goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

田舎の三月の雪

2017-03-08 19:19:15 | 田舎
 急遽、田舎の「農協」に用事が出来行ってきました。
 高速を走りましたが、途中から雪がチラチラ、山肌にはうっすら積もっていました。
 このところの暖かかったり、今日のように冬に逆戻りしたり不安定な天候でしたが。

 戸河内農協は9時からなので、私の実家の「お地蔵さん」にお参りにも行きました。
 車で10分もかかりませんが 相変わらず2cm位の雪が降っております。
 今年になってからは初めてのお参りです。

 ”おんかかか かびさん まえいそわか”

 


 農協で用を済ませて我が別荘(小屋)につきましたが、一層雪が多く感じましたが、2~3cmはあるでしょうか?
 普段は留守なので、家の中は冷え切ってて、暖房を全部入れても室温が10℃になるのに
 1時間はかかります。
 
 


 


 


 約2時間半の滞在でしたが、寒いのと、用事が済みましたので帰る事に・・・
 12時過ぎには朝あった雪も、畑以外はほとんだ消えていましたが、風が吹き、雪もチラチラ寒い事この上ありませんでした。
 戸河内のスーパーで買った「あまざけ」を熱くして2杯ものみましたので、帰りの車では
 眠くて眠くて、横で私が眠ると運転の主人も眠くなるといけないので、必死で我慢したのでした。
 1時間で帰ってきます。
 寒いのに疲れて帰ってきてから家でゆっくり昼寝したのはいうまでもありません。zzz

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (getteng)
2017-03-08 20:13:41
kagurakkoさん
広島県でも北と南ではえらい違いです!
帰りは丸顔が好みのご亭主の安全運転で良かったですね(#^.^#)
返信する
春の雪 (korman)
2017-03-08 21:00:09
今晩は  kagurakkoさん
三寒四温といいますが、寒の戻りで広島に雪とは大変ですね。
湘南も氷が阿hる寒さでしたが、快晴でしたね~
サクラ咲く日が待ち遠しいですね・・・
返信する
Unknown (イケリン)
2017-03-08 21:34:21
kagurakkoさんの田舎も雪がつもりましたか。
こちらでも、朝はうっすらと雪化粧をしていて寒い一日でした。
このところ暖かくなつてきていたのに、また冬に逆戻りですね。
暑さ寒さも彼岸まで、後しばらくの辛抱ですね。

地蔵堂のたたずまいも歴史を感じさせますね。
返信する
雪景色 (kagurakko)
2017-03-08 21:50:26
こんばんは、gettengさん。
田舎は雪がありました、お昼頃帰るころは消えていましたが。
とに角寒い一日でした。
主人は丸顔が好みなのは昔の話ですよ。
そのまりとか、はらひで子の時代です。
返信する
Re:春の雪 (kagurakko)
2017-03-08 21:55:45
こんばんは、kormanさん。
今日は田舎へ急遽行きましたが雪がありました。
それにチラチラ降り、風もあり、早々に退散しました。
湘南も寒かったですか?
東京は朝は、0℃とか?
彼岸が待ちどうしいですね~。
返信する
雪景色 (kagurakko)
2017-03-08 22:04:10
こんばんは、イケリンさん。
急遽田舎へ行きましたが、雪が2~3cmありました。
寒くて用が済んだら早急に退散しました。
三寒四温とはよく言ったものですね。
彼岸を過ぎたら少しは暖かくなって来るでしょうね~!

我が実家の近くのお地蔵さんは、那須与一が晩年過ごしたところで、与一野と言いますが
お地蔵さんも与一のゆかりのようですよ。
那須与一の墓もあります。

返信する
懐かしい雪景色 (呆けたくないジッジー)
2017-03-09 10:54:05
懐かしい雪景色です。写真のお地蔵さんは子供の頃見たことがあるような気がします。また、近くに神社の跡がありましたが、建物は全く記憶にありません。少し離れたところに新築されたお宮で、夜通し神楽を楽しんだのです。毎年秋の祭りの思い出です。古稀を過ぎて今でも、大太鼓等の祭り囃子の音が腹に染み込んでいます。だから、出雲まで飛行機で神楽を観に行きます。自由に写真が撮れるので。
返信する
雪景色 (kagurakko)
2017-03-09 14:14:45
こんにちは、呆けたくないジッジ-さん。
同郷でしたね~。
お地蔵さんの横に、大昔にお宮がありましたね。
今は跡地に小さい祠のお宮と倉庫がたて建っておりますよ。
雪は午前中で消えましたが寒かったです。
出雲の神楽が楽しみですね!。
返信する

コメントを投稿