南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】 佐原の祭り 

2012年10月21日 | 写真撮影・古い街並み

天気もいい事だし、どっか遠くに撮影に行こうという事と、
ここのところ久しくデジタル一眼レフを使ってないでいた
ので持ち出してみた。
目的地は佐原、蔵の街撮影!

 

到着!・・・・・・・・・・・・・ Σ(@_@)?
「 なんで?こんなに人がいるの?音が鳴ってるん
だろう??(@_@)?? 」

駅に着くまで、なぜかローカル線に乗ってくるルート
を採ったのに混みあう車内に蔵の景色を撮影する
人ってこんなにいるのか?写真ジャンルでメジャー
だったか???と思ってたのだが、実はこの日は
秋の祭りで関東3大山車祭りのひとつといわれている
その日当日だったそうです・・・(;一_一)
ちなみに300年近い歴史があるそうで・・・御縁ですね

なので街は駅前から祭り一色、カメラマン多数という
状況でのスタート。

 

ひとまず蔵のある方向へ足をすすめると大きなスー
パーがあったという空きテナントがデーンと現れる

通りすがりの親子が「〇〇ちゃんが生まれる数年前
に閉じちゃったんだよ」と話していたので、5年~くらい
前なのだろうか?けっこうイイ感じにワビサビが効き
始めている

 

祭り会場の広場にたまたま出くわすと、間もなく大
通りに山車が集合するとのことで、少し寄り道して
みようと道を変えるとそこに一台の山車が待機して
いた。なかなかデカイ。


※一部顔にモザイク処理しています。

進行に連れて大通りまで出ると歴史上の人物を
乗せた山車が10数台待機して、練り回し時刻を
待っている、その間にアナウンスが流れてそれぞ
れの山車に乗る人形の由来について説明がされ
る、どうやら有名な人形師によるものらしい。

 

そのアナウンスの中でカメラマンが人形にレンズを
向け、祭り関係者が準備して、観光客団体が見学
してと大混雑・・・(@_@)スゲーヒトヒトヒト!

 

 

 

その説明云々や準備等で練り回しまで1時間近く
あったのでその間に蔵街を撮影に(練り回しコース
は蔵街に通じるが一部はかからない様子)いき
時間を過ごすことに。

そして、一通りの撮影を終えたら、練り回しの撮影
をこのさいいい機会として行うべく移動。段々とより
人の集まりは多くなり、道は人の頭でうまる。

そして練り回しスタート!警察官や祭り関係者の制御の
もとに山車が動き始める。

 

 

山車の前方から子供、男・女衆が縄で引っ張り、
後ろからは押す!山車にはお囃子衆が鼓をうち・
笛を鳴らし、山車の頂上では人形を守りつつ、
(狭い道に入るので飾りの衝突を防ぐ役割をする)
それを載せた台車を二本の太い柱を威勢のいい
男衆が上下にふり(ブレーキをかけて進行方向を
制御する)

次々にやってきては辻を曲がっていく。申し訳な
いが撮影はこういうカーブの困難なところを通過
する際のがいいのが撮れたりする。

ひとしきり興奮しつつ撮影しビールをのみつつ
疲れを癒す。祭りの撮影もいいものだなー

でも人混み苦手なんだよな~。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿