南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【ひとりごと】 どう見えるんですか?

2013年04月29日 | 南瓜の独り言

二眼レフや、KOWA6などで撮影しているとタマ~に
聞かれるのが。

「どう見えるんですか?」 (@_@)?

と言うもの。(見知らぬ方が恐る恐る訊いてくる・・)

あまり二眼レフのファインダーをのぞく事もそう機会が
ないよな・・・内心思いつつ・・・

覗かせ体験をして差し上げる事がある。

 


※ローライF型のファインダー内。黒い点は買ったときから
付いていた傷で光を通さないためか?黒くなっており実際
色は無い。なおマミヤのモノで代替えファインダーにする事
も出来る。(そちらの方が新しいものだから明るい)

 

当然左右が逆に写るのだが、最初は気が付いていない。
そのうちに気付くと戸惑われる事が多い。
で、正方形の形にも驚かれる、一方でそういう方が持って
るデジ一が凄くいいものが多くイイなーと私が思う。
(因みにデジ一はD300を使っている)

私自身も実際使い始めた時は、慣れるまでカメラを顔に付け
たまま左右にブランブランして、傍から見たら不思議に見えた
だろう。慣れれば脳がそれを判断できるらしく改善される。

とか思いだすうちに、ありがとうございましたとお礼を言われて
去られていかれ南瓜も撮影に戻る。

 

手ごろな被写体を見つけGXR(デジ)の電子ファインダーを
ウエストレベルにして除くと(二眼レフと同じ覗きこみ態勢
になる)それは現代の機械・・・左右正像。

脳味噌が左右逆像で慣れた為、デジで右往左往。(@_@;)
けっきょく不思議な光景を今も世間にさらしてしまう。

あな不思議や人間の脳よ。

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿