90才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

糖尿病!

2015年10月31日 | 健康クラブ
血のつながった家系のなかに、いわゆる「3大成人病」にかかった人が一人もいません。脳や心臓の病気をはじめ、ガンもいません。亡くなった父親も最後は老衰でした。

だからといって、病気に対してゼッタイ的に自信があるわけではありません。病気になりたくないといつも思っています。なぜかというと、7大生活習慣病のなかの「糖尿病」だけは気を付けた方がよいのではないかと思っているからです。

糖尿病は万病のもとと言われています。怖い病気です。いろいろな病気の原因が糖尿病がもとになっているということがあるそうです。病気の引き金になるということですね。こわい! こわい! こんな時、病気にすごくビンカンになります。

糖質ですよ! 糖質。糖質をカジョ~に食べ過ぎないことです、淡水化物や甘い物を控える!

ワタクシの場合、ジャッカン、小麦粉アレルギー気味だということが幸いしました。ここ何年も、うどん、ラーメン、そうめんなどの小麦粉を原料にしている麺類を口にしていません。だから、体調がよくなりました。

炭水化物、糖質を「白い粉」とひっくるめて考えています。「白い粉」というと、薬物っぽくてイイ感じですね。白い粉がイメージできるものはできるだけ食べないようにしています。食べても少なくするように気を付けています。

ガンライ、病気に対してオクビョ~に生まれついているような気がします。オクビョ~なくらいがちょうどいいと思っています。

タイトルの「糖尿病!」を見ておどろかれた方がいるかもしれません。すみません、そういうことです。糖尿病にかかったという話ではありません。
コメント

嫁の実家から

2015年10月30日 | 家族クラブ
息子の嫁の実家からミカンとカキが届きました。それぞれひと箱ずつです。あまりにたくさんなので、二人だけでは食べきれない、そのうち腐らせてしまうだろうと思ったので、ハンリョもワタクシも職場に持って行って、何個かずつおすそ分けをしました。

さて、嫁の実家は福岡で、義理堅いというか、お礼は必ずする、気をつかうという家柄です。わが家はそれほどでもありません。しいて言えば、わが家は相手に合わせるという家柄です。

それで時々、嫁の実家に贈り物をするということになりますが、すぐにお礼の品物が届きます。はじめは送ったものがすぐに送り返されたような気分になってしまいました。

しかし、相手に合わせるということであれば、素直に受け取った方がよいという気持ちに変えました。それで、しっかりお礼のことばを届けるということにしたのです。物に対してことば! これに切り替えました。その方が嫁に実家にも気持ちが届けられると思ったのです。

婚族が増えると、いろいろな考え方に触れることになります。娘の嫁いだ先は贈り物をしないという家柄です。これに対しては、最初に娘宅に贈り物をし、そこから時々実家にもって行ってもらうというやり方にしています。娘の評価を少し上げようという考えです。フフフ…

相手に合わせるという考え方はこれからも続けます。その方がうまくいきます!
コメント

健康クラブ!

2015年10月29日 | 健康クラブ
新しいカテゴリーを追加しました。「健康クラブ」です。

「健康が趣味です!」と自慢できるくらいになりたいものだと思っています。健康のためにワタクシが取り組んでいることをラレツしてみます。

①夜10時に寝て5時に起きる7時間睡眠を続ける
②小麦粉製品をとらない
③スロージョギングで有酸素運動を続ける

これらを始めたキッカケは自分がやろうと思ったのがきっかけです。テレビや雑誌などの情報ではありません。
①の7時間睡眠も眠たくなったのが10時、目が覚めたのが5時だったのです。もう10年以上もこのパターンです。
②は小麦粉アレルギーだったということが分かったので仕方ありません。。パン、ラーメン、うどんなどを食べないようにしています。
③はマラソンを走りたいと思ったのがきっかけで走り始め、マラソンはきついからスロージョギングに変えただけです。

今や理論的にテレビや雑誌が後押ししてくれています。このまま続けていいんだと!
 
健康が趣味ですが、「健康オタク」ほどこだわっているわけではありません。第一、お金がかかっていません。お金をかけているのは③のシューズくらいなものです。
コメント

湯布院に行きます!

2015年10月28日 | 旅行クラブ
11月に湯布院に行きます。

湯布院には1、2年おきに出かけます。伴侶のお気に入りなのです。特に紅葉の時期の湯布院がよろしいようです。これから冷え込んでくるようなので楽しみにしています。

ワタクシは試食が楽しみです。店を一軒、一軒回って、カタッパシに試食をくり返します。試食でその日のランチは足りるくらいになります。アハハ・・・

ところで、ワタシラは車で行きません。列車で出かけます。その理由は列車の方が楽なことと、安全だからです。列車の窓に映る景色はあまり関係がありません。

湯布院に着くと、よく、
「車でいらっしゃいましたか?」と聞かれます。
「列車で来ました」と答えると、
「それがいいですよね」と言われます。
湯布院は駐車場が少なく、狭いのです。自家用車や観光バスでいつも混雑しています。

列車を利用する理由はワタシラと湯布院ではちがいますが、両者はうまく合致しています。

もう一度くり返しますが、列車を利用する理由は、わが家の場合、楽で安全だからです。べつに列車の旅を満喫するためではありません。付け加えておきます。
コメント

ゴルフは難し!

2015年10月27日 | ゴルフクラブ
「ゴルフは難し!」というタイトルを今日は付けましたが、そんなもんですって! プロだって、アクセンクト~しているんですから。

さて、目標の、「ゴルフを直線で考える」ことはできました。ダウンスイングを左腰と左腕を意識してまっずぐにたてに振り下ろす打ち方です。「クラブが立ってる!」という表現でほめられました。

その結果、ドライバーが飛ぶようになりました。200ヤード飛べばワタシラは満足です。昨日はそれ以上飛んでいました。大満足です。ドライバーが飛ぶと、ゴルフはイッキにスコア―メイクが楽になります。次の2打目が打ちやすくなり、よいことが連鎖するのです。

しかし、フェアウェイキープがあまりよくありませんでした。だいたい左に飛んでいくケースが多かったです。左OBがひさしぶりに出ました。左ラフの木にあたったのがINもOUTも2、3回ありました。これでは次の2打目に苦労します。

タブン、グリップかボールの位置かスタンスか、何かそのへんが原因だろうとは思いましたが、修正はしませんでした。次の課題です。

月一どころか2、3か月に一度のラウンド! これで結果を出すにはなにか作戦を立てなければなりません。それも課題です。
コメント

今日、ゴルフに出かけます!

2015年10月26日 | ゴルフクラブ
実は今日、ゴルフに出かけます。

朝起きて、ゴルフのできる幸せをかみしめています。ゴルフはいくつかの幸せが重ならないとできません。

まず、健康です。長く歩き続ける健康、クラブを振り回す健康(ジャッカン左が五十肩ではありますが)、仲間といっしょに過ごせる心の健康。

次に、ゴルフはお金がないとできません。大した金額ではありませんが、練習場に出かけたり、ラウンドしたりするにのはお金がいります。ふところに少しだけの余裕が必要なのです。

それから、ゴルフは時間がないとできません。仕事や子育てに忙しいとできません。丸一日、自由に使える時間が必要なのです。

最後に、仲間に恵まれなければなりません。ゴルフは一人では回れないのです。もちろん、ワタクシのように、一人で練習場に出かけたり、ショートコースを一人で回ったりするのもアリですが。

あ、もう一つありました。もう一つは天気です。台風や寒波だと困ります。さいわい、今日は快晴です。昨日までと比べて、少し寒くなりそうです。でも、ゴルフにはちょうどいい天気かもしれません。

まだありました。家族、家庭です。「行ってらっしゃい!」と気持ちよくゴルフに送り出してくれる環境は大事です。ゴルフに理解のある伴侶でよかったです。とはいうものの、朝、出かける時は伴侶はいつもまだふとんの中でぐ~すかですが。

さて、いくつかの幸せに恵まれて、今日ゴルフに出かけます。目標はスイングを直線的にすることです。今日はこれだけを考えて回りたいと思います。

では行ってまいります!
コメント

ゴルフスイングを直線で考える!

2015年10月25日 | ゴルフクラブ
ゴルフスイングはとても難しい! 「難」という字くらいややこしいのだ。

最大の原因はスイングを円で考えてしまうからだ。円で考えるととてもややこしい。たとえば、円を紙に書いてみよう。テキト~に丸く書くことはできる。しかし、ジョ~ズに描くことはできない。つまり、円が描けないのだ。ゆっくり描けば何とかなると思うけれど、ゴルフスイングはチョ~速い! 瞬間なのだ。ゼッタイに円など描けるはずがない。

では次に、直線を描いてみよう。まっすぐに線が引けるはずだ。ゆっくり描くより素早くサ~ッと描いた方がうまい気がする。だから、ゴルフスイングは直線で考えた方が単純で、簡単になる。

ゴルフスイングは直線で考える! スイングの動きを直線にするのだ。膝の動き、腕の動き、腰の動きなど、これらをすべて直線にする。まっすぐに上げ、まっすぐに下す。この動きの中で曲線は自然に生まれる。つまり、直線が原因で、曲線は結果なのだ!

で、どうなるか! 
それは練習場で確かめてみてください!
では、また明日!
See you!
コメント

イチローなるほど!

2015年10月24日 | 人生クラブ
昔、イチローが言っていたことでなるほどと思ったことがあります。それは「安打数は減らない」ということです。打率は上がったり下がったりするけれど、安打数は増えていくだけだというわけです。イチローは安打数を目標にしていたフシがあります。イチローらしい考え方だと思います。

さて、自分に置き換えてみると、そんな積み重ねられるような目標があったかどうか、これからそんな目標がもてるかどうか・・・ガンバれば確実に足し算式に増えていくこと・・・

ない!
そんなのないぞ! 

あ、あった!
歳だ!
歳だけは減らない!
毎年一つずつ増えていく。
確実に増えていく、減らない!
やったぁ~

しかし、歳が減らない一方、寿命が減っていく・・・
ああ・・・
コメント

ゴルフにかけて!

2015年10月23日 | 人生クラブ
職場に娘さんがゴルフをしているという方がいらっしゃいます。

娘さんのゴルフ人生にかけているようです。他県からわざわざ宮崎県にゴルフ留学?をさせているからです。しかもお母さんが同伴で! 当然、父親とは別居です。家族納得のうえでの判断だそうです。

「環境を求めて」というのは「孟母三遷」の昔からよく聞く話です。しかし、なかなかそこまでたやすくチャレンジできる話ではありません。

タンジュンにすごいなぁと思います。いっしょけんめいやれば悔いはないというのだろうけれど、いやあ、ホントすごい!

ワタクシはというと、ゴルフにかけたりはしません。ゴルフ会員権も買わないし、毎日練習場にも出かけたりしません。

庭で素振りも楽しいし、ショートコースがホームグランド、練習場へは週に2、3回でいいんです。楽しければそれでいいです。
コメント

ブッフェランキング

2015年10月22日 | グルメクラブ
休みにはたいてい外でランチをいただきます。いつのころから恒例のように出かけるようになりました。しいて言うと、伴侶といっしょに毎週、慰労会をやっているようなものです。

ビュッフェの店によく行きます。わが家のビュッフェランキングをつくってみました。

①SIZEN(シゼン)
 野菜中心のメニューです。平和台にあります。
②パインテラス
 フェアーがあります。シェラトンにあります。
③はいびすかす
 ここも野菜中心です。運動公園前にあります。
④一木一草
 地産地消の店です。宮崎観光ホテル2Fにあります。

このランキングはメニューとか、味付けとか関係なしによく行く店ということです。

ほかに近頃よく行くのが宮崎イオン内にあるフェスタガーデンです。イオンに行ったついでにというパターンが多くなり、自然に足が向くようになりました。ここはジャッカン、スイーツが多い感じです。

最近、「バイキング」と言わないで、「ビュッフェ」とか聞くようになりました。どちらでも食べ放題というのには変わりがないようです。おかげさまでなかなか体重が減りません・・・
コメント

苦悩するドライバー!

2015年10月21日 | ゴルフクラブ
今度の休みにゴルフに出かけます。夏以来です。忘れたころに行くので、コースに対する上達度はまったく向上しません。

あい変わらずドライバーの出来がよろしくない! 近頃はどスライスが出るようになりました。アイアンと同じ感覚で打っているのだけれども、それがよくない?

ますますわからなくなるゴルフ! いったい、どうすりゃあいいんだぁ~

この前テレビを見ていたら、プロのインストラクターが「練習場ではいろいろ試してください」と素人相手に言っていた。
そりゃ~やってるよ!

スライスだからドライバーのフェイスが右を向いているんだろうけれど、その原因がどこにあるのかがまだつかめていない。
グリップなのか?
腰なのか?
肩なのか?
いろいろな原因を組み合わせる作業はイッタイ何通りあるのだろう?

以前いっしょににラウンドしたことのある高校ゴルフ部出身の若い人が「ドライバーははじめから飛んでいました」と言っていた。
そんな人には相談できない、この悩み!

さて、ドライバーの打ち方ががわからないままラウンドします。
幸い、次のコースは右OBの少ないコースです。
ありがたい!
コメント

退職まで片手で足りる後5か月! 

2015年10月20日 | 人生クラブ
退職まであと5か月!
片手で足りる月日となりました。
ここまで来ると後は一気に過ぎていきます。
それは経験でわかります。

寒くなって温かくなれば退職です。
日が短くなって長くなれば退職です。

感慨にふけるような気持ちはありません。
退職を待ち望む気持ちの方がダンゼン強い。

これはタブン自分の性格によるものだと思います。
過ぎ去ったことを気にせず、先のことをばかりを考える。
いいのか悪いのかわからないけれど、ずっとそんな調子で生きてきました。

昔のことはもう自分の手ではどうすることもできない。
過ぎ去ったことはあるのかどうかも分からない。
そんなつかみどころのないものはどうでもよい。

これからのことは何とかできる。
自分で創ることができる。
未来を描くというではないか!

退職まで片手で足りる後5か月!
毎日を今まで以上にきちんと生きていこうとは思っていません。
いつもと同じように日常です。

ガンバりすぎると、晩節をけがしてしまうものなのです。
コメント

稲こぎ

2015年10月19日 | 生活クラブ

土曜日に稲こぎ(脱穀?)に行きました。伴侶の実家は農家です。両親は健在ですが、歳はもう80才と78才! みんなでかせいに行こうということになったのです。

干してある稲束をコンバインにかけます。穂の部分だけ袋づめされます。ワタクシは干してある稲束をコンバインの上に下ろす作業を受け持ちました。

これがケッコウな作業です。かけ竿から稲束を3つから4つ取り、コンバインの上に並べます。左から右へ体の向きをくり返し変え続けなければなりません。なんだかゴルフスイングを逆にしているような感じです。スイング癖のリハビリ、リハビリと思いながら続けました。午前中2時間、午後2時間。昼の握り飯がうまかったです。

実のある労働! これはすがすがし! 老後にワタクシがやろうとしていることは実のない運動。これもいい! まあ~、なんでもいい!

田んぼには山積みされた稲束だけが残りました。すっきりとした気分です。毎年もらっているコメも今年はド~ド~と受け取れそうです。

コメント

アウトドア派!

2015年10月18日 | 人生クラブ
十何年も前、同じ職場で働いていた人に会いました。ご主人を69才で亡くされて、今は一人住まいだということでした。

「悠々自適でいいですね」
「できるだけ外に出るようにしているの」

退職すると、男性は家に閉じこもりがちになるそうです。女性は反対に外に出たがる。自分はどうだろうと思いました。

インドア派か、アウトドア派かと言われれば、今まで夢中になってきたことを思い出すと、アウトドア派だろうと思います。たぶんこれからもアウトドア派だろうと思います。

おひとりさまでもやっていける「楽趣味」ばかりをずっと模索してきました。仲間がいないとできないとなると、やがて自然にひきこもってしまうかもしれない。他人の都合に合わせなくてもいいおひとりさまなら、いつでも、どこでも、ずっとやっていけます。自分が元気でいる限り…

おひとりさまを追求した結果、アウトドアが多くなりました。家にじっとしていられないという性分もあります。その性分のまま暮らすのが一番いい。これからも自分に正直に生きようと思います。
コメント

2015年10月17日 | 日記
朝夕、めっきり寒くなりました。お体にお変わりはありませんか。

このころになると、一週間に1℃の割で気温が下がっていきます。1か月に4℃。どんどん下がってピークは1月、2月?

寒くなるといっても、宮崎の冬は雪も降らなければ、北風も強くない。九州山地に守られて、毎日のように雲一つない快晴に恵まれます。九州の他県がぜんぶ雪の予報の時に宮崎だけ快晴ということが毎年、何回かあります。

こんなに温かい天候なのに、それでも寒さがこたえるのはどうしたことなのでしょう。寒いのはイヤだ! ぬくぬくと暮らしたい。

できればの話だが、冬は気候が反対のオーストラリアかニュージーランドに行きたい。冬の間だけでいいから。

そんなことはムリだから、宮崎で暮らすのだけれども、冬の間はずっと風の来ない、日の当たる場所で日向ぼっこをしていたい。ああ、まるで猫のように。
コメント