100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

はじめてのBBQ!

2024年05月21日 | 家族クラブ

「バーベキューをする!」

とムスコが突然言い出すものだから、5月の連休中にBBQをやった。

ムスコ夫婦と孫たち、そして、ワレワレの7名だ。

 

下の子が年長さんくらいになったらやろうかなと思っていたから、ちょっと時期尚早ではないかと思ったが、ムスコがえらく乗り気だったので、そこをジャマしては悪いと思った。(「思」が多いな)

 

当日は朝からあいにくの雨だった。

前の日まで晴れていたのに・・・

昼頃、少しずつ雨が上がって来た。

 

BBQセットはムスコがもって来た。

肉は後から買い出しに出た。

近くの肉専門店に行ったようだ。

そこで肉をしこたま買ってきた。

牛肉、豚肉、鶏肉、ハム、ソーセージ・・・

牛肉と豚肉と鶏肉は、×2~3くらいの種類があった。

こちらは野菜を用意するだけだった。

 

4時くらいから火おこしを始めた。

今では着火剤という便利なものがあるらしく、それを炭の下に置いて、チャッカマンで火をつける。

子ども時代のより格段に速く火がついた。

 

火はついたが、炎が上がっているうちは、まだ肉は焼けない。

炭火になって落ち着いてからだ。

 

ムスコが肉を焼く。

父親定番のスタイルだ。

 

試食した。

おっ!

これはうまい!

やっぱり炭火だな!

電気で焼くより、格段にうまい!

 

BBQする人の気持ちが少し分かった。

外だし、立ち上がる煙も、飛び散る油も、臭いも気にしなくてすむ。

 

孫たちも火を見るのに興味津々だった。

日常生活でまったく火を見ることがない。

炎が揺れたり、消えたりするのをジッと眺めていた。

 

火とともに暮らしていた、昭和30年代がなつかしくなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジックムーブ! | トップ | スイングの連動! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族クラブ」カテゴリの最新記事