goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

チューリップとおろち号の旅

2016-05-02 10:10:51 | 旅行
昨日は読売旅行「奥出雲「おろち号」、日本最大のチューリップ園」と美人湯・亀嵩温泉
日帰り旅行に行って来ました。 
 
アストラムライン古市駅9:10出発でしたが、総勢43名、バスは丁度満席でした。

1時間半、高速と一般道で、最初の目的地「世羅高原農園」に到着です。
 チューリップは最高に見ごろでした。
 花畑の散策は1時間でしたが、太陽の畑、アートガーデン、虹の畑、子供スタンプラリー
 園内65、000㎡に300品種75万本のチューリップ。
 チューリップ祭りが開催されていて多くの見学者が楽しんでいました。
 
 

 


 


 


 


 


 


 風車展望台にも上がってみました。
 オーロラの畑、虹の畑と広がっておりました。


 


 


 好天気過ぎてとても暑くて頭が割れそうでしたので、主人と木陰で一休みしたのです。
 沢山ある売店の中に私の好物の「かしわ餅」を購入して一個食べたりしたのです。
 もう一か所の「初恋の丘」最大の花絵「幸せの花」には時間が無くて見れませんでした。

 又、1時間半バス移動して、車中で「むさしのむすび」弁当を頂きました。
 13時に第2の目的地「おろち号に乗車」の「三井野原」駅に到着です。
 JR「三井野原駅」前はスキー場になっていますが今はシーズンオフです。

 


 
 


 


 


 トロッコ列車「奥出雲おろち号」は以前から乗ってみたい列車なのです。
 主人が行って見ても良いよと言ってくれたので今回実現できました。

 


 


 


 三井野原駅から、車窓の(窓を取り払った)すぐ目の前の撮影スポットでは止まってくれて
 JRのサービスの「ガイド」付きです。

 おろちループ橋・三井野原橋。

 


 
 


 停車駅の「出雲坂根駅」までの途中は西日本一標高の高い駅ですので、途中で、ポイントを
 切り替えて3段切り替えで「スイッチバック」の珍しい駅なのです。

 


 


 


 

 
 15分停車しますので、降りてみました。
 「延命水」があり50年寿命が延びると言われていました。

 


 


 憧れの奥出雲おろち号は快適でした、車中では今回、特別にトランペットの生演奏があったり、延命水のコーヒーを(200円)頂いたり、窓外の山の「やまフジ」を楽しんだりの「亀嵩駅」までの1時間10分の体験乗車でした!!

 

 
 


 おろち号を楽しんんだ後は、「亀嵩温泉」入浴です。

 

 
 「玉峰山荘」の温泉にゆっくりつかりたかったのですが、美人湯で有名なのですが熱くて長くは入れませんでした。
 余り効果はなかったかも??(当然)
 戸外の露天風呂を楽しんで早々に引き上げました。
 
 売店を覗いて、「そろばん最中」をおろち号で見ていましたので、売店で聞いてみたのですが、有りませんでしたので「どじょうすくいまんじゅう」に定番ですがゲットしたのです。

 ※ 今回は私はトロッコ列車奥出雲おろち号に乗るのが楽しみでしたが、主人は温泉が良かったと申しておりました。
  広島県のへそと言われるほぼ真ん中の世羅高原のチューリップも堪能しました。
  午後6時半には朝の集合駅の古市駅に着きました。
  近場で短距離の日帰り旅行がこのごろは最適に楽しまれます。
  去年のミステリーツアー、楽しまれるのもいつまでか?とも思われますが、又行きたいですね~!!