「マイナポイントで20000円分もらえる!」と伴侶がはしゃぐものだから、9月のはじめに手続きをした。
思えば、マイナンバーカードは、もう何年も前にいち早く取得したが、宝(?)の持ち腐れとはこのことで、今まで何の役にも立たなかった。
それが「マイナポイントで20000円分もらえる!」というのだ・・・
近くの受付会場に出かけた。
しばらく順番を待っていると、若いお姉ちゃんに呼ばれた。
伴侶といっしょに同時に手続きをしてもらえる。
「こちらのスマホで手続きをいたします!」
え?
お姉ちゃんは会場用のスマホ2台を並べた。
手慣れたもので、お姉ちゃんはワレワレのスマホの下にマイナカードを置いて、チャッチャカと左右の指を同時に動かし始めた。
スマホが4台並でいるのはふしぎなものだ。
「こちらでよろしいですね? ご確認をお願いします!」
あ・・・
ええ・・・
チャッチャカ・・・
チャッチャカ・・・
作業はどんどん進んでいった。
あれっ?
自分で何かしたっけな?
暗証番号を入力したっけ・・・
とまぁ、ほんとうにお姉ちゃんのチャッチャカでマイナポイントの申請がすんなりと終わった。
これで20000ポイントもらえる!
と、いうワケではなく、5000ポイント分は決済カードに20000円分の入金をしなければならないというシバリがある。
それで、はれて、20000ポイントだ。
入金しなくても、15000ポイントは無条件でもらえる。
この後、伴侶は急に舞い上がって、いつもは買わないような高い物を買ってしまった。
ワタクシも浮かれていた。
そして、ルンルン気分で家に戻った。