goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま遊歩100選ガイドツアー(向洋地区散策)に参加する~!  1

2018-04-22 14:17:48 | ひろしま遊歩100選ガイドツアー
  ひろしま遊歩100選ガイドツアーに参加する!
  平成30年4/21(土)  向洋駅南口  9:30 集合 16名参加。
  

     ~ 向洋地区散策 ~  (NO 44)

  <主な立ち寄り先>
   六角堂~青葉幼稚園~堀越公園~本川井戸~今宮神社~向洋墓地~法輪寺
  大原神社~向洋漁港跡(ここからは希望者のみ沖田芳夫墓碑へ)

 
 


 海田駅前付近は、以前はいろんな商店が点在していましたが、全部立ち退いてすっかり更地に
 変貌していました。
 再開発で新しい街並みになるのでしょうか?


 ◎ 六角堂
   
明治後期この近くで製塩業をしていた、黒田氏により朝鮮から移設
     以前は6体の仏像が安置されていた。

 
 


  ◎ 青崎小学校旧正門跡
   同校出身のプロ野球選手がカープ入団を記念して植樹
   (現阪神監督の金本氏が植樹したイチョウの木)

 


  ◎ 青葉幼稚園前  
   石碑 「大きく育てすなおな心」
   野外彫刻「ぬくもり」 作:松本 隆司 昭和60年3月

 

 


 ◎ 御大典記念道路幅員拡張の道しるべ   
   昭和3年11月

 


 ◎ 堀切り跡
  平清盛が疱瘡神社を守るため堀を作りし伝説がある。
  堀越の町名の由来

 


 ◎ 堀越公園
  南区7大伝説説明板  「天女伝説」

 


 




 公園の前にあった「銭湯」?

 


 ◎ 今宮神社
  ご祭神 :須佐之男命 大穴牟遅命
  境内摂社 :恵比須神社
  天正年間(1573~92)ころ疫病退散を祈願して住民により勧請
  享保十年(1725)当地に遷座

 


 


 



 
 


 


  ◎ 疱瘡神社
   天女姫は平清盛と常盤午前の子
   14歳で疱瘡(天然痘)で死亡。
   (境内に「三角点」古木の桜には「サルの腰かけ」)

 



 


 


 (民家の「こいのぼり」)

 


 ◎ 向洋墓地
  松田家墓地 (現マツダ)
  マツダ工場を見おらす高台です。

 




 


 (真中の小山が双葉山(仏舎利塔)が見える。
  奥の火山(三角の山)と双葉山の間が牛田地区になりますが、双葉山の陰で見えず)

 
 






( 高台の墓地を降りて、国道2号線の付近の「ちびっこ広場」で昼食、お弁当にする)

   続きます・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろしま遊歩100選ガイドツアー (イケリン)
2018-04-22 19:10:41
kagurakkoさん
街歩きのイベントが続きましたね。
まさに、足で見て足で学ぶ広島の歴史ですね。
車で通り過ぎるのと違って、こういう街歩きは健康にもいいし、勉強にもなりますね。
今回もいろんなところを見て、要所要所で写真も撮られ、有意義なひと時を過ごされたようです。
後半も楽しみですね。
返信する
Re:ひろしま遊歩100選ガイドツアー (kagurakko)
2018-04-22 21:27:37
こんばんは、イケリンさん。
今回の遊歩の街歩きは向洋地区を歩きました。
戦渦の傷痕も無く、昔の佇まいが多く見られました。
平清盛の嬢、天女姫は天然痘でわずか14才で亡くなり、山を切り崩し船が通るようにし、祀りました。
山の上の疱瘡神社です。
勉強になります‼️
いつもありがとうございます‼️
返信する

コメントを投稿