南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【フイルム写真を楽しもう】 紅葉撮影・新宿御苑2013.11下旬

2013年12月08日 | フイルム写真を楽しむ

中判写真・マキナ67(借物)での撮影。新宿御苑2013.11下旬

デジカメで撮影することが割合的に多くなってきているものの
意識して中判カメラを所有の友人からマキナ67を借用して
新宿御苑で撮影しました。

 

機械詳細説明は他のサイトで多く触れらているのでそちらにお任せ
するとして、実際の撮影について触れると、巨大なレンジファインダー
蛇腹カメラ。ピン合わせはファインダーが綺麗だったので合わせやすく
撮影も中判カメラにしては軽いので楽だった。

なお写真は内蔵露出計を(+と○、-での三段階表示・・・レンズが
NIKONでボディーが異なるメーカーなのにNikonらしい表示)その
まま使ってみた。PLなどフィルターは一切なし。

 

撮るとこは大体決まっているのと、撮影枚数も10枚までなのでそう
数が切れないけど、基本f値は絞って8で撮影した。

 

↑ ほぼ逆行スレスレでフードもつけてないけど、予想以上に耐性がある
当たり前だが、このブログでは解像度を下げているので実際の写真は
よりシャープにハッキリとエッジが付いてる。(いい意味で)

発色もよい(フジのベルビア100F使用、選択肢が少ないのも事実、
作ってくれるだけ感謝。)

写真をやり始めた頃はNIKONのフイルム一眼とレンズを主力に
おいてしばらくやってたが、中判のNIKONだとここまでハッキリ
写るのかと驚いた。

ただ修理がなかなか難しいと聞いているのでなかなか・・・・。
手をさせずにいる。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿