのイルミネーションを楽しみました。

 約30分の見学でしたが、イルミネーションが輝いて綺麗でした。

 
 
 


 


 


 一路、21;00広島駅着までJRの車中は暖房が効いて少し暑かったですが、祭日とあって乗客も多くて賑やかでした。

 或る仲間が、駅の「駅名板」の色が駅によって違うと言い出して、駅を通過する駅、通過する駅を注目して、大変盛り上がっておりました。
 岡山県では「青」が多かったのですが、広島に入ってからは「白市駅」からは「緑」でした。
 ホームによっては「緑」も「オレンジ」もあり、広島駅は「オレンジ」でした。
 因みに「新白島駅」は「赤」でした。
 そして、違った楽しみの有った今回の18切符の旅も無事終了したのでした。
 21:18のアストラムアインでの帰路でした!!

     END

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2016-12-25 01:10:39
kagurakkoさん
垂れ乳で思い出した、誓願寺の垂れ乳をしばらく見ていません。
来春でも行ってみようと・・・。
返信する
誓願寺 (kagurakko)
2016-12-25 08:30:18
おはようございます、gettengさん。
随分と遅くまで起きて居られるのですね。
三滝の誓願寺にも暫く行ってませんが、あそこの乳だれも最大級ですね~。
返信する
寺社巡り (korman)
2016-12-25 10:32:37
kagurakkoさん こんにちは
お天気もよくクリスマスの寺社巡り散歩もいいですね。
歴史スポットには、色々な話題も多く興味が湧きますね。
寺社にはクリスマスイルミはありませんよね(笑)
返信する
Re:寺社廻り (kagurakko)
2016-12-25 11:44:33
こんにちは、kormanさん。
歴史散策の旅ですので、18切符を利用して楽しんでいます。
神社仏閣はクリスマスはありませんね~。
お寺の幼稚園では名まえを変えてクリスマスらしいお楽しみ会を行うそうですね。
世羅女子高生の駅伝は今年は残念でした。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-12-25 16:35:30
イチョウの木の気根をチチダレというのですねぇ。そう言われればそう見えますよ。
昭和10年に建てられた加古川図書館は洋風建築のようで、当時としてはハイカラな
建物だったのでしょうね。今でもハイカラでとおりますけれどね・・・。
加古川という街は意外と見所が多いなと感じました。

旅の締めは倉敷のイルミネーション見学とよい一日を楽しまれました。
たまにはこういう楽しみ方も良いものですね。
返信する
18切符の旅 (kagurakko)
2016-12-25 19:10:24
こんばんは、イケリンさん。
加古川の旅は2回目ですが、前回は私は参加していませんが、今回は加古川駅の西地方を巡りました。
四時間位の滞在ですので中々全部は回り切れませんねぇ。
ネットで調べて案内して貰えるのであちこち回れます。
個人的には余り回れない事だと思いますが…
戦前の建物は丈夫な建築だと思いますね。
返信する
Unknown (washizu takeshi)
2017-01-06 13:27:09
上手に他の方に解るように更新していますね。

写真も綺麗に載せられています。

解りやすいブログですね。
返信する
18切符の旅 (kagurakko)
2017-01-06 21:54:51
こんばんは、washizu takeshi さん。
18切符の旅を見て頂きありがとうございます。
加古川は西国街道の宿場町です。
古い町並みもまだ残っています。
鈍行の旅も楽しいです。
ありがとうございました。
返信する
eng.mustafa95@gmail.com (mustafa)
2017-01-06 21:58:04
I have read a few of the articles on your website now, and I really like your style of blogging. I added it to my favorites blog site list and will be checking back soon. Please check out my site as well and let me know what you think
شركة نقل اثاث بالدمام
شركة نقل عفش بالدمام
شركة نقل اثاث بالدمام
شركة نقل عفش بالدمام
شركة نقل اثاث بالجبيل
返信する
eng.mustafa95@gmail.com (mustafa)
2017-01-06 21:59:18
http://www.alamiaser.com شركة نقل اثاث بالدمام
http://www.alamiaser.com شركة نقل عفش بالدمام
http://alamiaser.com/movevurngobeldam شركة نقل اثاث بالجبيل
http://alamiaser.com/nakl3afshkhobr شركة نقل عفش بالخبر
http://alamiaser.com/naklfurnqatdam شركة نقل اثاث بالقطيف
I actually checked right up your website considering Concerning listened to a great deal of pertaining to a person's discussions. Grateful to talk about, a gossip very well; you will be okay around this
返信する

コメントを投稿