南瓜頭

入る帽子がない南瓜のあたまでっかち日記です。
フォトチャンネルのスマイルマーク、お願いします。カテゴリー整理中

【写真撮影】 江の島→鎌倉東部 Vol.02

2013年06月04日 | 鎌倉・北鎌倉・江の島写真

鎌倉駅近くから鶴岡八幡宮に大路を南北とみたてて
東側エリアに散歩撮影。

鎌倉特集の雑誌というと、建長寺、銭洗弁天や長谷
方面の特集にページを割くのが多いようにみかけ、人
も多いのだが、東側エリアは逆に落ち着いた雰囲気を
残す町並みのなかに風情をのこすものが多くある。

まずは部員の希望で鶴岡八幡宮を参拝。この時点で
時間をだいぶ押してしまっており急ぎ足になってしまった。

 

偶然だが、中央の舞台では婚儀がとりおこなわれており、
おおくの観光客が周りを囲んでいた。

こういう婚儀は記憶にも残るだろうな~。

 



神殿に向かって供物が並ぶ。石段を上って参拝し、急ぎ頼朝公の墓所へ
向かう。

途中、瓶コーラの自販機があったのでお茶がてら一服

↑コカコーラZEROの瓶もあった。瓶は継続されてるんだな・・・・。
瓶だと不思議と飲みたくなる・・・何故だろう?(-_-)?

 

さて頼朝公の墓所、将軍の墓所と思うと日光東照宮を思い浮か
べるのだが、実際は落ち着いたところに墓があり、正直な感想
としては質素な感じ。(1779年に子孫と称する薩摩藩の島津重豪が
建立したらしい。)

参拝して、今度は荏柄天神社へ・・・だが時間が遅く閉門。(-_-)

めげずに鎌倉宮へ、



社務所は閉じていたが、駐車場もあるしトイレもある。お札の見本をみてると
欲しくなったのだが・・・変えず(-_-)無念。

 


 

厄割り石は購入できたので作法に従って割る。アジサイも
受付時間が過ぎてしまった。


報国寺の竹寺や苔寺まで行きたかったが、ここでもう時間が
押して日も暮れ始めたので終了とした。

 

鎌倉の東側、落ち着いて散策するのにいい。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿