goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

花屋敷か?

2018-04-18 15:42:35 | 近ブラ
 毎週水曜日は牛田クリニックの日です。
 首コリに効く「首の牽引」と肩に「赤外線」の電気を当ててもらうのです。
 今日の朝は右肩の付け根あたりがしびれたように痛いので右肩を重点的にお願いしました。

 帰りの牛田本町の民家です。
 家の前が黄色の大きな「やまぶきのお化け」?みたいな花で覆われています。
 まるで花屋敷かと思われるほどです。

 


 


 


 


 下のほうには白い大きな、これまた「クレマチス」?と思われる花があります。

 


 


 


 横に回れば、以前見た「コーヒー豆の樽」かと思われる樽の野菜は花が咲いています。
 こうなる過程を見ていなかったなあと思いながら・・・

 


 


 家の前の草むらは「ヒメジョオン」と思われる白い花です。
 どれも自信のない花です。

 


 


 帰路郵便局に立ち寄り、最近オープンした「フレスタ」でお買い物。
 買い物をして重くなった荷物も我が家に最も近くなり随分と楽になりました!!
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ! (getteng)
2018-04-18 17:11:46
kagurakkoさん
コメント入力がうまくいかなかったとか、ご迷惑をおかけしました。
ちゃんと入っておりますよ。
返信する
花屋敷 (イケリン)
2018-04-18 19:13:44
kagurakkoさん
すごい花の数ですね。これだけの花の面倒を見るとなると大変でしょうね。
この黄色い花はなんの花でしょう。モッコウバラのようにも見えますが・・・。違うかもですね。

ヒメジョオンとハルジオンの見分け方を、次のように教えてもらったことがあります。
(1) ハルジオンは茎に空洞があるが、ヒメジョオンは空洞がない。茎の部分を軽くつまむと
  ハルジオンは少し凹む。(茎を切ってみれば一目瞭然です)
(2) ヒメ抱かず
  ヒメジョオンは葉が茎を抱かないが、ハルジオンは葉が茎を抱くように付いている。
    以上参考になるかどうかわかりませんが・・・。試して見てください。

返信する
エキサイト (kagurakko)
2018-04-18 20:04:40
こんばんは、gettengさん。
お昼からコメントすることが多いのですが、今日は何度もコメントしましたがダメでした。😢⤵️⤵️
返信する
Re:花屋敷 (kagurakko)
2018-04-18 20:33:09
こんばんは、イケリンさん。
平屋の家でしたのでまるで埋まる位に見えました。
バラの種類でしょうか❓
ヒメジョオンは姫叙苑と書く✏️のでしょうか?(笑)
街歩きの時に聞いたように思いますが、今度見かけたら摘まんで見ますね❗️
ハルジオンはハルジョオンではないのですねぇ‼️
勉強になります‼️
返信する
キモッコウ (maria)
2018-04-19 06:43:58
kagurakko さん、おはようございます☀️
今朝は快晴ですね!
たくさん咲いているお花は、キモッコウですね。
今こちらでも良く見かけて居ます。
私もキモッコウのバラのアーチを撮りました(^.^)
白いお花は仰るようにテッセンだと私もそう思います。
ハルジオンとヒメジョオンの判別は難しいですよね。
春はまだ寒いので葉が枝を包み、ヒメジョオンの方は後の温かくなってから咲くので葉が枝を包んで居ない包んで居ないと覚えました(^。^)
茎を折って判別するのは忍び難く、そうしないでも判る方法で覚えましたが、今頃は混在しているのではないかしらね(^_-)
返信する
Re:キモッコウ (kagurakko)
2018-04-19 17:08:11
こんにちは、mariaさん。
キモッコウと言うバラですか~☺️
凄い勢いで家が見えないくらい咲いていました。
テッセンも白いのは余り見かけませんが紫が多いように思います。
ヒメジョオンも見分けが難しいですねぇ‼️
今度摘まんで見ますね‼️(笑)
ありがとうございました😃
返信する

コメントを投稿