goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

頭の体操

2017-03-07 14:38:20 | 日記
 今日の中国新聞北販売所のサービスの「頭の体操」です。
  「漢字書き取りトレーニング」 中学3年生レベル
   脳の活性にトライ!
   思い出す力のトレーニングです。
   自分の手で書くことは、脳の前頭前野の活性化につながります、というもの。

 


 30問、約15分考えました。
 どうしても分からない漢字が3問ありました。
 
 


漢字解答を見ると、6問、間違っておりました。
 全然思いつかなかった漢字は平素余り必要のないものでした。
 「神髄」「洞窟」の「窟」には「慌」てるもわかりませんでした。
 
 皆さんは何問できましたか?

 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-03-07 15:10:38
kagurakkoさん
この漢字書き取りトレーニングやってみましたよ。
最近は漢字どころか、文字を手書きする機会が減ってきていて、
漢字が読めても、いざ書くとなると書けないというとが多いですよね。

kagurakkoさんの回答を見てから、やってみたもだから、ほとんどはかけたのですが
1〜2問は怪しいものでしたよ。
返信する
頭の体操 (kagurakko)
2017-03-07 19:08:42
こんばんは、イケリンさん。
全部出来ましたか、凄いです!
最近はほんとに字を書く事が少なくなりましたね~。
年に4回位、このような問題を中国新聞が提供してくれます。
裏は簡単な計算問題です。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-03-08 07:03:51
kagurakkoさん
この用紙が入っていることに気づきませんでした。
今日は寒いのか、暖かいのか?
今月に入ってからコ-トとマフラ-は止めました。
返信する
田舎は雪が (kagurakko)
2017-03-08 13:29:09
こんにちは、gettengさん。
今日の朝は田舎へ行ってきました。
安芸太田町、戸河内はうっすら雪化粧でした。
お昼頃立つ時は畑にはまだ雪が残っています。
頭の体操は牛田北販売所だけかもですよ?
返信する

コメントを投稿